最近のトラックバック

« 積極的否定 in English | トップページ | 面白いってば、文楽 »

2012年9月18日 (火)

1000本分のありがとう、四半世紀分の感謝

20余年前、ダイビングのCカード(認定カード)を取得したときは、こんなに長くダイビングを続けるとは思ってもみませんでした。そして、とうとう累計1000本到達!記念ダイブは当然伊豆。筋金入りの伊豆ダイバーですからね、海外なんぞに行きませんよ。IOPは1週間前より透明度がちょっと落ちたものの、気持ちのいい青い海でした。

Dscf6332

Dscf6352 なんと人生2回目のイトヒキアジ目撃!海からのお祝いか?思ったより逃げ足(“足”?)が速く、写真に収められませんでした。そして何年ぶりになるでしょうか、タテジマキンチャクダイの幼魚。この配色が大好きです。大人になるとまったく違う模様になります。

一通り巡った後は降り注ぐようなイワシの群がきらきら。みんなでのーんびりと観賞。そこを男前のワラサが追い回して、イワシのカーテンが揺れる。

 Dscf6370Dscf6376Dscf6377




いつも水中を案内してくれるKちゃん、いつもランチを作ってくれるM里、いつもほんわかしたムードを作り出してくれるBちゃん、私たちの兄貴・姉貴的存在のKご夫妻、羨ましい海外旅行の写真を見せてくれたMっち、育児休会中だけど母娘でかけつけてくれたYこ、みんなどうもありがとう。そして、今まで一緒に潜ってくれたすべてのダイバー、今まで潜らせてくれたすべての海に感謝します。

私を含めて一部は宿泊し、2日連続ダイビング。翌日は台風の影響でIOPがクローズのため、富戸で潜りました。

締めくくりの写真は食べ物オンパレード。

1日目のランチ。M里の手作りシチュー。
Dscn2041

民宿の夕食で出されたサワラの刺身。他の料理も美味しかったです。
Dscf6380

民宿の朝食。しらす丼。アジの開きもしっかりいただきました。
Dscf6389

2日目の昼食。地味な定食屋の煮魚定食。カサゴが3匹!
Dscf6441

最高の週末でした。「ありがとう」を言いたい人がいっぱい。みんな、本当にありがとう、ありがとう、ありがとう!!!!

« 積極的否定 in English | トップページ | 面白いってば、文楽 »

コメント

改めましておめでとうございます。20余年前からずーっと続けてるってすごいですよー。私も同じ頃Cカード取りました。IOPと富戸で。その頃は私も伊豆ダイバーだったんですよー。いろいろ思い出してなんか自分が懐かしくなってしまいました。2000本目指してまだまだ潜ってくださいー。

ほんとに凄いことよhappy01
オメデトウheart04

ずっと離れて人生を送ってきた私には、
どーしてもsuzieさんと海……白過ぎるそのお身体が真っ赤になり熱射病で苦しんでて、死んじゃったらどうしようsadと心配した一晩を忘れられず…。
ウソのようでゴメンナサイ、遠い昔の記憶ですね。

これからも、素敵な仲間たちと
素晴らしいダイビングを続けて下さいね。
そしてここにまた写真をupしてくれるのを、
楽しみにしてますlovely

>累計1000本到達!
凄い記録です。おめでとうございます。あの綺麗な世界を千回もでしょう。お仲間も良い方ばかりのようですし、良い出会いをされました。
タテジマキンチャクダイの幼魚、実にカラフルです。人が想像で思いつくのは難しそうですよ。
追うものと追われるもの、生き物のドラマも沢山ご覧ですね。
素晴らしいご馳走です。美味しかったでしょう。

☆おめでとうございます☆

私も18年前にライセンス取得したのに、Suzieさんの1/10も潜れてないです(^_^;)

1000本の潜水時間はどのぐらいになるんでしょうね。
私は100本まで計算してましたけど、桁が違いすぎて(笑)

レベルも全然違いますけど、いつか…いつか必ずご一緒したいです。

こんなに潜れるなんて、素晴らしい仲間がいるからこそでふよね。大切にされているのがとても伝わってきます。

これからも楽しいブログ、楽しみにしていますね。
M里さんのランチもブログを読む楽しみの1つです。

あ、間違えた。
1/5ちょっとでした。
どっちにしても少なすぎる(笑)近くに海がほしい!!

>ばななちょこみるくさん

こちらにもコメントありがとうございます。
20余年間続けてこられた要因は、ダイビング継続を阻むもの(結婚とか出産とか)がなかったってことでしょうね〜〜coldsweats01

IOPはEN/EXが格段に楽になりましたよ〜〜〜。
温水ジャグジーもあって、快適です!

>まりりんの娘さん

ありがとうございます。

そ、そんなことがありましたね〜〜coldsweats01
その節はご心配をおかけしました。
私が寝ているところに、まりりんの娘さんが何度も様子を見に来てくれたの、覚えていますよ。

今では熱射病よりシミが怖いので、なるべく陽に当たる時間を短くするように気をつけています。

>kazuyoo60さん

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、海と仲間に恵まれてここまで来ました。
今回は海の幸をめいっぱい眺め、めいっぱいいただきました。

>ぷうちゃん

こちらにもコメントありがとうございます。
累計潜水時間、計算しておけば良かったですね。
1本平均50分とすると50000分=833.33時間=34.72日。ということで1カ月ちょっとですか。
意外と短いですね。

1000本達成おめでとう!
私には無縁の世界だけど、素晴らしくて楽しい世界だってことはよ~くわかってるよ!

ひとつの趣味(いや、もはや趣味の域に留まらない??)をそんなに続けられるってことだけでも、やっぱりsuzieさんは私の尊敬する女性だわ。

これからも2000本、3000本目指して頑張ってね!

>K美さん

ありがとうございます。
いやいや、単なる趣味です。年と回数を重ねただけの趣味ですが、K美さんにそんな風に言ってもらえて、続けてきて良かったと心から思いますhappy01

おめでとうございます、千本に達するまでには、東北のボランティアのも含まれているんだなあ、と。ものすごく印象的な回も、のんびりな回も、いろいろあったんでしょうねconfident

>つーみーさん

ありがとうございます。
さすがに1000本全部は覚えていませんがcoldsweats01いろんな海がありましたconfident

なお、一応訂正しておきますと、宮城県・女川町でのダイビングはボランティアではなく、ボランティアで女川町に行っていた方々が呼びかけて実施された「純粋に遊びに(潜りに)行く」ツアーでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/47123952

この記事へのトラックバック一覧です: 1000本分のありがとう、四半世紀分の感謝:

« 積極的否定 in English | トップページ | 面白いってば、文楽 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ