最近のトラックバック

« バッタに負けず、第一アサガオ発見 | トップページ | 今どきのハイテクリーダー »

2012年7月17日 (火)

連休最終日はあれもこれも成長

三連休最終日はダイビング。朝4時前に起きてテレビを見ていると、「連休最終日の渋滞予測・・・東名、午後5時ごろ渋滞40キロ」とアナウンス。ああ、(出かける前から)早く帰りたい。

約束は約束なので、横浜市内の某駅でY江にピックアップしてもらって井田に向かいました。途中雨に降られたけど、現地は青空。

透明度は3〜15m。水温は16〜24度。いずれも幅が広すぎです。浅いところは水温が高く、透明度が低い。深いところは水温が低く、透明度が高い。言い換えれば、温かいところに居れば水はニゴニゴ。青い水にとどまれば、さむ〜〜い。

Dscf5918 さむ〜〜い中で見つけたカエルアンコウ。けっこう大きくて、かなり動き回っていました。本当は別のグループの人が見つけてくれたのだけど、その人の仲間がいっこうに気づかず遠く離れたまま集まってこないので、先に写真を撮らせてもらいました。ダイビングサービスのスタッフから教えてもらった場所とはだいぶ離れていて、これだけ成長すると行動範囲が広いようです。

Dscf5931 こちらもさむ〜〜い中で見つけたオオウミウマ。昨年のこの時期に、「巨大生物」として紹介したオオウミウマとどうやら同じ個体らしい。当時は全長25cmでしたが、さらに成長して、この写真の最上部から海草に絡まっているところまでがほぼ25cm。尾の先まで図ったら30cm近く?体周りもだいぶ太くなって、色も落ち着いて(くすんで)きました。なんとなく画面がぼけているのは、カメラのファインダーが結露してしまったからです(^^;

タマネギの甘みがおいしいM里のビーフカレーでおなかをいっぱいにしたあとは、いざ帰路へ。沼津インター入り口で「渋滞27km」の文字。予測より短い、と少し安堵。進んでいくとさっそく「事故 8km渋滞」の文字。事故渋滞の終盤にさしかかり、このあと20km弱の渋滞が待っているのね、と思っていると、「○km先から渋滞 35km」との表示。えーと、えーと。計算ができない。いや、もしかして渋滞が伸びている?

ラジオの渋滞情報を聞くと「東名上り渋滞40km」と。やはり予測通り40kmになってしまいました。そしてその後も表れる「事故車有り」「故障車有り」の表示。頼むからもう事故起こさないで!故障しないで!FMラジオで今「東名上り渋滞51km」と言った気もするけど、聞かなかったことにしよう。

結局、井田から自宅まで5時間20分ほどかかりました。私をドロップしてから帰ったY江は合計6時間くらいかかった様子。ネットで確認したら、渋滞55kmまでに“成長”したらしい。育つのはカエルアンコウやオオウミウマだけで十分です。

今日の「ありがとう」は一緒に潜ったKちゃん、M田さん、Bちゃん、M里、そして渋滞をともに乗り切ったY江に。うちまで回ってくれて感謝。カメラとダイコンもお手数かけました。

« バッタに負けず、第一アサガオ発見 | トップページ | 今どきのハイテクリーダー »

コメント

海水が層になってますか。塩水と真水の地域でも層になって、テレビで見ました。
その温度帯が好きなお魚が居るのですね。カエルアンコウちゃん、可愛い。オオウミウマというのですか。タツノオトシゴかと。(笑い)
>カメラのファインダーが結露
海の中で着替えるわけにも行きませんし、寒さ我慢も大変でしょう。
ダイビングは楽しくてもお疲れのはず、それに渋滞はもう御免こうむりたいですよね。

>kazuyoo60さん

塩水と真水の層よりははっきり分かる層でした(濁った水と青い水ですから)
でも写真にはうまく撮れませんでした。残念。

連休の渋滞はいたしかたないとはいえ、55kmはもうこりごりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/46363738

この記事へのトラックバック一覧です: 連休最終日はあれもこれも成長:

« バッタに負けず、第一アサガオ発見 | トップページ | 今どきのハイテクリーダー »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ