最近のトラックバック

« ブランクのち、第二 | トップページ | うっかり、初収穫 »

2012年8月 6日 (月)

頑張りやさんは向こう側

Dscf6045 今日の朝顔。こんな感じで咲いてくれています。どうしても外側を向いて咲いちゃうんですよね(太陽が向こうだから当然ですが)。こちら側を向いて咲いてくれると嬉しさ倍増なのですが。

左から、紫色の「残月」、白っぽいのは「曙」、紅色の「暁の紅」、第一朝顔と同じ「富士の峰」です。「曙」は薄茜色の花が咲くはずなのですが、この2輪はほんのかすかに、ほんとーにごくかすかに薄紅がさしたくらいの白い花でした。このほかに真っ白の「雪」も咲いています。

「グリーンカーテン」と呼ぶには全然葉が茂っていませんが、葉が茂らない方が室内から花が見えてちょうどいいかな。

さて、毎日毎日うんざりするくらい暑いですが、頑張って咲いてくれている朝顔と、ロンドンで頑張っている日本代表のアスリートのおかげで、気持ちだけはすがすがしく朝を過ごすことができます。

私は正直言って「もうオリンピックは要らない」派なのですが(だってオリンピック組織って金まみれでしょ)、アスリートの真摯な姿にはやはり感動します。そして、つくづく思うのですが、トップアスリートに「お馬鹿さん」はいませんね。緻密な研究と優れた記憶力と瞬時の判断力。それ以前に、身体的素質と人一倍、いや人十倍の努力。もはや同じ人種とは思えないほどどれをとっても素晴らしく、同じ日本国民であることをひたすら感謝します。

だからといって東京オリンピック開催は決して支持しませんよ。それは別のハナシ。

今日のありがとうは日本代表(特に水泳チーム)に。女子水泳選手、美しい。泳いだ後のすっぴんがアップに耐えられるなんて女優でもなかなかいないぞ。
 

« ブランクのち、第二 | トップページ | うっかり、初収穫 »

コメント

suzieさんが丹精込めて育てた朝顔の写真ありがとう。連日の暑さにいい加減身体も心もバテバテですが、健気に咲いてる朝顔の写真を見たら、ちょっと心が洗われました。
オリンピックもあと残りわずかだね。
私は夜遅くまで起きてると次の日に響くから、大体結果は朝のニュースで知るだけなんだけど、やはりここ数日は感動の連続ですね。
個人戦もいいけど、団体戦のみんなで抱き合って喜ぶ姿はやっぱりいいなあ。これからもそういうシーンがたくさん見られるといいんだけどね。
それから、私も東京オリンピック開催は反対。あの某都知事が喜ぶ姿など見たくないし、もしこの時期東京でオリンピック開催するとしたら、猛暑酷暑できっと大変だよね。
それとも秋にするかなあ?まあ、これは杞憂にすぎないと思いますが・・。

綺麗な朝顔たち、良い品種を植えられてますね。
体力も気力もです。そして頭脳も人一倍でしょう。鍛錬されて、トップで揉まれて、人としても成長されるのでしょう。

>K美さん

うちの朝顔でそんな風に感じてくれてありがとう。
私はただ水をやってるだけですがcoldsweats01

私もオリンピックはリアルタイムではなく、朝のニュースでチェックします。だから朝から感動でうるうるです。

今夜は男子サッカー。とっても気になるけど、いつも通り就寝します。
明日の朝が楽しみです=大いに期待!!!soccer

>kazuyoo60さん

お褒めのお言葉、ありがたく頂戴します。
私は水をやってるだけですが、kazuyoo60さんにほめられて朝顔たちも大喜びのはず。

トップに立つ人は、それなりの理由がありますね。

わが家の朝顔も、葉っぱの繁りかたがいまいちです。猛暑のせいでしょうか?
そして、デッキが南向きのため、花はほとんど外側を向いています。
北向きに植えればいいのかもしれませんけど、それならグリーンカーテンの必要もないですしね・・・。

>初音さん

やはり猛暑の影響でしょうか。
でも、猛暑は今年に限ったことではないですけど、不思議ですね。

初音さんのお宅のデッキは太陽の栄養がたっぷりで花にとっては最高の場所ですよね。北向きに植えたら、きっと花はションボリしてしまうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/46602421

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張りやさんは向こう側:

« ブランクのち、第二 | トップページ | うっかり、初収穫 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ