最近のトラックバック

« 人工衛星にお願い | トップページ | 明日はある? »

2012年12月18日 (火)

冬の微熱とふろふき大根

昨日買った大根に包丁を入れたら、とっても柔らかい手応えだったので、急きょ、朝からふろふき大根を調理。

Dscf6813 しかし、今日は(正確にはゆうべから)私にしては非常に珍しく体調が悪く、胃痛と熱っぽさであまり食事ができず。朝、仕上がっていたふろふき大根を、夜(胃痛が治まってから)ようやく食べました。柚子味噌と胡麻味噌の2色。胡麻味噌は煮詰めすぎでちと失敗しましたが、大根はほんとうに美味しい!

厚めに切った皮はきんぴらに。大根って偉いなぁ。煮て良し、炒めて良し、生で良し。明日の朝食もふろふき大根です。

さて、私は滅多に風邪を引かず、熱っぽいなどということも珍しいのですが、そういえば前回体温計使ったのいつだっけ?少なくとも4年以上は前のはず。久しぶりに引っ張り出した体温計、ちゃんと動作するかな?計ってみたら36.5℃でした。・・・・・ま、ま、平熱が低いので、微熱ってことで、ね。

今夜は早く寝ます。明日には回復していますように。今日の「ありがとう」は冬の大根に。

« 人工衛星にお願い | トップページ | 明日はある? »

コメント

私も今日の夕飯にてんぷらを食べましたが、天つゆに入れるためにすりおろした大根が甘くてとっても美味しかったです。本当に大根は特に今の時期最高だよね。
suzieさんのふろふき大根もとっても美味しそう。近々作ろうかな。

今日はもう休んでるかな?
早く風邪治るといいね。お大事に。

大根は身体にも(風邪にも)良いよね。消化も良いし。体調の悪い時にはぴったりだね。
suzieさんは昔から風邪などひかず、常に健康なので(健康でなくても気合いで健康にしている)ちょっと心配です。早く治ります様に。私は年がら年中どっか調子悪いです。

自分はあの苦味がちょっと気になって、あんまり大根料理しないんだけど、suzieさんのふろふき大根が食べたくなりました。
久しぶりにブリ大根も食べたいなあ~。

お大事にね。

>K美さん

おいしそうと言ってくれてありがとう。
天ぷらに大根おろしはマストですね。

一般の人にとっては風邪のうちに入らないかもしれませんがcoldsweats01今朝起きたら熱っぽさは全く無く、ほんのちょっとだけ胃が痛いかな〜?という程度でほぼ回復です。
ご心配どうもありがとう。

しかし、胃が痛いのにお腹が空くのには参りましたbearing

>うっちーさん

ご心配ありがとう。もうほとんど回復しました。気合いで(笑)

大根の苦みが気になるなら、今こそ大根料理するにはいい時期ですよ!甘くておいしいよ!good

ああ、ブリ大根もいいね〜happy02

suzieさん、マメですねlovely、二種類のお味噌おいしそう〜。体調悪いときに大根をあたためてたべるのは正解でしたね。身体をあたためるのは根菜類、蓮根をすりおろしたり、人参を煮たりおやきにしたり、いろいろありますね、お大事にclover

熱上がらなかったようで何よりです。
今年は胃腸炎がだいぶ流行っているようなので、suzieさんも気を付けて下さいね。
咳には大根+蜂蜜が良いそ
うです。
作ってみたけど、かりんの方が美味しかったです(>_<)

でも、私は大根大好きなんです。
辛い大根は、おろして辛味もちに。

普通の大根は豚肉で巻いたり、プルコギにしたり、味噌汁にしたり、サラダにしたり、調理方法はいっぱいありますもんね。

ふろふき大根、私も先週しました。
シンプルだけど一番美味しいかも~

風邪悪化しないことを祈ってます。お大事に!!

お見舞い申します。1人はこんな時にはです。同感です。
大根も他の野菜も美味しいですね。胃にも優しくてお口に合うのをどうぞ、それから生ものはなるべく控えられた方がです。ノロウイルスが怖いですから。

>つーみーさん

いえ全然まめじゃないです。
たまにしかやりません。たまにやったときにブログに書いているだけですcoldsweats01

ご心配ありがとうございます。
今日はだいぶ回復しました。

>ぷうちゃん

辛い大根でからみ餅、いいですねー。私も好き!
プルコギって家で作ったことがありません。
野菜も肉もいろいろ採れて体に良さそうですよね。

風邪(なのだろうか?)からはほぼ回復しました。
ありがとう。
念のため今日の食事は少なめにおさえましたcrying

>kazuyoo60さん

お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
結局ノロではなかったようですが、やはり念のため生ものはしばらく避けます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/48374227

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の微熱とふろふき大根:

« 人工衛星にお願い | トップページ | 明日はある? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ