最近のトラックバック

« ダイバーで良かった、人生初の東北の海(その三) | トップページ | 七夕翌日は男前予備軍に出会う »

2012年7月 8日 (日)

雨の七夕に出会えたのは?

ひさしぶりのブログ更新です。そして昨夜(七夕)は久しぶりの同窓会のようなものでした。

大学時代の1学年上の先輩の同窓会に、私の学年の仲間が混ぜてもらったかたち。場所は学生時代から変わらず目黒の居酒屋S。学生時代によく使った居酒屋が健在なのもすごいですが、そこに継続して集まり続けている先輩方もすごい。そして学生時代と同様にあたりめがテーブルに配られ、ガチャガチャとビール瓶が補充される。

学生時代の場所、学生時代の顔ぶれとなれば、学生時代に戻ってしまうのも自然なこと。実は1学年上のMさんの昇進祝いが今回のテーマだったのですが、優しくて面白いMさんは偉くなっても学生時代のMさんのまま。

そういえば、1学年上と同学年の男性たちはみんな優しかったなぁ。こんな私のことも笑顔で受け入れてくれてましたよ(え?本心は違った?)。そんな優しい人たちに囲まれて学生時代を過ごしたので、社会に出たときに「世の中(の男性)ってこんなにも冷たいのか!!!」とショックを受けたほどでした。

私がいまだに嫁に行けないのは、優しかったこの人たちのせいかもしれない。たぶんそうだ。いや、きっとそうに違いない。ってことにさせてもらおう。

久しぶりに同学年の女性陣に会えたのも嬉しかった。学生時代「レディースコンパ」(←暴走族ではない)などと言って女子だけで宴会しましたよね。今の「女子会」のルーツですよ!すごいなぁ私たち(自画自賛)。ちなみに男性に比べて女性は概して変化率が小さかった。みんな相変わらず若いし、きれいだし。えらいぞ。

ちなみに私は翌日がダイビングだったため、宴会中はウーロン茶で我慢して早めに退散してきました。

七夕の夜に目黒のSに集まった皆さん。楽しい夜をどうもありがとう!!!楽しい学生時代をどうもありがとう!!!

で、けっきょく誰が雨男だったのかしら?

« ダイバーで良かった、人生初の東北の海(その三) | トップページ | 七夕翌日は男前予備軍に出会う »

コメント

>きっとそうに違いない。ってことにさせてもらおう
ご縁は、直ぐ近くかもしれませんよ。アンテナはしっかりとです。
楽しい七夕の夕べになりました。奈良も23時ごろには東の空に月が見えました。中天に見えた2~3個の星、他は雲ばかりでした。

さすがsuzieさん。
七夕の夜の楽しい集いを、見事に表現してくれてありがとう!!
まさに同じような想いでした。

あそこに集まった男性陣は確かに優しすぎるよね。
かくいうsuzieさんも、温かくて優しいオーラに包まれていて羨ましいです。
この方々と一緒に過ごさせて戴いた貴重な学生時代が、
私の人生で輝いているのは仕方ないかもしれない。

私の現実は…
毎日ぎゃんぎゃん子供に怒鳴ってる恐くて強いお母ちゃんで…、
ハァ~かなり落ち込んでます。
あの頃、今のこんな私は存在しなかったからね。

あ、次の日ダイビングだったのですね。
それではあんまり遅くまではいられなかったわけですよね。

しかし居酒屋Sに5時から10時までですよ。
普通追い出されますよね。しかも1次会終わった時点で、男性4千円、女性3千円
(まあ、どなたかがぽんと大金だしてくれたのかもしれませんが・・・)
どんだけ安いんじゃ・・・。

まあ金額はともかくとして、時間が過ぎるのがホントにあっという間だったってことを言いたかったのです。
学生時代はそんな当たり前の日常を貴重とも思わず過ごして、勿体ないことをしてしまったな・・・って思います。

また貴重な時間を一緒に過ごしてくださいませhappy01

雨の七夕にも拘らず、素晴らしい出会い本当に良かったですね。気の置けないお仲間たちと久しぶりの楽しい集いぶりが十分に伝わってきます。
翌日にダイビングを控え、アルコールをよくぞ自重されたましたが、その分だけ“男前予備軍”に出会えたようだし、その甲斐があったというものです。

私も高校・大学を同じ学びやで過ごした者同士で、40年余り年に3回集い肝胆相照らす仲間(上から下へ10歳ほど開きがある)があり、いつも15人前後は集まります。長く続く秘訣は「①会場が不変 ②日時が一定 ③仕事を持ち込まない ④無礼講」の4点に尽きます。
会場は大学の2年先輩のすし屋で、「4時間飲み放題の5,500円」は今も昔も変わらずです。

>kazuyoo60さん

奈良ではぎりぎりで織り姫彦星が出会えたかもしれませんね。
東京はずーっと雨でした。

アンテナ、手入れしていないので錆び付いてしまってるかも(><)

>まりりんの娘さん

過分なお言葉、恐縮です。
まりりんの娘さんも、愛好会のマドンナのままでしたよ。

「強いお母ちゃん」はいいことだと思いますよ。
母は強くなければ!

アリガトウhappy01heart02

>K美さん

お疲れ様でした。
そんなに長時間飲んでその値段ってどういう仕組みなんでしょうね。
今回は珍しくたくさん食べ物が並んでいたから(でもほとんど残っていましたが)、いつもよりはちょっと高かったはず(笑)

学生時代も、1年生タダ、2年生2000円、3年生3000円って感じで済んでたよね。
不思議だ。

でも女子会は趣向を変えて違う場所で開こうね(笑)

そうそう、メールで反応しそこねたけど、M越さんレッドカードだね!angry

>omotannさん

40年余りも続いてらっしゃるのですか!素晴らしい!
それぞれ(結婚や転勤・転職で)生活が変化したり、住む場所が変わったりして、なかなか続けるのは難しいですよね。続ける前に、まず集まることが難しい。

「会場が不変」もポイントの1つなのですね。
だから1学年上の先輩たちは続いているのでしょう。
おすし屋さんで「4時間飲み放題5,500円」とは、目黒のSに勝るコストパフォーマンスです(笑)

そうそう。絶対M越さん許さないんだからpout!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/46250096

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の七夕に出会えたのは?:

« ダイバーで良かった、人生初の東北の海(その三) | トップページ | 七夕翌日は男前予備軍に出会う »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ