最近のトラックバック

« 下を向いて歩こう | トップページ | 狭くて暗くて楽しい »

2012年10月 4日 (木)

いま、さかりなり

夏が過ぎてから一生懸命咲いている朝顔。夏の間は、暑さのためかぽつぽつとしか咲かなかったし、咲いてもバッタに花びらを食べられてひとまわりもふたまわりも小さかったり(怒)

夏の代名詞、朝顔といえど、涼しい方がいいのかな。たくさん咲いてくれました。でも、花のサイズは小さめです。
Dscf6444Dscf6466Dscf6475Dscf6476

↓花びらがらせん状になったもの。花びら、けっこう痛んでいますね(涙)
Dscf6486

夏の代名詞と書きましたが、朝顔は秋の季語だそうです。今がラストスパートってところですね。そしてどこからか、金木犀の香りが流れてきます。

今日の「ありがとう」は頑張る朝顔に。

« 下を向いて歩こう | トップページ | 狭くて暗くて楽しい »

コメント

行く夏を惜しむかのように、まさに今が盛りの有様ですね。
いかにも涼やか彩りでお見事です。

我が家のグリーンカーテンは、朝顔・ゴーヤ共に失敗したので、シーズン終盤にオーニングを設置しました。その際、引っこ抜いた朝顔のこぼれ種が、今になって芽を出し二葉だらけになっています。なんとも皮肉なもんです。

>omotannさん

ありがとうございます。

しかし今年の夏は、朝顔もゴーヤも、葉が茂らないという声をよく聞きました。
私の朝顔とゴーヤもそうでした。グリーン“カーテン”にはほど遠いweep
来年はもう少しうまく育てたいです。
でもバッタはどうしたらいいものやらannoy

朝顔と言えば夏休みの観察日記の代名詞といった感じですが、10月なのにまだ咲いてるんですね。
やっぱり季節がおかしくなってるのかな?
夏が暑すぎるんですよね~。そしていつまでたっても暑いし。
会社のクールビズも5月から10月末まで。
今や日本の夏は1年の約半分てところなのでしょうかcoldsweats02
でも健気に咲いてる朝顔の写真に、またまた癒された~。

これは素晴らしいです。綺麗なのが今もお楽しみです。終わりかなと思っていた夏の日本朝顔、今朝1つ咲いていて、今行ったらしぼみかけていました。
西洋アサガオ・ヘブンリーブルーは今朝も機嫌よく咲いてます。9月から咲き始めました。
優雅な品種をたくさん作られました。金木犀の開花、ブログで拝見していますが、我が家ではまだ匂いません。

>K美さん

今年はへんな具合に暑さが長引きますね〜〜〜。
5月から10月末までクールビズcoldsweats02
ほんとに、そう考えると夏が半分ですね。
春と秋が長くなってくれた方が嬉しいですけどね。

頑張って咲く花はけなげで愛おしいですheart02

>kazuyoo60さん

ありがとうございます。
夏は同じ種類のものしか花が開かなかったのですが、今は複数の種類が花を咲かせてくれます。
でも残る蕾は少なくて、そろそろ終わりかもしれません。

朝顔、可愛らしく綺麗に咲いていますね♪
我が家の朝顔たちも、夏よりもご機嫌で咲いています。オクラもまだまだ元気。
きっと夏が暑過ぎだったのでしょう。少し暑さがゆるみ、植物たちもホッとしたみたいですね(*^^*)

>mariさん

mariさんのところもですか。
やはり今年の夏は暑すぎたのでしょうか。

夏が過ぎて次々咲いていたうちの朝顔は、もうそろそろ終わるようです。
たくさん咲いてくれてありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/47311005

この記事へのトラックバック一覧です: いま、さかりなり:

« 下を向いて歩こう | トップページ | 狭くて暗くて楽しい »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ