最近のトラックバック

« 今年もついてる!キラキラな夜 | トップページ | ブランクのち、第二 »

2012年7月29日 (日)

見上げた者勝ち、隅田川花火

昨日28日はロンドンオリンピックの開会式でした。が、私にとって今日のメインイベントは隅田川花火大会!!!!まずはスカイツリーの点灯前/点灯後。(点灯後はまだ空が薄暗い程度だったので、本体のブルーがくすんでいますが、夜空の中ではもっときれいです)
Dscn1790Dscn1807

決行を伝える花火が何度か上がった後、7時5分に大会が始まると、あとはほぼノンストップ。
Dscn1845Dscn1855Dscn1865Dscn1894

手ぶれでこんな感じになりました。
Dscn1880Dscn1895

最後の乱れ打ちは、画面に入りきらないくらいの迫力!花火のバラバラバラ、という音と空一杯に広がる光、みんなの歓声で気分爽快です!
Dscn1958 Dscn1976

8時半に大会が終了し、浅草駅に向かう道はゴミがたくさん放置されていて、これがとても悲しい。当初は地下鉄に乗るつもりだったけど、乗れるまでに何時間かかるか分からないくらいの行列。そこでCちゃんの機転でスカイツリーラインを使うルートに変更。すんなり座って帰れました。

Dscn1988 帰り着いた私の足元はこんな状態。見物会場は砂のグラウンドの上にビニールシートを敷いてあったのですが、風などで舞った細かい砂がビニールシートの上にうっすら積もってしまったようで、みんな足の裏は真っ黒でした。足袋の裏はもっとすごくて・・・・。あまりにすごいので写真を載せるのはやめておきます。

一夜明けて今日は何も予定が入っていなくて助かった。砂まみれの浴衣やらバッグ(布製)やらを洗濯してあっという間に昼過ぎ。午前中のテレビで、スカイツリーからの隅田川花火大会の眺めを放送していたけど、私たちが見上げた花火の方が断然、迫力ありました!!!

Cちゃん、誘ってくれてどうもありがとう。Aちゃん、Mさん、お疲れ様でした。そして、Tさん、見事な企画&実行力、素晴らしい!楽しい夜に感謝です。

ちなみに昨夜の隅田川花火大会の人出は95万人だったそうですよ。

« 今年もついてる!キラキラな夜 | トップページ | ブランクのち、第二 »

コメント

スカイツリー人気ずっと続いてるのでしょう。
有名な隅田の花火、堪能されましたね。自分が飲み食いした後始末くらい、家に持ち帰っても大したゴミにもなりませんのに。
あらまあ、暑いですのに着物で行かれたのですか。
勿論ですよね。画面でも工夫されて臨場感の出るようにされていてもです。

素敵な花火の写真をありがとうございます。
浴衣で行ったのですね!!
さぞかし暑かったでしょう・・・coldsweats02
でも花火大会はやっぱり浴衣かな?
明日娘の浴衣を買いにいく予定です。

>kazuyoo60さん

昨夜は天気も良かったので、スカイツリーから見下ろす夜景&花火はきれいだったことでしょう。
でも私たちがみた光景には負けると思いますが(^^)
所定のゴミ捨て場にすら捨てることもせず、置きっ放しというのは信じられません。
実行委員会や地元の方々は、今日は大掃除で一日終わったのではないでしょうか。

>K美さん

浴衣はこういう機会でもなければ着ないですからね。
でも、花火大会が始まる頃(=日が沈んだくらい)にはけっこう心地よい風が吹いて、暑いとは感じなかったですよ。
川がすぐ近くだからか、あるいは花火の音と光の暑気払い効果か。

浴衣を買うということは、花火大会か夏祭りの予定があるのですね。どんな浴衣を選ぶのかな、楽しみだね。

素晴らしい花火の数々を、浴衣姿で見物。
素敵な一夜をお過ごしでしたね♪
隅田川の花火と人出と、到底どちらも数が及びませんが…。
来月私も、浴衣姿で花火見物を計画中です。やっぱり夏の夜には、浴衣と花火が似合いますね。

>mariさん

浴衣で花火、夏だけの楽しみですものね。
是非計画を実現されて、夏の夜を堪能なさってください。
おそらく、隅田川花火大会よりもずっとさわやかな時間を過ごせると思いますよwink

テレビのニュースで隅田川の花火大会を見て
きっとスージーさんは見に行かれてるな!と、思ってました(笑)
去年も行かれてましたものね。

私は、大昔に出かけて、その人の多さに圧倒されて、それ以来行ってません。

足袋、おつかれさま。。。

>こしあぶらさん

実は昨年は行っていないのです。
一昨年行ったときにブログに写真を載せた記憶があります。
私自身も、一昨年の印象がとても強くて、昨年ブランクがあるのを忘れてしまいますcoldsweats01

昔、隅田川の花火大会で
あまりの人の多さにびっくり!

帰る事も前進する事も出来ずに
人に挟まれて見上げた花火。

95万人って東京は人が多いよね

>ひでこ儘さん

見物客と、警官も多かったです。
95万人の中に警官は含まれていたのかな?
ちなみに95万人というと、山梨、佐賀、福井、徳島、高知、島根、鳥取県の人口より多いです(2010年データ)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/46504336

この記事へのトラックバック一覧です: 見上げた者勝ち、隅田川花火:

« 今年もついてる!キラキラな夜 | トップページ | ブランクのち、第二 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ