最近のトラックバック

« イカの吸盤の取り方はイカに | トップページ | 見上げた者勝ち、隅田川花火 »

2012年7月24日 (火)

今年もついてる!キラキラな夜

週末は安良里にダイビングに行きました。なんと今年初めて!長いインターバルのあいだに、あんなものやこんなものがいっぱい登場していたのに、なかなか会いに行けなかった。

地上が妙に涼しくなってしまった中、水温は「(前日は)冷たいところでは18度」と聞かされて海に入ると、なんとなんと、22〜23度で安定していました。5mmウェットでもラクラクです。

まず1日目はビーチポイントの黄金崎。鮮やかな赤いハナタツ2匹をチェック。朱色っぽい個体と紅色っぽい個体。
Dscf5943Dscf5947

Dscf5952続いて藻に紛れるくらい小さいハナタツ。どこに居るか分かりますか?真ん中のあたりです。答えはこちらをクリック→Dscf5952s

Dscf5973 砂からまるっきり姿を現したシビレエイ、あまり動かないサンゴタツ、産卵床に寄ってくるアオリイカなどを見ました。それから珍しいフジツボに居着いたミジンベニハゼのチビ。ミジンといえば缶や瓶に住み着いているのを見かけることが多いですが、貝やフジツボに付いているミジンはひと味違います。

その後地上で何時間も潰して暗くなるのを待ち、19時半にナイトダイビングにエントリー。ナイトはあまり好きではないけど、とある希望を胸に抱いて暗い水中へ。そして運良く、本当に運良く、遭遇できました。ヒメヒイラギの大発光!shine昨年経験した発光よりも、さらにはっきり、さらに活発。みなさんに紹介したけど、写真に撮れないのが何とも残念!!!こちらに発光イメージがあります(ヒメヒイラギ発光観察記録のサイトから)。こんな感じの点滅が目の高さに何匹も。もっと淡い霧の向こうのような点滅が左右、後ろ、そして上方にも。まるで灯りが語りかけているようでした。

Dscf6016 一夜明けて2日目はボートポイントの御黄金(みこがね)と沖ノ根。昨日よりさらに水が青くなっている・・・気がする。水温も21〜23度。20度を下回らないのがありがたい。白いきれいなオオモンカエルアンコウやら、タカベの子供の群れ、アジの群れ、元気なキンギョハナダイなどなど、快適な海を満喫しました。体が透明なアカホシカクレエビはお腹の中に卵を抱いています。

今回も充実の海週末でした。安良里ダイビングセンターの皆様、お世話になりました&ご迷惑をおかけしました。週末の「ありがとう」は安良里&黄金崎の海に。S木隊長、ありがとう!!



		

« イカの吸盤の取り方はイカに | トップページ | 見上げた者勝ち、隅田川花火 »

コメント

海水の方が気温変動は少ないですね。快適で何よりです。
ハナタツ、赤いタツノオトシゴの姿で、カラフルですね~。中央に写されてるはずと思いましたが、もちろんクリックで確認です。黄色から赤に変身するのですね。
>ミジンベニハゼのチビ
どこでも住処を見つけて、可愛いです。
夜と昼も2回、それは素晴らしいことでした。
>アカホシカクレエビはお腹の中に卵
透明な体でエビの姿を確認するだけで精いっぱい、塊は卵なのですね。

>kazuyoo60さん

この週末は水温の変動が小さかったですが、その前は24〜17度とか、けっこう幅があったんですよ。

ハナタツは赤いのや黄色いのや黒っぽいのなど、色はイロイロイあります。このチビは大きくなったら何色になるかしら。

この記事を拝見して我々がタツノオトシゴと呼んでいたものが、いまではハナタツと呼ばれることを知りました。併せて、擬態軟骨や体色が保護色であることも。

ヒメヒイラギの発光現象は、“海中の蛍”さながらの幻想的なシーンです。

今年初の安良里ダイビングが実り多いものとなり、ほうとうに良かったですね!

>omotannさん

この写真のように、角が枝のようになっているのは「ハナタツ」といいますが、たとえばバラのとげのような突起がある「イバラタツ」というのも居ます。
つまり、以前はざっくりと大きな範囲で「タツノオトシゴ」と呼んでいたのですが、詳しく分類して区別するようになりました。

こちらに分かりやすいサイトがありました。お暇なときにご覧下さい。
http://www4.plala.or.jp/chano/tatsu/classify/index.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/46446532

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もついてる!キラキラな夜:

« イカの吸盤の取り方はイカに | トップページ | 見上げた者勝ち、隅田川花火 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ