最近のトラックバック

« 片付けてから帰りなさい | トップページ | 寂しい大人支援ツアーin鎌倉 »

2012年10月28日 (日)

上野で3000年、いや、3000円

学生時代の友達と上野に8時集合!向かった先は、「ツタンカーメン展」。会場は9時。すでにたくさんの人が並んでいました。先頭の方はいったい何時に来たのでしょうか。

少々空気が冷える中、1時間ほど待って入場。写実的な石の立像や座像。手の込んだ細工の装飾品、これが三千数百年以上前に作られたとは・・・と感心するものばかり。

特に見入ったのは、ツタンカーメンの曾祖母・チュウヤの人型棺、ツタンカーメンの棺形カノポス容器、スカラベ胸飾り。

「ツタンカーメンといえば黄金のマスクでしょ!」と思った方、いいところをご指摘なさいました。そうです。ツタンカーメンの黄金のマスクは、この「ツタンカーメン展」には来ていませんでした。さすがにアレを国外に持ち出すのはOKしてもらえなかったのでしょうか。

展示品数は思ったよりも少なく、「あれ?もう終わり?」ってことで、一度戻ってまた見直し。2回見て元を取った気持ちになってから外へ。ギフトショップも覗こうと思ったら、こちらも行列でした。

一点一点の見応えはあるのですが(なんといっても3000年以上前ですからね!)、黄金のマスクがないことと、点数の少なさで、入場料3000円にしては「肩すかし」かな〜という感じでした。

Dscf6595 でも、久しぶりに友達と会って、たくさんしゃべって、ごちゃごちゃしたアメ横をうろうろして、上野公園の周り(ちょっと迷って思ったより遠回り)も散歩して、たっぷりデートができたので、私としては非常に満足な一日でした。

今日の「ありがとう」はたっぷり付き合ってくれたK美へ。

« 片付けてから帰りなさい | トップページ | 寂しい大人支援ツアーin鎌倉 »

コメント

いや~、こちらこそたっぷり付き合ってくれてありがとうですよ!
特に印象に残った展示品がsuzieさんと一緒だったのには驚きました。
それからお菓子の二木も楽しかったねsmile
またいい美術展とか映画があったら行きましょうhappy01
その前に女子会だねrestaurant

>K美さん

とても楽しかった。どうもありがとう&一日お疲れ様でしたhappy01
お菓子の二木はワンダーランドですね!shine
アメ横、これからもっと活用しようと思います。
女子会、みんなの都合が付くといいね。

3千年も前のですものね。
途中の誰かが意図して壊したら残りませんもの。ミイラが良いのかどうかは別として、死んでも別の世で生きたい願いは世界共通でしょう。

>kazuyoo60さん

実際、エジプトのピラミッドは相当な墓荒らしに遭って、だいぶ盗まれたり壊されたりしたようですね。
約3300年を経て、エジプトから遠いこの地でこれだけ多くの人を集めるツタンカーメン。ある意味、別の世界で生き続けていると言えるかもしれません。

ツタンカーメン 毒殺されたのでは?と言う噂の真偽はどうなのでしょう?
やっぱり黄金のマスクは、見たいですよね~shine

このニュース ↓ を見た時に、すぐにスージーさんを思い出しましたよ(笑)
きっと、頭からモクモクと蒸気が出ているだろうなって・・・(笑)
やんちゃ坊主のようですね。都民をバカにしていると思います!
まっ、この人を選んだのも都民なのですが。。。


>こしあぶらさん

実はワタクシ、十数年前に、エジプトのカイロ博物館でツタンカーメンの黄金のマスクを見ているのでしたwink
しかし、いかんせん十数年前なので、「見た」ことしか記憶していないのですがcoldsweats01

こしあぶらさんは素晴らしい週末を過ごされたようですね。
あらためておめでとうございますheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/47620601

この記事へのトラックバック一覧です: 上野で3000年、いや、3000円:

« 片付けてから帰りなさい | トップページ | 寂しい大人支援ツアーin鎌倉 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ