最近のトラックバック

« 薫る朝の公園 | トップページ | ヴィーナスが通る »

2012年5月20日 (日)

Yes, I'm ready!

Dscf5665 買いました。あとは晴れるのを祈るだけ。しかし明日の天気予報は曇り。

明日晴れなかったら、未使用で終わる運命か・・・それはもったいない。この日食観測グラスに書いてある情報を見てみると、2012年11月14日にオーストラリアで皆既日食が観られるそうです。今年11月にオーストラリアに日食を見に行く方、お譲りします。

日食は見たいけど海外までわざわざ行くなんて、ねぇ、という方、2030年6月1日に北海道で金環日食、2035年9月2日に日本列島中央部で皆既日食だそうですよ。2030年、2035年に日食を観測する予定の方、お譲りします。

ところで、日本列島中央部ってどこよ?首都圏も中央部?ってことは、このままいけば私自身、観測可能かしら。2035年というと23年後ですね。じゅうぶん生きていますよ。

欲しいという方がどなたもいらっしゃらない場合は、私自身が23年保管します。

今日の「ありがとう」は、久しぶりの文楽公演に。しかし、途中完全に落ちたので、ストーリー展開がまったく分からなくなってしまった。ああ、ごめんなさい。

« 薫る朝の公園 | トップページ | ヴィーナスが通る »

コメント

こんな素敵なグラスあったの?飾って置いてもいいね。ヨドバシでちらっと見たけどこんなおしゃれなのなかったよ~。
ちなみにうちの夫、職業柄興味津々かと思いきや『うーん。朝早いしね・・。特にみたいと思わないし』だって。

相模原の小学校も盛り上がっているみたいなので、suzieさんの(グラスの?)為にも小学生の為にも少しだけ晴れて欲しいわ~。

23年後、生きてないといけないんだけど生きてるか自信ないわ・・

明日は(あっもう今日ですね。。。)曇りの予報ですが、チラッとでも見えると良いですね。

次は何十年後かとおもいきや、以外にもあちこちで見られるんですね!

日蝕グラスを買いそびれた私が悪いのですが、見られませんでした。太陽面を金星が通過するときに使えるそうですよ。
今朝はご覧になられたでしょうけれど。

>うっちーさん

にゃにを弱気なことを!!
娘さんのためにも元気にしぶとく生きているのよ!

>こしあぶらさん

無事に観測できました!
こしあぶらさんはご覧になりましたか?

日食は年に2〜4回起きているらしく、もちろんすべてが観測可能なわけではありませんが、世界中のどこかに行けば1〜2年に1回くらいのペースで見られるようですね。

>kazuyoo60さん

はい、今朝は雲の切れ間から無事に確認できました。
日食グラス、きっとこれからなら値下げしているのでは?
6月6日に太陽面の金星通過を観測しましょう(笑)

無事観察でき食観測グラスが無駄にならず良かったです。

当方は天気予報から諦めていましたので、専用グラスは用意していませんでした。
慌てて俄か作りのピンホールや木漏れ日でどうにか観察できました。

>omotannさん

私も、「天気が悪くて観測できないかもしれない」とぎりぎりまで悩みましたが、「万が一」を考えて前日に購入しました。

日食の形を投影するピンホール観測も、なかなかオツですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/45337421

この記事へのトラックバック一覧です: Yes, I'm ready!:

« 薫る朝の公園 | トップページ | ヴィーナスが通る »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ