最近のトラックバック

« 朝からアドレナリン | トップページ | 連休最終日はあれもこれも成長 »

2012年7月15日 (日)

バッタに負けず、第一アサガオ発見

Dscf5912 バッタの攻撃を受けながらも、第一アサガオが咲きました。「富士の峰」という種類だそうです。

さて今日はこれといって予定も無かったので、いただいた招待券を有効活用しようと国立西洋美術館の「ベルリン国立美術館展」に行きました。待ち時間無しで入りましたが作品によってはかなり混んでいるところもあり、気になる作品以外はさささーっと流すように見ました。

わりと短時間で見終わったので常設展も。国立西洋美術館の常設展は初めてですが、かなり面白い!松方コレクションのロダン作品がポコポコ置いてあり、絵画は14・5世紀から近代までバラエティーに富んでいて、ベルリン展以上に時間をかけしまいました。モネは「黄色いアイリス」が美しかった。ポロックのモノクロの「黒い流れ」はポロックぽくないところが逆に気に入りました。

それにしても今日は暑かった〜〜〜。上野駅から美術館までの道のりが焼けるようでした。今日の「ありがとう」は第一アサガオと、招待券を譲って下さったM夫妻に。

« 朝からアドレナリン | トップページ | 連休最終日はあれもこれも成長 »

コメント

バッタの攻撃に遭いながらも、素敵に花を咲かせてくれた朝顔。
嬉しいですね。愛しさも一入ですね。
わが家もひまわりやら朝顔やら、攻撃に遭っております。
捕まえるしか手立てがない…、困ったさんですね。
どうか美しい花を咲かせてくれますように。


富士の峰、名前も花も素晴らしいです。咲いてくれてありがとう。綺麗な朝顔を拝見できます。
今東京に住んでいたとしても、中距離を歩くのも躊躇です。
沢山の素晴らしい出会いをなさってこられましたね。

バッタにもめけず、目の醒めるような鮮やかな第一アサガオの開花おめでとうございます。なんとも美しく気高く気品あふれています。

我が家の朝顔とゴーヤは、いまのところ無事ですが、隣のピオーネがカナブンとイラガの襲撃に遭っています。イラガによって葉っぱが穴ぼこだらけなのでスミチオン乳剤を散布して凌いでいます。カナブンは一匹ずつ手で捕殺しかありません。

>mariさん

低い場所の蕾だったので、かじられてしまうのではないかと心配でしたが、無事に開花しました。
本当に嬉しいです。
植物の生命力がありがたいですね。

>kazuyoo60さん

本当に「咲いてくれてありがとう」です。

梅雨の晴れ間は、真夏のように暑くて、へろへろです。
夕立でも降って欲しいと思ってしまいました。

>omotannさん

頑張って咲いてくれた第一朝顔に感謝です。
虫もそれぞれ好き嫌いがあるのですね。
カナブンとイラガは、フルーツ好きでしたか。

虫も一生懸命生きているのは重々承知なのですが、どうにも憎らしく見えてしまいますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/46336790

この記事へのトラックバック一覧です: バッタに負けず、第一アサガオ発見:

« 朝からアドレナリン | トップページ | 連休最終日はあれもこれも成長 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ