最近のトラックバック

« 頑張りやさんは向こう側 | トップページ | 海三昧の三日間 »

2012年8月10日 (金)

うっかり、初収穫

うっかり、グリーンカーテンのヘチマゴーヤーがなってしまいました。なぜ「うっかり」かというと、できるだけ葉を茂らせたいと思い、実がならないように(実に栄養がいかないように)花が咲いた後はすぐに花を落としていたのです。

たぶん、めいっぱい陽が当たるところに植えたヘチマゴーヤーは、そんなこと気にしなくても、葉も生い茂って実もたくさんなるのでしょうけど、あまり陽当たりの方角に植えているヘチマゴーヤーなので、なんとか葉に栄養を集中させようと・・・。

そこのアナタ。今、「陽当たりの良くないところにグリーンカーテンを作る必要があるのか?」と、思いましたね?

陽当たりは悪いけど、向かいの家の反射光が強いのです。まるで直射日光かと思うような、白い壁に反射する眩しい光。これだけ強い光だから、さぞヘチマゴーヤーが生い茂るに違いないと思ったのですが、太陽光と反射光では根本的に違うのか、常に影になっている下の方(土台部分)にまったく光が当たらないのが問題なのか、期待したほどは茂りません。

この「うっかり」ヘチマゴーヤーもあまり成長せず、ミニミニです。こういうときにタバコとかマッチ箱とかを並べるとどれくらいの大きさが分かるのですが、あいにくタバコもマッチ箱もないので、
Dscf6058

ポニョを置いてみました。意味なし。
Dscf6057

定規で測ってみたら、約11cmでした。

薄くスライスしておかかをまぶして、おひたし風に食べました。

今日の「ありがとう」はなでしこと吉田沙保里に。そして、夕方の涼しい風に。

« 頑張りやさんは向こう側 | トップページ | 海三昧の三日間 »

コメント

これってヘチマ?小学校の時に見たヘチマってつるつるな感じだったけど、これゴーヤみたい。ヘチマだったら食べられるのかなー。乾かして身体洗うスポンジにするしかしてなかった気がする―。

吉田選手、素晴らしい!なんか彼女好きです。でもメダルは噛んだらいかんよー。

>うっちーさん

あー、そうそう間違えたbearing
ヘチマじゃなくてゴーヤーです。
修正します。ご指摘ありがとう。

ちなみにヘチマも食べられるんですよ。

若いゴーヤーでしたら苦みも軽いでしょうね。若いヘチマも美味しいですが、ゴーヤーの方が一般的になりましたから。

>kazuyoo60さん

苦みは軽かったのですが、青臭さが強かったですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/46648334

この記事へのトラックバック一覧です: うっかり、初収穫:

« 頑張りやさんは向こう側 | トップページ | 海三昧の三日間 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ