最近のトラックバック

« キミもボクも戦国時代 | トップページ | アンバランスであれかし »

2012年11月25日 (日)

カエルアンコウ祭り

連休を使って、安良里に潜りに行きました。

今回はスタッフの都合がつかず、修善寺駅でピックアップしてもらうことができなかったので、路線バスで。しかも雨。心が折れるかと思ったけど、案外大丈夫でした。

まずは黄金崎ビーチへ到着。すると「今日は透明度すごくいいよー!」との情報。ここ数日も10m前後〜13mほどと決して悪くはなかったけど、それよりもいいという。

すでに1本潜ったグループと合流して、エントリー!入った瞬間から、水が青い!!透明度20m行ってますね。これで晴れていたら沖縄の海と同じですよ!(?)

今回の黄金崎はカエルアンコウ祭り!クマドリカエルアンコウ白バージョン(チビ)、クマドリカエルアンコウ白バージョン(チビ)、クマドリカエルアンコウ白バージョン(極チビ)、イロカエルアンコウ・オレンジ(チビ)、、イロカエルアンコウ・オレンジ(極チビ)、オオモンカエルアンコウ黒(子供)、イロカエルアンコウ黒(チビ)。これでクマドリカエルアンコウ黒バージョンが出れば、もう一生分のカエルアンコウ運を使い果たすくらいの勢いですね。

イロカエルアンコウ・オレンジ(チビ)がこちら。下の白い物体は私の人差し指です。これは極チビではなくチビの方ですから。念のため。
Dscf6705small  → Dscf6705

こちらはクマドリカエルアンコウ白バージョン(極チビ)。角(正確には第2蕀)を伸ばしている状態を上から撮ったところ。真横から撮れれば良かったのだけど・・・残念。
Dscf6700

Dscf6735 他にもガーデンイール、カミソリウオ、ニシキフウライウオ、ヒレナガネジリンボウ、ネジリンボウ、マツカサウオyg・・・・ああ、書き切れない。そうそう、メガネウオにも遭遇しました。一生懸命砂を払ったけど、潜るのがとっても上手なので、一部しか撮れませんでした。分かる人には分かってもらえる・・・はず。

Dscf6745 翌日は安良里でボート。これまたエントリーした瞬間に水が青いーーー!天気予報では晴れだったはずが、雲がなかなか消えずにちょっとどんより。晴れていたら沖縄並みだったのに。

Dscf6758 ボートポイントではとにかくキンギョハナダイの群が凄かった。湧き出すようなキンギョハナダイ!そういえば、今年はキンギョハナダイのメスがとってもきれいな気がするのですが、どうでしょうか?と、ガイドのAさんに聞いたら「そうかなぁ〜?」ですって。例年と変わらないらしいです(^^;

ちなみに地上では豚汁がふるまわれたので、ボートダイビングから港に戻ってウェットスーツのまま湯船につかりながら豚汁を一杯。着替えてから一杯。ログ付け終わってから一杯。計3杯いただきました。写真におさめようと思ってわざわざカメラを手にしながら食べたのに、すっかり撮影を忘れました。美味しかったですよ、Wちゃん。

そうこうしているうちに晴れてきたけど、早めに引き上げて三島市内へ。知り合いが三島の老人ホームに入られたので、ちょっとだけ挨拶に。意外と駅から遠くて時間がかかってしまった。

ずっと重い器材を引っ張っての移動だったけど、なんとか全行程完了しました。今回は、川崎駅の階段で女性2人が荷物を持つのを手伝ってくれた。誰かに手を貸してくもらえたのは何年ぶりでしょうか。

週末の「ありがとう」は安良里ダイビングセンターのスタッフみなさんと、川崎駅で手を貸してくれた女性2人に。

« キミもボクも戦国時代 | トップページ | アンバランスであれかし »

コメント

>水が青い!!透明度20m
素晴らしい条件で良かったです。
小さなカエルアンコウもばっちり、綺麗な画像です。
メガネ魚のむっつりした顔、意図的でなくてもです。
キンギョハナダイ達のずっと向こうまで透明が写っています。
うふふふふ、ダイビングはお腹がすくのでしょう。美味しい豚汁だったからかもでしょうけれど。
手助けも嬉しいことですね。良かった。さりげなく心優しい方たち。

>kazuyoo60さん

メガネウオのむっつり表情、分かっていただけましたか。
ほんとうに、どうしてこんな顔なのかって思うくらい、むっつりですcoldsweats01

一日の終わりに優しい人たちに出会えて、少し疲れが取れました。

おひょーーー!
カエルアンコウって、こんなに小さいのですか!? 
しかも極チビじゃない方だし・・・

キンギョハナダイの群れeye
まるで水族館を覗いているようです!

>こしあぶらさん

カエルアンコウ、成魚は7〜8cmから、種類よっては20cmや30cmにもなるのですが、ここに載せたチビは子供、というより赤ちゃんですね。
最初に見つけた人はスゴイflairです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/47974877

この記事へのトラックバック一覧です: カエルアンコウ祭り:

« キミもボクも戦国時代 | トップページ | アンバランスであれかし »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ