最近のトラックバック

« 犬も猫もいないけど | トップページ | 隣のちらし寿司は美味しく見える »

2012年3月 2日 (金)

ケーキ、おひとり様

無事に確定申告が済みました。今週はこれが片付くまでずっと気が重かったので、はーーーーーっ、やっとほっとした。

Dscf5354 ということで、自分にごほうびのケーキを買いました。ガラスケースで見たらあんまり大きくなかったけど、買ってみたらけっこう大きかったモンブラン。食べ応えありました。

実はモンブランの他にももう1個、タルトを買ってしまいました。なぜなら、私はケーキ1個だけを買うことができないのです。

1個だけしか買わないと「こいつ、ひとりっきりでケーキ食べるのか」ってお店の人に思われるんじゃないかと気になって・・・。でも和菓子は1個だけでも買えるんですけどね。

いまさら「ひとりっきり」を悟られて困ることはないのですが。一人で喫茶店に入れるし、一人で定食屋で食事もできるし、一人で立ち飲み屋にだって行けるのに、なぜかケーキ1個はダメなんですよね。

そんなわけで、滅多に自分用にケーキを買うことはありません。1個でいいのに2個買わざるを得ないから。明日はタルトを食べなければ(もはや義務)。

今日の「ありがとう」は、横断歩道で止まってくれたタクシーと、ばったり出会ったTちゃんに。

« 犬も猫もいないけど | トップページ | 隣のちらし寿司は美味しく見える »

コメント

美味しそう!これどこのお店の?
今週はケーキ7個食べたから、もう当分ケーキは見たくない・・って思ってたけど、suzieさんのこの写真見て美味しそうって即座に思える私ってすごーいくいしんぼ♪

申告を無事済まされお疲れさまでした。結構気の重い仕事ですよね。別にやましいところがなくても、これがパスするまでは、何となく気掛かりなものです。

3年前に一度だけe-taxで申告したことがありますが、今は下ごしらえをして税理士に任せてあります。自分でやれないこともないと思いますが、税務署用の印鑑代わり税理士に依頼しており安心です。

モンブラン大好物です。学生時代を松山で過ごしたので、伊予銘菓タルトも同じ位好きで、甲乙つけがたいです。

甘いものが大好きですから1個でも3個でもですが、私もホールケーキは1人では買わなくなりました。
必要量だけ買う、出来るときとそうでないときがありますね。鯛は1匹なのに、サンマは最低2匹買ったりします。

>うっちーさん

地元のPLATINOというケーキ屋さんです。以前、ナッツがたくさんはいった美味しそうなケーキを見かけたので、それを目当てに行ったのですが、残念ながらこの日は無く、第2候補のモンブランに。
でも、この店の代表商品は「アンジュ」というチーズケーキです。

>omotannさん

確定申告は本当に気が重いのですが、こちらが払う側ということもあり、税務署の方々はけっこう対応が良い(愛想が良い)ので、他のお役所関連の手続きに比べれば、少しは気の重さも軽減されます。

モンブランはショートケーキと並んでケーキの定番ですが、最近は店それぞれで特徴があって、けっこうバラエティに富んでいますね。

>kazuyoo60さん

私もサンマは一度に4〜5匹買います。地元のおいしい魚屋は、サンマをひと皿単位で売っているので。
ケーキとは違う理由で、4人家族分くらい買うことになります(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/44344123

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキ、おひとり様:

« 犬も猫もいないけど | トップページ | 隣のちらし寿司は美味しく見える »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ