最近のトラックバック

« よくぞ日本人に生まれけり | トップページ | 投資の判断(小市民レベルで) »

2013年1月14日 (月)

初雪は衝撃的に

Dscf6962 今日は朝から雨が降り、テレビの天気予報で「都内の雨は今年初めての雪に変わります。でも都心は積もるほどの雪にはなりません」と言っている中、予報通り雪に。そしてあれよあれよという間に道路は真っ白。「ねぇ積もってますよ。そうか、ここは都心じゃないのか」とひとりごとを言いながら、昼ごろに着物で外出。雪をワシワシと踏みしめながら、駅に着くまでいつもより5分余計にかかりました。

さて、15時半ごろ出先で用事を済ませると、地上の各路線が遅延だの運転見合わせだの大きな影響を受けているとの情報。しかし私は地下鉄利用なので、無事に16時半ごろに自宅の最寄り駅まで到着できました。

が、ここからが大変だった。今日は休日だったので、車通り・人通りが少なく、雪が変な具合に残っている。数少ない車が通った跡の雪は溶けかけてべちゃべちゃ、しかし冷たい風が強くなってきたのでところどころ凍り始めている。轍以外は雪だるまがつくれそうなほどたっぷりの雪。

着物で左手に荷物、右手に傘。傘には雪が張り付いて重い。足もとはおぼつかない。ときどき冷たい風が顔を打つ。あ!目にゴミが入った!(コンタクトレンズ使用) 痛い!けど、どうしようもない。涙で前が見えない。でも進むしかない!目が痛いのと冷たいのとで鼻水が出そう!でも進むしかない!すでにあたりが暗くて助かった(ひとに顔を見られずに済む)。

いやもうとても辛かったです。最寄り駅から自宅に着くまでの20分弱。とても投げやりな気持ちになりました。実際、かなり投げやりな歩き方をしていたと思います。

自宅前の通りはこんな感じ。(降雪が少しおさまった頃に撮影)
Dscf6967

普段(平日)は車通りの多い近所の道。
Dscf6969

大雪の影響で電車が止まったり遅れたりした方々、お疲れ様でした。今日クルマで外出された方々は大丈夫だったでしょうか。駅から歩いているとき、“斜めスリップ”しているクルマとすれ違いました。

そして、今日が成人式だった新成人の諸君!!人生とはこんなものさ。突発事項に強い大人になってくれたまえ。

今日の「ありがとう」は、外出先でお世話になったHさん、Jさん、Oさんへ。結局都心も積もりましたね。

« よくぞ日本人に生まれけり | トップページ | 投資の判断(小市民レベルで) »

コメント

お疲れ様でした。せっかくの晴れ着を着られた皆さん、今日はお気の毒だと思っていたけどsnow、そうですよね、アクシデントに強い人って素敵ですね。
こちらも積もりましたが、午後からは水っぽい雪になり、溶け始めています。北の方ではなく、内陸の方が雪なのもめずらしかったです。

>つーみーさん

そちらはもう溶け始めていますか。
とりあえず明朝の危険(凍結や混乱など)は回避できそうですね。

これから必要なのは、危機管理能力と危機対処能力だと思います!rock(自分にその能力はありませんが)

雪の中、着物でのお出かけ大変でしたね。
でもキャンセルをしないで出向いたということは、楽しいところへ行ってきたのかな?
ケガなく無事に帰宅出来て良かったですね(^_^)
私も少し外出しましたが、手すりに捕まって歩きました。
慣れない雪道は危険すぎますよね。
慎重になるぐらいでいいのかなって思います。
お疲れ様でした。

寒いのと雪が大嫌いな雪国育ちの私は、今日は一歩も家から出ませんでした。(あ、さっきゴミ捨てに行ったが)
お休みでまだ良かったと思うけど、三連休を利用して旅行に行った人達は大変だっただろうなあ。

コンタクトのゴミのくだりは失礼ながら笑ってしまいました。わかるー。私も両手に荷物を持ってゴミが入った時にはもう涙、鼻水ダラダラで帰宅します。誰も見てない!と言い聞かせながら。実際明るくても見られてないと思います。

明日は路面凍結で通勤通学が大変だよねー。うちの幼稚園は自由登園になりました。仕方ないけど、明日も一日が長い・・
suzieさんも明日もし外出することがあるなら気をつけて下さいね。

>ぷうちゃん

そうなんです。楽しみにしていた用事だったし、すでに会費を支払い済みだったのでcoldsweats01

この大雪の中出かけたの?何事も無くて良かった。私は転んでもいいけど、ぷうちゃんはダメよ、ぷうちゃんは。

明日は晴れの予報だけど、道路は凍結してるかもしれないから気をつけてね。

成人式の人以外でも着物の方がいらっしゃったんですね!もちろん草履で?大変でした!
私は昨日のうちに買い物を済ませ、一日家の中でじっとしてました。が、雪かきをしなければ!と思い立って庭に出たら、植えてある南天の木、レモンの木、ゆず(小さめのゆず)の木などがみ~んな雪の重みでおじぎしたり、幹の根元のあたりから裂けて折れていたり・・・。
結構な大雪だったんですね。
suzieさんが今日怪我しなくて良かったです。
明日の通勤はいつもより早めに家を出て慎重に歩いて行こうと思います。

>うっちーさん

そうね。暗くなくても、きっとみんな自分のことで精一杯でひとの顔なんて見てないですよね。

私は明日は出かける用事がないので大丈夫です。うっちーさんも、もし出かけるなら気をつけてね。

しかしこちら(関東)の雪と、うっちーさんの故郷の雪では、趣が全然ちゃいます!!

>K美さん

雨の日用の草履で出かけました。でも足が冷たかった〜。

それより、K美さんちのお庭に南天の木、レモンの木、ゆずの木などがあることに感動heart01いいお庭ですね!

明日の通勤、気をつけてね。実は今日の用事はK美さんの勤務先と同じエリア(最寄り駅)でした。

雪道を大変でしたね。振袖のお嬢さんたちも、さぞ難儀されたでしょう。
タクシーも拾えなかったのでしょうね。テレビでもバスに並び替えてる方が写ってました。ご無事にお戻りとはいえ、ほんとにお疲れ様です。

>kazuyoo60さん

一夜明けた今日も雪の影響が残りましたね。
路面の雪が凍ったために、タイヤを空回りさせているクルマを3台目撃しました。
そして私の住んでいるアパートはテレビが映らなくなりましたweep

雪景色の中の着物姿って、見ている側は風情があっていいなぁと思いますが、ご本人はとても大変でしょうね。
大雪のニュースを、語り継がれる成人式になっただろうなぁと思いながら見ておりましたが…。
suzieさんも着物でお出かけだったのですね。
きっと心に強く刻まれる1日になったことでしょう。お疲れさまでした。


>mariさん

雪景色という言葉からイメージする風景とはほど遠い状態でしたsnow他人が洋服を着ていようが着物を着ていようがそんなことは知らん!といったような具合でcoldsweats01

でもこれで、多少の雨・雪の中での着物外出も怖くなくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/48750847

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪は衝撃的に:

« よくぞ日本人に生まれけり | トップページ | 投資の判断(小市民レベルで) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ