最近のトラックバック

« 脱走インコの朝ミーティング | トップページ | 7月の朝を振り返る »

2012年10月16日 (火)

肉体に驚き、時間に絶句する

久しぶりの「野田地図」=野田秀樹作・演出・出演プログラムを見に行きました。実は観に行ったのは先週末で、すぐにブログに書いたのですが、うっかり保存前にウインドウを閉じてしまい、消去・・・。しばらくがっくりして書き直しできずにいました。

Dscf6576 今回の作品は「エッグ」。主演は妻夫木聡&深津絵里。準主役に仲村トオル。始まったときから「やっぱり野田はすごい」と思わずにいられない。モブ(群集)の動線とか、場面転換とか、ちょっと考えつかないような面白い動きです。

妻夫木は、相変わらず(私にとっては)出てきた瞬間は「なんだかなー、どうもしっくり来ないんだよなー」と違和感めいっぱいなのですが、見ているうちにどんどん馴染んできていつの間にか違和感ゼロ。野田独特の文字数過多なセリフに潰されることなく、自分らしく言葉を発している。やはりこれは「役者としての才能」と言ってもいいのだろうか。決して好きな俳優ではないのですが(苦笑)

しかし、今回最も注目したのは、40代後半にして異様に鍛え抜かれた仲村トオルの肉体美!!!いやもうビックリしましたね。最初は作り物かと思いましたよ、薄いシャツの下のあの胸筋。途中、シャワールームでの会話という設定で、上半身裸で腰にタオルという出で立ちで登場したときに、「あ、ホンモノの胸だったのね」と確認しました。

けっこう身長もあって手足も長い中村トオルと比べて、ブッキー(妻夫木)はちょとチンチクリンに見えました。ブッキーも決して鍛えていないわけではない(無駄な脂肪がない)のですが。しかしストーリーの設定上、それが狙い通りだったかもしれないという気もします。

今回もM代ちゃんと一緒に観劇。M代ちゃんと初めて野田(当時は「夢の遊民社」)を見たのは、「つくば万博」でした。ずーっと「つくば万博」という名称で記憶していましたが、正式名称は「国際科学技術博覧会」、通称「科学万博 つくば '85」だったようです。私の記憶なんてこんなもんさ。「'85」ってことは27年前ですか。

えーーー!27年も前!!!!???

Ohhhhh, noooooo...

27年も前から観劇に付き合ってくれたM代ちゃんに、27年分の「ありがとう」を。

« 脱走インコの朝ミーティング | トップページ | 7月の朝を振り返る »

コメント

月日の経つのは--ですか~。まだお若くても感じられる機会がありましたか。
どちらの俳優さんも好きです。良い演技をされると思います。体を鍛える、知らないところで努力なさってますよね。

>kazuyoo60さん

仲村トオルも妻夫木聡も、はじまりはルックスで売りこんでいる感じでしたが、それぞれ頑張って役者としての幅を広げているようですね。

芝居は直接演技が見えるので、とても面白いです。

NODA MAP 全然観に行ってません(>_<)
お知らせはちゃんと来てるんですが……。
そーでしたか…やはり野田ワールド全開でしたか。
CAST今回も良いですね。
良いな良いなhappy01
私の友人のjennyさんもきっと観に行ってることでしょう。
そして27年前ですか…。
わたしがM先輩に連れられて観に行った頃より、
ちょっと早いかな?
確かsuzieさんのほうが、
夢の遊眠社を先に知ってたきがします。
青年団とか懐かし~。

ラストシーンにクラシックの曲を使う手法は
変わってませんか??
昔観た舞台で使われた曲を、
後でテレビから流れたりすると、
舞台を観終わった時の客席での
身体の中での感動というか、
じわわわん…て感じが勝手に蘇って
とっても不思議な感覚になりますconfident

>まりりんの娘さん

いつもラストシーンにクラシックを使ってましたっけ?
私はどちらかというと、開演前にアニソンを使っていたことの方が印象に残っています。

私が見始めたときはすでに結構人気があったので、30年以上前から見ている人も多いかも。

それより、M先輩って誰じゃ!?

アニソンねぇ。
そうでしたっけ?
ゴメンその辺りは憶えてないです。(>_<)

M先輩って、suzieさんと同じ学科だった、一つ上の方ですよ。
確か青年団の平田オリザさんではないどなたかと、
お知り合いだったかなんかで、
あの頃ほんとに小劇場でしか公演してなかったのを、
一緒に観に行ってました。
平田オリザさんと言ったら、今はもうスゴイ方ですよね。

なんせアノ麻布高校出身でウチの大学…。
驚きでしたもの。巌谷先生を慕って入学されたとか。

今は、画家の奥様と息子さん達がいらっしゃいます。

>まりりんの娘さん

あ〜「宮様」ですね(笑)
奥様、画家ですか。
なんとなくイメージ合ってますね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/47478876

この記事へのトラックバック一覧です: 肉体に驚き、時間に絶句する:

« 脱走インコの朝ミーティング | トップページ | 7月の朝を振り返る »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ