最近のトラックバック

« 猫に小判 猫に恩 | トップページ | 初雪は衝撃的に »

2013年1月12日 (土)

よくぞ日本人に生まれけり

今日は「初釜」のお稽古でした。

社中全員で料理を持ち寄って茶懐石に見立て、初炭、茶懐石、濃茶、薄茶(花月)と進行。みなさん普段よりちょっと華やかな装いで、新年らしいお稽古になりました。私も久しぶりに加賀友禅の訪問着。

私が作った白あえは(お気遣いにより)「おいしい」とのお言葉をいただいて、まずはひと安心。私が持って行ったのは一品だけだったけど、さすがにベテラン主婦の他のみなさんは二品・三品と用意されて、しかもどれも美味しい。食事の後は大きい花びら餅としっかり練った濃茶で幸せ度アップでした。

Dscf6961 Hさん(いつも茶花をご用意くださる)のロウバイを帰りにちょうだいしました。とってもいい香り。家にロウバイがあるなんて、なんだか贅沢な気分です。この小さい枝だけでなく、たくさんいただいてきました。

日本人だからこその嬉しさに満ちた1日。みなさんどうもありがとうございました。

« 猫に小判 猫に恩 | トップページ | 初雪は衝撃的に »

コメント

おぉー! 初釜なつかしー
そして、花びら餅 大好きーdelicious

今は、お茶のお稽古はしていませんが、食いしん坊のこしあぶら
毎年、花びら餅は、欠かさず注文いたします(笑)

本当に美味しかったからのお褒めの言葉だと思います。白和えをたくさん作られるのは大変だったでしょう。
赤茶の色の出るロウバイですね。我が家のは黄色一色のソシンロウバイです。香りは同じと思っていますが、比べてないので?です。

>こしあぶらさん

お初釜はなんだか清々しい気持ちになりますね。
お茶のお稽古をしていようといまいと、お茶を習っていようといまいと、花びら餅は美味しい!ですよね。
しかも店によって味も形も違うので、食べ比べすることもhappy02

>kazuyoo60さん

やはりこれはソシンロウバイではなくロウバイですよね。
持ってらしたHさんも「ソシンロウバイって言われて苗を買ったのに、どうやら違うのよ」っておっしゃってました。
香りはとても良いですheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/48733117

この記事へのトラックバック一覧です: よくぞ日本人に生まれけり:

« 猫に小判 猫に恩 | トップページ | 初雪は衝撃的に »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ