最近のトラックバック

« 初雪は衝撃的に | トップページ | 初歌舞伎は一粒で二度三度 »

2013年1月16日 (水)

投資の判断(小市民レベルで)

東京は雪に弱い。なんらかの対策をとるべきだ。なんとかしろ。———今回のような大雪のたびに、怒りにも似たそんな言葉が何度も叫ばれてきた。でも私は言いません、いや、言えません。

このくらいの大雪&積雪になると、さすがに長靴が必要だなと思う。でも私は長靴を持っていません。だって、長靴が必要だと思うことなんて、(雪だけでなく大雨の場合を含めても)1年に1回あるかないか。1年に1回未満のケースに備えて、長靴を購入して保管しようという決心が付かない。

東京で今回のような大雪&積雪になるのは数年に1回あるかないか。今日、ラジオで東京育ちの某コラムニストが「ボクの記憶では20年ぶりくらい」と言っていましたが、さすがにもうちょっと短いスパンだと思います。それでも5年より短いということはないと思う。

1年に1回使うか使わないかの長靴に投資する意欲の無い私が、5年に1回あるかないかの大雪に備えて億単位のお金を投じてインフラを整備しろとは、とてもとても言えませんわ。

そんなことを考えながら、今日は凍った雪が残る歩道をスニーカーでてくてく歩きました。

ただし、いつ来るか分からない大地震に備えるのは、それはまた被害規模が段違いですから別の話ですけどね。

それより大雪による当面の(個人的な)問題は、テレビが映らないことです。大家さんによれば、アンテナ修理を業者に頼んだけど、屋根の雪が溶けないと作業できないとのこと。さすがに屋根の雪かきは予算対象にならないですね。残念。

いまどきの若者はテレビを見ないらしいですが、昭和のテレビ世代はやっぱりテレビが映らないと困る。それでもネットがつながらないよりましですが(ネットは仕事に必須)。

そういえば以前、近所に雷が落ちて、その影響でルーターが壊れ、ネットがつながらなくなったことがありました。修理に来た方に「こういうことってよくあるんですか?」と尋ねたら、「いや、10年に1回あるかないかですよ」との回答だった。確かにあれから12年、台風でも雷雨でも大雪でも、ネットがつながらなくなったことはないですね。

今日の「ありがとう」は少し顔を出してくれた太陽に。明日はもっと顔を出して、雪を溶かしてくださいな。

« 初雪は衝撃的に | トップページ | 初歌舞伎は一粒で二度三度 »

コメント

テレビは必需品ですわ
1人暮らしは見ていなくても
まず、朝おきたら、テレビをつける
帰ったらテレビをつける

声だけでも聴いていてるとなぜかホッとしますね
早く映るといいですね

さてさて、自民党の大判振る舞い
どういう結果が出るのでしょう

毎日なにげに見ている番組が見れないのは落ち着かないですね。好きな番組ならなおさら。パソコンだと、お仕事の延長みたいだし。。
ラジオはお好きですか?私は関西に来てからずっとFMがほとんど入らないところにいます。今ならネットラジオなんでしょうが、AMラジオもなかなかよいなと聴いています。 早く修理してもらえますように。

ISDNの時代に近所数か所と一緒に、我が家にもルーターに雷が入って壊れました。当時は買取していたのです。今はNTTから借りています。
アンテナの位置がずれてしまったのですか。確かにテレビが無い生活、私も考えられません。
成人式に着物でブーツの方も映ってました。費用ですよね。物流にも影響ですし、人口の1割以上の方が数日間困られて、事故も増えて怪我人もでしょう。やっぱり効果的な融雪は考えてもらわないとですよね。

>ひでこ儘さん

そうなんです。
一人暮らしでテレビ無し、ビデオ無しはけっこう辛いです。
さきほど(17日15時半ごろ)ようやく復旧しました〜。

>つーみーさん

昨日は「相棒」だったのに。あー残念。
この2日間はラジオを付けていました。
けっこう面白かったですが、ずーっとこれ(テレビ無しでラジオのみ)で生活していくのは無理だろうなと思いましたcoldsweats01

>kazuyoo60さん

先日の大雪、確かに物流は特に大打撃ですね。
混乱すればそれだけ経済にもマイナス。
怪我をした方も多かったようだし、
やはり声高に“なんとかしろ”と叫ぶべきかなpunch

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/48787250

この記事へのトラックバック一覧です: 投資の判断(小市民レベルで):

« 初雪は衝撃的に | トップページ | 初歌舞伎は一粒で二度三度 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ