最近のトラックバック

« 控えめな王子 | トップページ | 人工衛星にお願い »

2012年12月 9日 (日)

青い海で子ネコに遭遇

今日は、急遽KちゃんとMっちのダイビング計画に加えてもらってIOPへ。受付のボードには「透明度30+メートル」と書かれている。これって「心の目で見れば」(スタッフHさんの明言)っていう条件付き?なんて思ながら海に入ってみると、本当に30メートル以上抜けていました!

あまりのコンディションの良さにKちゃんが「3本潜らない?」と提案(通常、日帰りの場合は2本)。3本となると、インターバル(休憩)が短くなってバタバタするし、水温17℃を3本耐えられるかな〜、と一瞬躊躇したけど、「どうせ地上に居たって寒いのは同じ」(当日の気温は9℃)と3本潜ること決定!

イワシ稚魚の群がゆったり漂う。ときどき、キラキラと星が降るように下降します。
Dscf6796

クリスマスツリーで記念撮影。左が私、右はMっち。
Dscf6805

久しぶりに見たサザナミヤッコの幼魚。青、紺、白のストライプが本当にきれいだった。
Dscf6782

そのほか、5cmくらいのシロクマ(クマドリカエルアンコウ白バージョン)とクロクマ(クマドリカエルアンコウ黒バージョン)、オレンジのイロカエルアンコウ、白いオオモンカエルアンコウ、ニシキフウライウオのペア、カミソリウオのペア、ルリハタ、ウメイロの幼魚、タカベのグループ、レンテンヤッコ、ゼブラガニ、のんびりしたカンパチ、クロフチススキベラ、コガネキュウセンなどなど(はぁ、書き切れない)見ました。

Dscf6804 そして、砂地の上に子ネコがぽつんと昼寝。子ネコとは、ネコザメの子供。ひれの長さがひときわ目立って、ほんっとうにかわいい!パシャパシャ写真を撮っても全然動かない。手乗りサイズの20cm強。手に載せたい衝動と葛藤しながらお別れしました。

水温17℃に3本潜った後は、水温40℃前後で仕上げの1本。サウナにも入って温まりました。

帰りの東名高速も渋滞が軽くて、案じたより順調に帰宅。Mっち、どうもありがとう。そして魚情報をほぼ網羅したKちゃん、さすがです!感謝。

« 控えめな王子 | トップページ | 人工衛星にお願い »

コメント

すごい透明度ですねeye

サザナミヤッコの幼魚が見られるなんて

なんてすごい海なんでしょう

>ひでこ儘さん

IOPは南国の魚がときどき登場しますが、私にとってはほんっとうに久しぶりでしたhappy01
これは幼魚といってもちょい大きめだったのでなんとか写真に撮れました。

ホントに日本の海ですか?と聞きたくなるほど、美しかったのですね。
素晴らしい!! 
カラフルなお魚ちゃん達も良いのですが、
子ねこちゃん!良いじゃないですかhappy02
メチャかわいいですlovely気に入っちゃいましたshine

海中にもクリスマスツリーだなんて、運んで固定でしょう。楽しいですね。
イワシの群れは大阪海遊館で見たことがあります。膨大なイワシの群れでした。
サザナミヤッコのストライプ、見事にハデハデ、綺麗な色です。
子ネコ、大人しいのですね。心地よいお疲れでしょう。そして透明度に乾杯です。

>まりりんの娘さん

子ネコ、良いでしょう?
大人になってもあまり変わらないかわいいサメです。

>kazuyoo60さん

クリスマスツリーは1週間ほど前にIOPのスタッフが一生懸命運び入れました。
本当に乾杯したいくらいの良い海でした。4本目(温泉)の後に生ビールで乾杯しようと思ったのですが、どうやらお腹が冷えたらしく・・・・weep

IOPとは思えない透明度にびっくり。でも冬の伊豆は綺麗なんですよねー。子猫もかわいすぎるー。

>ばななちょこみるくさん

今まで「昨日30m抜けてたんだよ〜」なんて言われたことは何度かありましたが、実際にこんな抜けを経験したのは初めてでした。

子ネコ、かわいいよねーーーー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/48277373

この記事へのトラックバック一覧です: 青い海で子ネコに遭遇:

« 控えめな王子 | トップページ | 人工衛星にお願い »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ