最近のトラックバック

« 子羊たちの歌声 | トップページ | 雨男、不在につき »

2012年1月26日 (木)

うるおいが足りない

Dscf5221 今日はとっても良い天気でした。窓辺で日射しを浴びたら、日焼けしそうなくらい強い光線。しかし空気は冷たい。洗濯して干したシーツが凍りました。おととい積もった雪(みぞれ)も氷になったまま残っています。

こんなに空気が冷たいから、霜柱が見つかるかも!と思って土のあるところを見てみたけど、霜柱は発見できませんでした。

霜柱、何年も見てないなぁ。なぜ子どもの頃はあんなにそこらじゅうに霜柱が立ったのでしょう。そしてなぜ、今は霜柱を見かけなくなったのでしょう。土中の水分が少ないのでしょうか。土中も空気中も、そして人の心も、もっとうるおいが必要です。←無理矢理な展開

今日の「ありがとう」は、いつも笑顔で指導してくださる書道の先生に。

« 子羊たちの歌声 | トップページ | 雨男、不在につき »

コメント

少し遅れて此方も昨日は最低気温がマイナス2.9℃でこの冬一番の寒さでした。
でも幸いに雪もなく、かすかに薄氷を認めたのみです。
背中を丸め縮こまって冬眠中です。ひだまりが恋しい日々です。

あらま~、今までにその経験はあります。干しながらも凍って行くのが分かる時!。
道が凍てて、歩かれるのが大変だったでしょう。お見舞い申します。

まだまだ雪の残る水曜日、雪が乗ってる植え込みのある道を娘が喜んで歩いてたら、5cmくらいはある、すごい立派な霜柱を発見!
何年ぶりにこんな立派な霜柱を見たんだろう~と大人だけどちょっと感激しました。きれいだったよ。

相模原では霜柱発見です。 

>omotannさん

私もつい背中が丸まってしまい、いつの間にか肩がこっています。
とにもかくにも春が待ち遠しいですね。

>kazuyoo60さん

路上が全面ガジガジだったのですが、車で出勤される方々がそれぞれ家の前の雪(氷)を砕いて下さったので、とりあえず転ばずに歩けるスペースは確保できました。
車を使う方はたいへんですね。

私はそれを眺めながら家の中で仕事をしていますたが(^^;

>うっちーさん

えー!5cmくらいの霜柱!!
見たかったよ−!
踏みたかったよ−!
ゆづちゃんにとって人生最大の霜柱だったのでは?happy02

ここ一週間寒い日が続いていますが、

昔はもっと寒かった気がします。

ここ数年はウールのセーターとかあまり着ないもんね

学生時代の登校時、朝は氷もバリバリに張っていたはず。

温暖化になったと思うよ

何年も生きている儘より

>ひでこ儘さん

そうですよね。雪も何度も降って、雪だるま作ったり雪合戦したりしましたよね。
休日はウールのセーターにどてら羽織っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/43884174

この記事へのトラックバック一覧です: うるおいが足りない:

« 子羊たちの歌声 | トップページ | 雨男、不在につき »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ