最近のトラックバック

« 走る狩猟愛好者 | トップページ | 年末押し迫ったプチ幸せ »

2011年12月17日 (土)

お好み焼き<アイスクリーム?

Dscn1739 甥ファミリーと、近所のちょっと有名なお好み焼き店で少し早めのクリスマスパーティー。自分で焼くので、サクふわっというわけにはいかないけど、大勢(といっても合計4人ですが)で食べるお好み焼きはとても美味しい。王子の反応は微妙だったcoldsweats01 デザートのアイスクリームがいちばんお気に召したかな。

Dscn1761 これまでは甥の家の方に行って、たくさん食べさせてもらって帰ってくるというダメ叔母だったので、今回は私の近所だから、バシッとごちそうしてちょっとは甥の前でかっこいいところがみせられるかと、思っていたけど結局いつものごとく・・・でした。そしてクリスマスプレゼントもらいました。猫のお茶碗catほかにもいろいろ。

兄、義姉、王子、どうもありがとう。

今日は別の方にこんなものもいただきました。唐津焼の薬味入れ(だと思う)。J子さん、どうもありがとう。
Dscn1757

« 走る狩猟愛好者 | トップページ | 年末押し迫ったプチ幸せ »

コメント

可愛い猫ちゃんの模様です。トマトの絵付けのも良いですね。お好み焼きも美味しいでしょう。山の芋もありますので作ろうかな?。
王子様達、お好み焼きはさほどお気に召しませんでしたか~。何が一番の好きなのかな?。

おしゃれ猫さんですね^^
お好み焼きでクリスマスっていうのもなんかいいかも!

久し振りの王子のご登場で、その反応に刮目しておりましたら、やはり王子の軍配はアイスに上がりましたか。

どちらも甲乙つけがたいほど素敵でお洒落な茶碗と薬味入れです。ひと足早いクリスマスプレゼントになりましたね。

我が家でもお好み焼きは、おでんと並んで冬の定番メニューです。家族が賑やかに集えば、手っ取り早い「お好み焼きパーティー」に早変りです。
かつては家族でよく外食していましたが、いまでは家で焼くお好み焼きが一番口にあいます。これからはカキオコですね。

>kazuyoo60さん

唐津焼は、外側にもナスやら、野菜の絵付けがあって、いい感じです。
外側の絵をメインに撮ると全体的な形が分かりにくいのでこの角度にしました。

家でもよくお好み焼きをするとのことなので、「お母さんが作るお好み焼きの方が美味しいのになぁ」ってことだったのかもしれません。

>eccoさん

ちなみにこのお店は、和風の庭、ログハウスのお好み焼き店という変わり種です。

同じ敷地内に、鎌倉の有名パティスリーのケーキ屋、高級ステーキレストランがあります。

>omotannさん

岡山ではどのようなお好み焼きが主流でしょうか。広島風?
「カキオコ」とは、牡蛎のお好み焼きかしら?美味しそうですね!

ちなみにこの日は「ベビースターラーメンもんじゃ」などという不健康な一品も食べました(^^;

子供の頃は「広島風」にして焼いていましたが、今はいわゆる「関西風」です。
当地でB級グルメブームの火付けとなったのがカキオコ(牡蠣入りのお好み焼き)で、関西風とも広島風とも異なるため「日生焼き」or「日生風」とも呼ばれております。
岡山県東部の日生(ひなせ)地区でとれる新鮮で肉厚なカキをたっぷりと使います。

「ベビースターラーメンもんじゃ」こそ、王子の食指が動いたんじゃないのかと想像します。確か倅たちが小さい頃も「ベビースターラーメン」には目が無かったですよ!!

ずいぶんお洒落な感じのお好み焼きやさんですね
鉄板で、一緒に焼いているのはホタテですか?

お好み焼きの後のアイスクリームは、確かに美味しいと思いますよgood

お好み焼き屋さん、「○○門」ですね。
最近行っていないけど、相変わらず流行っていますか?

>omotannさん

私も子どもの頃は広島風でした(母が広島出身のため)。
日生焼き/日生風のカキオコ、美味しそうです!ネットで検索してみたら、YouTubeビデオまでありました。
http://www.youtube.com/watch?v=MKvpZseZ6BM

ご想像通り、ベビースターラーメンは気に好きなようで、材料が運ばれてきたら(ベビースターラーメンは袋入りの状態)すぐにばりばり食べ始めました(^^;

>こしあぶらさん

お好み焼き屋ですが、店の作りはログハウス風になっています。

お好み焼きの向こうで焼いているのは、ハッシュドポテトとジャガイモ餅でした。

>初音さん

はい「○○門」です。
私も久しぶりに行きましたが、相変わらず繁盛していました。

甥っこさんファミリーとのクリスマスパーティー。
今年もとてもおいしそう&楽しそうですね!

王子様は、お好み焼きよりもアイスクリームでしたか…。
私もお好み焼き屋さんでよくアイスクリームを頼むから、
何となくお気持ちは分かりますが^^:

食器類の贈り物って嬉しいですよね。
きっと贈られた方も素敵なんでしょうね♪

>mariさん

アイスクリームは、あまり重くないので、食後のデザートにはいいですね。
私はこのあと、がっつり甘いモンブランを食べてしまったので、帰宅してから胃が苦しくなりました(^^;

食器って、そこそここだわりがあるのに、自分用に買うときは価格で決めちゃうんですよね。だから食器のプレゼントはありがたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/43416089

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼き<アイスクリーム?:

« 走る狩猟愛好者 | トップページ | 年末押し迫ったプチ幸せ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ