最近のトラックバック

« 七夕翌日は男前予備軍に出会う | トップページ | バッタに負けず、第一アサガオ発見 »

2012年7月13日 (金)

朝からアドレナリン

あーーーーーーーもーーーーーー腹が立つ。

Dscf5908 何がって、これですこれ!ヒドイでしょう。朝顔の葉です。小さいバッタがショリショリショリショリ食べてしまって、こんな状態。犯人のバッタが下側に1匹写っています。そう、こうやって葉っぱに手を添えても逃げることなく、図太くショリショリショリショリ食べ続けているのです。むかーーーーーーーーっ

単独犯ではなく複数犯です。朝、プランターに水やりすると、ぴょんぴょん飛び跳ねて、あっちでショリショリこっちでショリショリ。朝っぱらから怒りのアドレナリンが大量分泌です。

以前住んでいたアパートでは、こんな被害は無かったのだけど、今の住居は目の前にいろんな草木(大家さん所有)が生い茂ってるせいかな。

ネットで調べたところ、バッタ被害の対策としては、遮光網で囲うくらいしか手段はないらしく、バッタに効く家庭用殺虫剤みたいなものは無いようです。効果があるのは、カマキリ、雀などの野鳥・・・・ですって。

そうか。以前住んでいたアパートには雀がよく来ていましたっけ。このあたりはカラスが多いせいか雀の姿が少ないですね。雀を呼ぶためにベランダに米粒でも撒こうかしら。それよりどこかにカマキリを探して・・・。とりあえずは、朝顔がバッタの食欲を上回る勢いで成長してくれるのを祈ります。

今日の「ありがとう」は近所の中華で一緒に食事をしたM夫妻とHちゃんへ。麻婆茄子辛かったー。五目チャーハンがあっさり味に感じましたね。

« 七夕翌日は男前予備軍に出会う | トップページ | バッタに負けず、第一アサガオ発見 »

コメント

お気の毒様でございます・・・。
バッタって朝顔の葉っぱ食べるんですね。
うちにも朝顔あるけど、こんな被害を受けたことはありませんでした。
多分、雀がよく来るからでしょうね。
でも、雀を呼ぶためにベランダに米粒をまくと、糞も落としていってくれるので、あんまりおすすめはしませんよ~weep
他にいい解決方法が見つかることをお祈りします。

花弁だって無くなってるのもあります。害虫たちが至る所です。(苦笑)
バッタを捕まえるテクニック、全部は無理でも何匹かは捕まえて即です。終日監視も出来ませんけれど。
可愛そうな朝顔ちゃん、頑張って新し葉を出して花を咲かせてね。

>K美さん

最初は何かの病気か、あるいは幼虫(蝶とか蛾など)かなと思ったけど、こいつらがショリショリ食んでいました(怒)
そうですかー、雀は落とし物もするんですね。
やっぱりカマキリがベストですかね〜。

>kazuyoo60さん

虫が来るのも花や草木が美味しい(栄養分がある)証拠とも言えますが、やっぱり悔しいですねweep
バッタのあのマヌケ顔がものすごーく憎らしくなってきましたannoy

いいじゃないですか。食べさせてあげなさい。
suzieさんの食べ物を横取りされたわけではないのですから。
こんなことを言うとまたカッカしちゃうかな。ごめん。

そこいらの草むらにカマキリいないかね。もしくはアマガエル。

>時の塒じーじさん

もちろん、たーんと食べさせて上げますよ。
カマキリが見つかるまでは(笑)

>しばさん

カマキリ探索中です。
アマガエル、そういえばあまり見かけないですね。
何年も前にガマガエルは見かけましたが、その近辺の草むらは今は家が建っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/46314818

この記事へのトラックバック一覧です: 朝からアドレナリン:

« 七夕翌日は男前予備軍に出会う | トップページ | バッタに負けず、第一アサガオ発見 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ