最近のトラックバック

« オトナってコドモ!? | トップページ | 薫る朝の公園 »

2012年5月 1日 (火)

西に幸あらば西に馳せ

西が良いと聞けば行かないわけにはいきませんので、伊豆半島の西側、井田に行きました。

水温19度が温かく感じます。下の方は17度くらいまで下がるけど(それでも東側より高い)、浅場にくるとぬるい水がふわーっと顔や手に触れて、ほっとする。

P4300049 目的の一つはボブサンウミウシ。今年はボブサンがたくさん出ているらしい。この日も3匹。どれも模様も色も整っていて、なかなか美形です。特にもこっとしたお尻(?)がかわいい。ほかにも綺麗なウミウシ系がいろいろ登場しました(ムラサキウミコチョウ、アカテンイロウミウシ、アラリウミウシなど)

P4300046 思いがけず、クダゴンベにも遭遇しました。まだ少し子供なので、チェックがとってもきれい。あまり動き回らない個体だったので、なんとか写真におさめることができました。

そして、一番嬉しかったのは、M里が確保しておいてくれたダンゴウオのカレンダー!月めくりカレンダーで、6月を除いてすべてダンゴウオ!(なぜか6月はイカ) か、か、か、可愛すぎるーーーー!撮影は「不思議かわいいダンゴウオ」という写真集を出している佐藤長明さん。写真を紹介したいけど、転載は著作権の問題がありそうなのでここでは控えます。

賃貸の私の部屋は、カレンダーが掛けられる突起は無いし釘や画びょうを打つこともできないので、カレンダーをベッドの上に広げて眺め、眺め終わったら丸めて仕舞ってます。

今日の「ありがとう」は、ダンゴウオカレンダーをとっておいてくれたM里に。

« オトナってコドモ!? | トップページ | 薫る朝の公園 »

コメント

変わった色の組み合わせと思いますが、このノボブサンたち綺麗です。
クダゴンベは、見えにくい場所に居ましたね。
可愛いダンゴウオちゃんたちに会うのはベッドで、潜られた時を思い出されていいですね。

ウミウシは、カラフルなものが多いですね!
ボブサンなんて、人の名前みたいhappy01

ベッドの上で、ダンゴウオのカレンダーを愛おしそうに見つめるスージーさん
きちんと、丸めてしまってる姿も可愛いです♪

>kazuyoo60さん

今までもボブサンウミウシは見たことがありますが、この日に見た3匹は色も形も今までの中でかなり「整って」いました。
クダゴンベは教えてもらわなければ、自分では決して見つかりませんbearing

著作権がらみで掲載できないと聞けば、ネットを繰らずにはおれませんので、早速に拝見して参りました。まるで「ポニョ」のような愛くるしい顔立ちで、私も惚れ直しました。

専門のダンゴウオの魅力はもとより、写真集への思いや震災に関連するご意見を拝聴し感銘を受けました。

オールシーズンダンゴウオの特製月めくりカレンダーをゲットされ、何よりの宝物が増えましたね!

>omotannさん

ダンゴウオの魅力をいっそう感じていただけたようで嬉しい限りです。

佐藤長明さんができる限り早く、ダンゴウオの聖地・志津川で安らかな生活と活気あるダイビングショップを取り戻せることを祈ってやみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/45101844

この記事へのトラックバック一覧です: 西に幸あらば西に馳せ:

« オトナってコドモ!? | トップページ | 薫る朝の公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ