最近のトラックバック

« 今年も会えたね | トップページ | 西に幸あらば西に馳せ »

2012年4月26日 (木)

オトナってコドモ!?

仕事中に、とある調査データが目にとまりました。「オトナ語に関する調査」(ライフネット生命調べ)。「オトナ語」というのは、社会人が使う独特の言葉のことで、「ほぼ日」で話題になっているらしい。

で、調査データを見ると、職場でよく使われるオトナ語の言い回しは「午後イチ」が第1位だそうです。なるほど。そして第2位は「ぜんぜんOK」。むむ?これって、むしろ若者の言い回しではないのか?「落としどころ」なんてのは確かにオトナになってから使うけど「ポシャる」は学生のときから使っていたなぁ。「いちばんベター」って、そりゃ「ベスト」でしょーが。

しかし読み進めてみると、オトナなはずの私でも知らない言葉が!「ガッチャンコ」って何??「ガラガラポン」って何????

【ガッチャンコ】 別々に作ったものをあとで組み合わせること 使用例「各自で資料作ってガッチャンコしよう」

【ガラガラポン】 複雑になった問題をゼロに戻してやり直すこと、すっかり入れ替えること 使用例「今の政界にはガラガラポンが必要だ」

全然知りませんでした。なんだか子供っぽい響きですね。「ガッチャンコしよう」なんて特に。ぷぷぷっ(笑) しかも、性別・年齢別でみると、こういうオノマトペ(擬声語)を使った言い回しは40代男性の方が多いらしいです。ぷぷぷっ(笑) オトナになるほど実はコドモに近づいているのか。

ちなみにこの調査では、20代、30代、40代にアンケートをとったようですが、50代、60代、70代には「ガッチャンコ」「ガラガラポン」は馴染みのあることばなのでしょうか。

新しい発見をした一日でした。今日の「ありがとう」は面白いネタを振ってくれたTさんに。

« 今年も会えたね | トップページ | 西に幸あらば西に馳せ »

コメント

全然知りませんでした(笑)
ガッチャンコなんて、ホッチキスか穴あけパンチのことかと思っちゃいました(恥)
『全然OK』なんていつから使われ始めたんでしょうね。自分は大学の時に初めて使ったような気がします。
昔父が『全然大丈夫や』と言った時に父(の年代)でもこんな言葉を使うのか~とビックリしたのを思い出します。
ぷぷぷっ。

興味深いお話を有難うございます。

「午後イチ」ではありませんが、「朝イチ」はよく使った覚えがありますが、「ぜんぜんOK」は初めて聞いた時から抵抗があり、未だに耳障りな言い回しです。私も若者特有の言葉遣いとばかり思っていました。

仰るようにこの年になると擬声語が増えるような気がします。謂う所の「子供がえり」かも知れませんが、私の場合は咄嗟に言葉が口を衝いて出て来ず、つい擬声語を発するようです。

確かに「ガッチャンコ」のニュアンスはよく理解でき使っていたような気がします。「ガラガラポン」もイメージとしては十分に伝わって来ますね。

ぜんぜんは後ろに否定語と習いましたが、言葉は生き物で変化しますから。
ガッチャンコはそれらしい意味は分からないでもないですが擬音語でしょうか。ガラガラポンもです。67歳の私、自分で使うことはないです。

>うっちーさん

そういえば、大きいホチキスの名称が分からなくて、よく「ほらあの、『ガッチャン』ってやつどこ?」なんてオフィスで言ったりしてました。
「全然OK」って、もう学生のころに登場してましたっけ?
この言い方も、もはやすっかり定着してしまっていますね。

>omotannさん

「朝イチ」も社会人になってから頻繁に使う言葉ですね。
「全然OK」などは私もいまだに違和感がありますが、耳に入ってくる分にはだいぶ慣れました。慣れって怖いですね。そのうち自分でも使い出すのではないかとちょっと心配です。

>kazuyoo60さん

たぶん「全然」のあとの否定形が省略されてしまった結果なのでしょう。
「ぜんぜん(問題ありません)OK(です)」と。
おっしゃるとおり、言葉はどんどん変化していて、実は現在の使い方がオリジナルと違うというものもありますね。

「ガッチャンコ」昨日会社で40代の男性社員が使ってるのを見ました!
内容は良くわからなかったので、「ホチキスで書類留めるんだ、にしても男の人がガッチャンコなんて・・・」なんて思っておりましたが、もっと深い意味があったのかもしれません。
あと私の職場でよく使われる40代50代の男性社員が使う言葉は「○○さん、5分10分いい?」といって、1時間以上打ち合わせすることです。5分や10分で終わった例はありません。

>K美さん

「ガッチャンコ」、実際に使っているのを目撃したんですね!

「5分10分いい?」そうそう、こういう言い方ありますね。「5分10分」は1時間以上のことなんですね(笑)

思わず笑ってしまいました。
うちの兄、「ガラガラポン」をさらっと使いこなしています。
まさに使用例のように。。。
ちなみに私、意味は知っていましたが使いません!(笑)
ガッチャンコも知ってたなぁ。どこで知ったかは不明^^;

>mariさん

「ガラガラポン」って男性のあいだではけっこう使われているのですね〜。
もともとは、ばくちのサイコロ振りからきた擬声語らしいですから、男性特有の言い方だった(女性が使うとはしたないとか)のでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/45037582

この記事へのトラックバック一覧です: オトナってコドモ!?:

« 今年も会えたね | トップページ | 西に幸あらば西に馳せ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ