最近のトラックバック

« かわいくてやがて悲しきアサリかな | トップページ | ほらそこに早春が »

2012年2月13日 (月)

井田セレブはタカベがお好き

数日間、伊豆半島の西側はクローズ続きだったけど、土曜日から徐々に回復。日曜日に無事に井田に潜ることができました。

Dscf5278 伊豆に向かう東名高速から見る富士山がきれい。実際にはこの写真よりずっときれいでした。どうして写真って見たとおりに撮れないんでしょうね〜、とHさんと話ながら井田へGO!GO!

水温は若干下がって14〜15度。これでも例年より1度くらい高い。でも冷たい。でも冬らしい青い水で、太陽の光も射し込んで、少しだけ気分はラク。

Dscf5312 水中であれ見ようね、これ探そうね、とブリーフィング(軽い水中計画)して海に入ったけど、あまりにタカベの群れがすごくて、ひたすらタカベを追いかけました。体が青い水に溶け込むけど、黄色いラインがちらりちらりとひらめく。近づくとざざざーーーーーっとカーテンのようになびいて、ときどきばらばらの方向を向いてプランクトンをパクパク。それからまた同じ方向にずらーっと移動して、青い海に溶けていく。

今回も、Bちゃんがシチューを用意してくれました。さらに、バレンタインシーズンなので“ハリウッドセレブ御用達”のYVAN VALENTINのチョコも!1粒600円のトリュフ!なんと贅沢な!みんなで井田セレブになりました。

日曜日の「ありがとう」は、Bちゃん、Hさん、Kちゃん、そして10周年の井田ダイビングセンターに。

« かわいくてやがて悲しきアサリかな | トップページ | ほらそこに早春が »

コメント

見えたように写って欲しい、それは私もずっと願っていました。老眼になってから見えてないものも写っていたりしますよ。とても綺麗な富士山、さすがに綺麗です。
タカベの黄色が目立ちますね。青い海の色を魚、それもこんなに大群ですよね。
>1粒600円のトリュフ!
さぞ、美味しかったでしょう。自分チョコを買いに行きたいです~。

タカベはこちらでお馴染の魚となりました。黄色いラインが粋でスマートです。
それが「カーテンのようになびいて・・・青い海に溶けていく」様は見事でしょうね。

以前お話したかも知れませんが、ポンペイへ向かう途中のドライブインでトリュフチョコを試食し、それが初めての出会いでした。以後2度と口にしたことはありません。

>kazuyoo60さん

見えたように撮れないのは、自分が見たいものしか見ていないからなのか、と思うようになりました。

600円のチョコは、とーってもシンプルな外見、シンプルな味でした。

>omotannさん

この記事をアップしてから、ここのところタカベだらけだったことを思い出しました。

これまた実際に見たようには撮れず、もっと大きな群れが美しく水中に広がっているのですが、私のカメラではなかなかそこまで写せません。カメラではなくウデの問題でもありますが。

伊豆は、タカベが多いのですね。
こんなに沢山、まわりで戯れてくれたら、まるで竜宮城に迷い込んだようですhappy01

>こしあぶらさん

竜宮城!まさしくその通りです。
だって、海に潜ると、あっという間に一日が終わってしまうのですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/44105883

この記事へのトラックバック一覧です: 井田セレブはタカベがお好き:

« かわいくてやがて悲しきアサリかな | トップページ | ほらそこに早春が »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ