最近のトラックバック

« 連休最終日はあれもこれも成長 | トップページ | イカの吸盤の取り方はイカに »

2012年7月18日 (水)

今どきのハイテクリーダー

ものごころついたときからメールやらインターネットやらがある今どきの若者たちは、メール1通だけで仕事を辞めるとか、そんな話を数年前からたびたび耳にしますが、それを「常識というものが・・・・」などと言っているようでは時代に取り残されるのか・・・。

17日付けで米ヤフーのCEO(最高経営責任者)に就任したマリッサ・メイヤー氏。米グーグルの創業当時からのメンバーで「グーグルの顔」とも言われるほど輝かしいキャリアをグーグルで重ねてきた彼女、16日に電話1本で辞任を伝えたとか。

なんたって37歳の若さで米ヤフーのトップになるくらいですから、無駄な時間はかけません。電話って、もちろんAndroidスマートフォンからでしょうね。Google+のハングアウト(ビデオチャット)は使わなかったのかな?サークルにつぶやき投稿するだけで辞任っていうよりは、十分リアルなコミュニケーションですけどね。

「電話1本で」はさておいても、辞任の翌日に競合社トップに就任というのは契約上大丈夫だったのかしら。

いずれにしろ、怖いもの知らずの若さで頑張ってみて欲しい。女性の社会進出が断然進んでいると言われる米国ハイテク業界でも、大手企業のトップに女性が就くことはそれほど多くなく、さらに成功した例は少ない。

今日の「ありがとう」は、本日の晴天に。暑いのには疲れたけど、洗濯物が乾いて助かった。

« 連休最終日はあれもこれも成長 | トップページ | イカの吸盤の取り方はイカに »

コメント

この方のニュースをテレビで見ました。若くてきれいな女性、へぇ~~、さすがアメリカと思いました。引き抜きがトップまでとしても、日本ではあり得ない?、今は、でしょうか。

やはり実力と自信がある人は違いますよね。
私だったらその時いくら絶好調でも、「こんなことしたらあとでしっぺ返しがくるかも・・。」なんて思って、しかるべき手順を踏むと思います。
小心者だからね~coldsweats01

ちょっと横ですが、suzieさんの日記、読み応えあるなと今回も思いました。

>kazuyoo60さん

米国は、才能のある人はどんどん転職&ヘッドハンティングでキャリアアップしていくものらしいです。
日本では・・・以前よりはそういうケースも増えているでしょうか。

>K美さん

もっと伝統的な企業だったら電話1本なんて許されないでしょうねぇ。
でもグーグルって、「うちの商品とサービスを使えばいつでもどこでもコミュニケーションがとれて、会社の大事なやりとりだって離れていても安全に実行できますよ」って謳って商売しているから、さすがに「おいおい、一筆書けよ」とは言わないでしょうbleah

>うっちーさん

え?え?そうですか?
ありがとうconfident

いつも話の筋がまとまらなくて、尻切れトンボで終わってしまってるようで反省しきりなのですが、そう言って貰えると嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/46375067

この記事へのトラックバック一覧です: 今どきのハイテクリーダー:

« 連休最終日はあれもこれも成長 | トップページ | イカの吸盤の取り方はイカに »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ