最近のトラックバック

« 面白いってば、文楽 | トップページ | 下を向いて歩こう »

2012年9月30日 (日)

みんなほど嫌いじゃない

どうやら日本人の多くが嫌いらしい。でも私は嫌いではないです。どちらかといえば、好きな方かもしれない。それは、二千円札。
最近ではめったにお目にかからない二千円札。おつりに二千円が入るときは、店の人は必ずといっていいほど「申し訳ありません。二千円札が入りますけどよろしいですか?」と聞いてくる。「ええ、全然構いませんよ」と答えると、店員はちょっと安堵したような表情を見せる(ような気がする)。おそらく「イヤです」と答える客が多いのだろう(と想像する)。
なぜそんなにみんな嫌うのか、二千円札。
サイズがどうとか、他のお札と間違えやすいとか言う人も居ますが、サイズは一万円札より小さいから問題ない(財布に入らないわけではない)、他のお札とはまったく雰囲気違うと思うんですけどね。
お札にひらがなが入ってるってのが、風情があっていいじゃないですか。色合いだって、他のお札よりも優しくてきれいだと思う。だいたい手に入るときはピン札なので、よけいにきれいに見えるのかもしれませんが。
Dscf6461 それで先日、1000円未満の支払いに一万円札を出したら、五千円札1枚と珍しく二千円札2枚のおつりがきました。さらに珍しく「申し訳ありません」のお伺い無しで!!
そんなわけで、two 二千円札s を記念撮影。

余談ですが、日本人の多くが好きらしいけど、私はあんまり好きじゃないもの。それはラーメンです。「おいしいラーメン屋」に連れて行ってもらっても、それがどれくらいおいしいかよく分かりません。さすがにまずいとは思わないけど、「おいしい!」とは感じないので、「たぶんこれが“おいしいラーメン”の味なんだろうな」とデータ的に解釈しています。

今日の「ありがとう」は、台風の影響にどきどきしながら一緒にお茶&食事をしたお稽古の先輩方へ。

« 面白いってば、文楽 | トップページ | 下を向いて歩こう »

コメント

私、suzieさんと全く同じです。
2千円札も、ラーメンも。

2千円札貰うと嬉しいぐらいです。
でも、使うときに何となく出しづらいんですけどね(笑)

ラーメンは子供が好きなので、ラーメン屋に入ることが多くなって、やっと食べられるようになりました。
それまでは、ラーメン屋でも炒飯や定食を食べていたぐらいなんですよ。
今でも好んでは食べないです(笑)

二千円札1枚か2枚は残ってると思いますが、普段目にすることはないですね~。
味覚好き嫌いは、個人的なことも多いですね。外食そのものをほとんどしません。ましてラーメンもです。

二千円札ってしばらく見ないから、ひょっとしたら使えないかも??って思ってる人も多いんじゃないのかな?実際自動販売機とか「二千円札使えません」って書いてあったの見たことあるような気がするし。
私はやっぱりあんまり好きじゃないかも。
それはやっぱり千円札と間違えて出してしまいそうな気がするからなんだ。
おっちょこちょいなだけなんですけどねcoldsweats01

>ぷうちゃん

わーい、同じ人が居た!
そうなの、二千円札、使うときは出しづらいのよね。
私は好きだからご祝儀に入れたいけど、嫌がられるかもしれないなぁ・・・・とかねbearing

そういえば私も、数カ月前に寄った東北道SAのラーメンコーナーで餃子とご飯注文したっけ。

>kazuyoo60さん

私も本当に久しぶりにおつりで受け取りました、二千円札。
すでに製造中止して回収方向ですから、そのうち姿を消すのでしょうねweep

>K美さん

使えないと思ってる人が多いかも、ってそんなぁ。
れっきとしたお金ですよcrying

千円札と間違えて出すかもしれないなら、千円札と間違えてもらえる可能性があるかも、でしょ?wink

私も二千円札は好き!お釣りで貰うと嬉しいなー。
とっておこうと思いながらも金欠で出さざるを得なくなってしまって、手元に無いのが悲しいー。

>にゃんたろさん

また一人、二千円好き派が見つかって嬉しいです。
次回手に入ったときは、頑張って保持してくださいませwink

二千円札…最近ホントにお目にかからないけど、
我が家のお財布に入ってきたものは、
ちゃんと保存してありますよ~。
宝くじの袋ってのがあって、そこに一緒に入ってます。
4枚くらい…おぅ、つまり八千円ですねlovely
金欠の今は使いたいcoldsweats01

そして更に、ラーメンは私も苦手。
先日何年ぶりだったか…蕨という街で、お店でラーメンを食べました。
糸ぐるまという京風ラーメンなら食べられたのですが、
もう数年前に浦和の街から消え去ってしまい、
普通のラーメン…得意ではありません。
食べ終わった後に、
口の中があのスープの油の膜で覆われてるような気がして…
ダメなんです。bearing
スープは飲まないのにね。スープ好きの方ゴメンナサイ。
でもね、蕨のラーメン屋さん、美味しかったですよ。
細麺で硬かったけど。
自分でもこの感想には驚いてます。

>まりりんの娘さん

二千円札は宝くじと同等なのですねwink
いずれ価値があがることを祈ります。

私もラーメンのスープがネックです。
全部飲みきれません。
でも、スープを残す(注文した食べ物を残す)のもイヤなので、よけいにラーメン屋に入るのを敬遠してしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/47266465

この記事へのトラックバック一覧です: みんなほど嫌いじゃない:

« 面白いってば、文楽 | トップページ | 下を向いて歩こう »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ