最近のトラックバック

« 上野で3000年、いや、3000円 | トップページ | 水中と地上でいい出会い »

2012年11月 4日 (日)

寂しい大人支援ツアーin鎌倉

Dscf6612 週末は幼なじみ&その旦那さんと鎌倉ツアー。まず立ち寄った北鎌倉駅の円覚寺は、ラッキーなことにちょうど宝物風入期間。円覚寺が所蔵している文化財を虫干しを兼ねて展示しています。普段は入れない正続院にある国宝の舎利殿も間近で見られます。(画像は正続院前の唐門)

宝物風入は拝観料とは別に500円必要。「えー?また500円払うのぉ〜」なんて思いましたが、簡単には見られないあんなものやこんなものが触れるくらい近くで(もちろん触ってはいけません)鑑賞できます。三十幅以上続く古い五百羅漢図、松平不昧公の書、円山応挙の虎などなどなどなど。

広い円覚寺でたっぷり時間を費やし、続いて浄智寺へ。円覚寺に比べるとひっそりした感じ。石段の下から見る山門はとても情緒があります。

Dscf6617 浄智寺でお参りする幼なじみ夫婦。必ず一緒にお賽銭を投じて、長い時間かけてお祈りしていました。とても仲のいい素敵な夫婦。

その後鎌倉駅に行ってランチ。しらす丼にしようか、おそばにしようか、ウロウロ(満席でなかなか入れない)したのち、結局エスニックな雰囲気のお店に。

Dscf6633 腹ごしらえのあとは、長谷寺へ。おっきな迫力のある観音様にご挨拶してから弁天窟を一巡(幼なじみ夫婦は背が高いのでずっと腰折状態)。そして、長谷寺のあとはこじんまりした御霊神社へ。江ノ電の踏切を目の前にした鳥居に、なぜか観光客が溜って撮影。って、「なぜ」なのか知ってますけどね。

それから急いで極楽寺をお参り。極楽寺駅も、なぜか撮影する観光客がいっぱい。「なぜ」なのかはこれ!
Dscf6644




御霊神社前の踏切は、「最後から二番目の恋」でキョンキョン@千秋の家と中井貴一@和平さん家(カフェながくら)に通じる脇道が目の前という設定。極楽寺駅は二人の最寄り駅。そうです、このツアーは「最後から二番目の恋」ツアーだったのです。前夜に放映された「最後から二番目の恋」スペシャルドラマ、ちゃんと見てから来ましたよ。

極楽寺でツアーを無事に絞めた後は、江ノ島駅に行ってから意外にスピードが速いモノレールに揺られて大船へ。幼なじみに夫妻宅に帰宅し、幼なじみがぱぱっと用意してくれたもつ鍋で(ぱぱっと用意しちゃうのがスゴイ!)宴会を楽しみました。

その後もまったりゆったり楽しく週末を過ごしました。そして、ああ、明日からまた一週間が始まる。でも、「寂しくない大人はいない」。明日からまた頑張るのだ。週末の「ありがとう」は寂しい大人に付き合ってくれた幼なじみYとT旦那さんへ。

« 上野で3000年、いや、3000円 | トップページ | 水中と地上でいい出会い »

コメント

大人の小旅行を楽しまれたのですね。ちなみにこちらにも長谷寺があります。しぶいお寺と、ドラマのツアーと。鎌倉はほんとうに奥が深そうな。私は13年前に友人の結婚式で行った以来です。日帰りで行けてしまう距離で、いいなあ〜heart01

楽しかったみたいだね~。
「最後から2番目の恋」ツアー満喫できたみたいで羨まし~shine
江ノ電の踏切を目の前にした鳥居、そうそう、よくドラマに出てきたよね。ホントにこんななのね。

さ、今日は休みだから掃除などもろもろ終了したら、録画してあるスペシャル見るぞ!!

ドラマは全然見てないんだけど、良かったら相模原もまた来てね。はやぶさで話題になったJAXAあるよー。
suzieさんの周りは素敵なお友達が沢山いるね!

一人だから寂しいではない時代です。とはいえ、やっぱり1人はでしょうか。
感動をたくさんもらってこられました。確かに、お寺や施設の拝観料、重なると多額になりますね。今の時期に稼がないとなのでしょうけれど。

>つーみーさん

鎌倉は奥が深いです。
そして、観光客がいっぱいです。
京都並みに混んでいましたcoldsweats02

>K美さん

スペシャルドラマ、ご覧になりましたか?
千秋と和平さんの「大人になりきれなさ」にますます愛着が湧きました。
ツアーはめいっぱい満喫したけど“私の和平さん”は見つからなかったよweep

ちなみに踏切を目の前にした鳥居、の前の路地、実際にはここを曲がるとすぐに行き止まりです。
ドラマって本当によくできてるよね〜。

>うっちーさん

えーーーーーーー!!
ドラマ見てなかったの−!
今度再放送してたら是非見てよ!

うっちーさんも私の素敵な友達の1人だからねwink

>kazuyoo60さん

拝観料に加え、御朱印代やお賽銭。けっこう払ってきましたcoldsweats01
でも、あれらの素晴らしい建物やお庭の管理に使われるのなら、良しとしましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/47718987

この記事へのトラックバック一覧です: 寂しい大人支援ツアーin鎌倉:

« 上野で3000年、いや、3000円 | トップページ | 水中と地上でいい出会い »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ