最近のトラックバック

« うっかり、初収穫 | トップページ | シルバーな水曜日 »

2012年8月14日 (火)

海三昧の三日間

久しぶりに海三昧の連休でした。早朝、重い荷物をずりずりひきずってはるばる安良里に到着すると、あとは潜って食べて潜って時間つぶして、潜って食べて寝て、起きて潜って休憩して潜って食べて潜って食べて寝て、起きて潜って休憩して潜って、ひと息ついて撤収。

いろんな出会いがあったので、つらつらと(だらだらと?)紹介します。指示棒の先にあるピンクの物体は・・・・オオモンカエルアンコウのちびっ子です。手前の指示棒の直径が5〜6mmだから、全長8mmほどでしょうか
Dscf6070Dscf6070t

こちらはテンス幼魚の黒バージョンと黄バージョン。
Dscf6096Dscf6104

名物のトビエイも。でも、きちんと挨拶する間もなく逃げていってしまいました。
Dscf6119

これは、ビシャモンエビです。全長1.5cmくらい。
Dscf6134

ニシキフウライウオの赤バージョン。紅白でめでたい!
Dscf6183

居るはずの場所に見つからなくて、3度目の訪問でようやく見つけたスジタテガミカエルウオ。これはかなり美人な個体のようです。
Dscf6222

Dscf6215 こちらは伊豆でよく見かけるイソギンポ。最初は警戒気味だったけど、そのうち物怖じせずに顔を出すようになったので、「もしかして触れるかな?」と思って手を出したら触れました。クチビルのあたりをムニムニと押しても全然顔を引っ込めない。むしろ、指の方に顔をよせてくるくらいで・・・・か、か、かわいい!ペットにしたい。

中層に目をやれば、イサキの群やらキビナゴの群やらキンギョハナダイの群やら。タカベの群も勢いがいい。
Dscf6156 そこに私の大好きな男前予備群登場。Dscf6153 タカベを狙ってます。若造ながら、立派なハンターの体勢ですね。Dscf6157

Dscf6172 初めて訪れたドーム。真っ暗な穴の中に入って入り口を振り返ると、こんな風景でした。

海の中は幸せだ。海の中に住みたいくらいだけど、たまに訪れるから楽しいのだ、きっとね。

週末の「ありがとう」は、安良里の海と、安良里ダイビングセンターのみなさんに。

« うっかり、初収穫 | トップページ | シルバーな水曜日 »

コメント

本当に海を堪能してきたのですね。
写真からよ~く伝わってきます。
じゃ、次はbeerで。

最高に楽しまれました。ギリシャの海辺で1週間、西洋人並みの休暇を楽しまれた方のブログと同じです。その方はプールや昼寝のようでしたが。
オオモンカエルアンコウ、小さくてもカラフル、綺麗にお撮りですね。
テンス幼魚、共通は角のような突起?、不思議なのがいっぱいです。
ビシャモンエビ、中央に1匹ですか。擬態の名手ですね。
ニシキフウライウオの赤バージョン、初めてかな?、海中の映像、それなりに見ていますが。
うふふふふ、美人さんですか。目の表情が良いですね。
広い海を自由に泳ぐ魚たち、光って綺麗ですね。海中で自由に呼吸が出来たら、それまでは~~。(にこにこ)

楽しそう~~happy01
人魚になって、こんな所に住めたら良いですね!

今年は、ダイビングのライセンスを取りたいと思っていたけど、ひょんな事から山に行く事が多くなり。。。
暫くは、スージーさんの写真で楽しみ、ダイビングデビューのチャンスを待ちます。

>K美さん

明日、楽しみにしていますhappy01
本当は禁煙席が良かったんだけどね〜〜〜nosmokingdespair

>kazuyoo60さん

ギリシャでの優雅な休暇と同等にしてくださってありがとうございますheart04shine
テンス幼魚は海草のようなヒラヒラした動きをします。突起は海草っぽく見せるための飾りですね。大人になると無くなります。
水中は面白い生き物がいっぱいで飽きませんhappy01

>こしあぶらさん

人魚になれたら嬉しいけど、私の場合は半漁人かな?shock
私も、こしあぶらさんの写真を見ながら、次回トレッキングに行く機会を狙います(実はトレッキングシューズ、持ってるんです)wink

憧れの指示棒~。これでタンク叩いてみたかったー。

>ばななちょこみるくさん

指示棒とタンクは不滅です。子育てが落ち着いたら是非海に戻ってきて、指示棒でタンク叩いてください!fish

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/46693260

この記事へのトラックバック一覧です: 海三昧の三日間:

« うっかり、初収穫 | トップページ | シルバーな水曜日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ