最近のトラックバック

« 生きること・は・老いること | トップページ | 子羊たちの歌声 »

2012年1月15日 (日)

列が列を呼ぶ名物餅

1月15・16日は世田谷ボロ市。平日だと夕方暗くなってからしか行けないし、休日だとダイビングの予定が入っていたりして、日中出かける機会がなかったので、今回は噂の代官餅を入手しようと午前中から会場に向かいました。

すでにかなりの見物人が繰り出して、けっこう混み始めている。ようやく代官餅の売り場にたどりつくと、ものすごーい長蛇の列!20〜30分並ぶことは覚悟していたけど、この様子だと1時間半くらいかかるかも!?さてどうしよう。このまま並ぶか、あきらめるか。名物とはいえ、たかが餅だもの。でもせっかく来たのだから。と迷いながらも並び続けていると、思ったより進んでいるようにも感じられたので、最後まで並ぶことに。

代官餅は、その場で餅米を蒸して餅をつき、つきたての丸餅をからみ(大根おろし)、あん、きなこの3種類でふるまう。結局1時間余り並んでからみ1パックを買いました。せっかくだから3種類買いたいところでしたが、食べきれないので我慢我慢。

Dscf5210 これがからみ餅。一体何なんだ?と思われるでしょうが、大根おろしの中に餅が埋まっています。右の方のもちを掘り起こしてみるとこうなります→Dscf5212

たかが餅、されど餅、つきたてはおいしいのです。しかし足がすっかり冷えてしまった。さっさと帰ろう。

Dscf5207見物客はさらに増え、もう会場全体がものすごい人混み。なかなか前に進まない。人口密度は麻布十番祭よりも高い!ボロ市ってこんなに盛況だったんだ、と改めて認識しました。人混みにもまれながらなんとか通りを抜けて帰宅。お餅以外には岩手の生きくらげを買いました。

今日の「ありがとう」は楽しい夕食に招いてくれたCちゃん・Tさん夫妻に。

« 生きること・は・老いること | トップページ | 子羊たちの歌声 »

コメント

ボロ市は、そんなにすごい人出なのですか~
からみ餅、大好きです。おいしそう~

小泉淳作氏、亡くなられたのですか。
私も、スージーさんのブログを拝見して、襖絵を見に行きました。

襖絵を完成させて、ホッとされたのでしょうか・・・
御冥福を祈ります。

「たかが食べ物のことで列に並ぶなんて」と思いつつも、「列が列を呼ぶ」ということが確かにありますね。特に「期間限定」とあらば尚更です。

これを目当てにボロ市に訪れる人も多いと聞きますから、私も食指が動きます。

suzieさんは「からみ」で踏みとどまられたようですが、からみ、あん、きなこのいずれも捨て難いですね。

以前(かなり前ですが)世田谷に住んでいたときに、ボロ市行きました。湯呑みとかほんとボロなもの買ってきたりしましたよ~(笑)

>こしあぶらさん

今までは夕方以降にしか行ったことがなかったので、私もこんなに混むとは知りませんでした!!

からみ餅、大根おろしとネギがたっぷり入っておいしかったですよ!

そういえばこしあぶらさんも小泉淳作氏のふすま絵ご覧になったのでしたね。間近で見る機会が持てたことに感謝です。

>omotannさん

代官餅を買った瞬間は「もう一生ならばなくてもいい」と思いましたが(たかが餅ですから)、からみ餅を食べたあと、「今度はあんこときなこに並ぼう」と思いました(苦笑)。
あの味とボリュームで1パック600円はお得です。
次回は防寒、本(時間つぶしのため)をしっかり用意していきます。ちなみに‘次回’は今年の12月です。

>eccoさん

世田谷に住んでいらしたんですね。
そうなんです。ボロ市というだけあって、ボロなモノを売っているお店が多いです。
だから、値段が安くても、ボロだから当たり前というか・・・(笑)
中には掘り出し物もあるのでしょうけど・・・。ボロっちぃモノを楽しむのがボロ市ですね。

写真を見たとき一瞬タルト・タタンかと思いました。
どちらにしても美味しそうhappy01

>K美さん

ぬか床、あるいはおが屑にみえちゃうかな〜と思いましたが、タルトタタンで良かったです。

おいしかったですよ。
おもちはつきたてが一番ですね。

つきたてのお餅と大根おろし、とてもよく合うと聞いてはいましたが。
行列ができるほどの人気のお餅ですか!
餅好きの私としては、ぜひ一度食べてみたいです♪
今度は、と思うほど美味しかったようで、並んだ甲斐がありましたね^^

自分で蒸して、餅搗き機で搗いてます。正月以外にもです。それでも搗きたての餅って食べることはほとんどないです。付いた餅を丸めたり、こうじうた(餅箱)にのしたりしてますから。それを冷凍庫へ小分けして入れます。
子供の頃は搗きたて餅に餡を乗せて、今もそれなら食べたいです。我が家の正月は焼いた餅にキナコですが。

>mariさん

そのご様子からすると、つきたてお餅を大根おろしにからめて召し上がったことはないのですね。
ちなみに私はおろし納豆(大根おろしと納豆)にからめて食べるのも好きです。

>kazuyoo60さん

私もきなこ餅が大好きでした。
子どもの頃はあんこがきらいだったので(今では大好きですが)、甘いお餅を食べるなら「きなこ」か「みたらし」(うちでは「砂糖醤油」と呼んでいました)でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/43744489

この記事へのトラックバック一覧です: 列が列を呼ぶ名物餅:

« 生きること・は・老いること | トップページ | 子羊たちの歌声 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ