最近のトラックバック

« 恵方を向いてゆっくり福招き | トップページ | かわいくてやがて悲しきアサリかな »

2012年2月 5日 (日)

感動の音は感動の肉体から

Dscf5269 和太鼓奏者、林英哲氏は3日前に還暦になられたそうです。「大台に乗ってから2回目のステージ」(ご本人の弁)を見てきました。素晴らしい音、すばらしい肉体でした。

決して肉体鑑賞にいったわけではないですが、あの音があの鍛え上げた肉体から生まれることを考えれば、やっぱり肉体も素晴らしいと感想を吐露せずにはいられません。

和太鼓の演奏はパフォーマンスの要素も大きいので、美しい肉体で打つ姿は、聞き応えに加え、見応えもたっぷり。

演奏は林英哲氏と、英哲風雲の会の若者達で行われました。英哲氏はほとんど演奏しっぱなし。開演から終演まで、20分の休憩を挟んで合計2時間。おそらくマラソン並みの運動量でしょう。還暦にして若者を率いて打ち続けるそのすごさ。そりゃもうブリのように男前です。

さて、感動のコンサートから明けて今日、朝のバラエティ番組のスポーツコーナーで、40歳代の野球選手Yが現役にこだわって某球団に移籍した姿を写していた。が、40歳代らしいその体形。とても20歳代の選手と一緒にがんばれるとは思えません。「本気なら体絞れよ」と、前夜に見た林英哲氏を思い出しながらつぶやいてしまいました。

Y選手は、サッカー選手のカズとほとんど同じ年齢だけど、カズはストイックに体を調整していますよ。それに比べてこの人は・・・日本プロ野球界は甘い!と、ワタクシ自身の体型を棚に上げて、ちょっと文句モードになってしまいました。

英哲さんやカズは「特別」です。でもその「特別」は、ご本人の努力あってこそなんですよね。週末の「ありがとう」は男前な還暦の林英哲氏に。

« 恵方を向いてゆっくり福招き | トップページ | かわいくてやがて悲しきアサリかな »

コメント

英哲氏の生演奏をお聴きになったんですかっ!!羨ましすぎる・・・。
英哲氏、素晴らしい肉体ですよね。
和太鼓奏者の皆さんは、太鼓を打つ練習以外にもよく走り込みをされていますよね。
やはり超一流は見えないところでの努力も超一流なんでしょうね。

甘い物の誘惑に勝てない者にとって、耳の痛い話ですcoldsweats01
でも、プロ意識を見せて欲しいですよね!

和太鼓は、見ていても気持ちがすっきりするのですから、
自分が演奏したらどんなに気分がいいだろうと思います。
いつか習うぞーと、思っていますwink

太鼓をたたかれるので、筋骨りゅりゅうになられたのか、鍛えて演奏に迫力を出されたのか、どちらにしても力強いですよね。
ご本人の努力は絶大でしょう。力で太鼓が支配出来ないのなら、他の方法って、無い世界なのでしょうね。

カズの肉体。
素晴らしいです。あとマドンナも。
お金だけでは得られない、すごい努力だよねー。

こないだ情熱大陸?でカズがブラジル時代を過ごしたクラブに旅したのを観ました。
当時一番親しかったチームメイトが最後に駆け付けてくれたんだけど、彼はもうプロになるのを諦めて会社勤め。
体型はもう、ただの丸ぽちゃのおっさんでした。
抱き合っていたカズとぜーんっぜん違う。
キングカズって呼ぶのは何か嫌なんだけど、あの年齢であの肉体はキングかも(笑)

さて、私達も努力しておばはんと呼ばれぬ美しい40代50代を目指そうね!お互い頑張ろう!!

>mariさん

英哲氏、後ろ姿は金剛力士像のようでしたよheart01

太鼓は全身を使って演奏するのですよね。常日頃のたゆまぬ努力が、ステージでの演奏を生み出しているのですね。

>こしあぶらさん

そうなんです。自分は甘い誘惑にしばしば負けています。
ま、プロの演奏家でもアスリートでもないからね・・・と。

太鼓の演奏、とてもかっこよかったですよ。きっと気持ちいいはず。でもそのために体を鍛えないとなりませんねbleah

>kazuyoo60さん

力強い音、そして姿でした。まったくシンプルなステージでしたが、装飾などまったく不要。すべてがパワーとオーラに包まれていました。

>うっちーさん

カズの番組、私も見ましたよ。
カズのかつてのチームメイト、感慨深げだったよね。カズの姿に驚いたんだろうなぁ、なんて勝手に想像してました。
あの体形を維持するのは、日ごろそうとう辛抱しているはず。

私たちは、そこそこ我慢しつつ、頑張りましょう!happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/43998624

この記事へのトラックバック一覧です: 感動の音は感動の肉体から:

« 恵方を向いてゆっくり福招き | トップページ | かわいくてやがて悲しきアサリかな »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ