最近のトラックバック

« 消えたスカイツリー(タネも仕掛けもありません) | トップページ | 走る狩猟愛好者 »

2011年12月15日 (木)

南の海に思いを馳せる場所

うちのトイレのシンクです。
Dscf5128

けっこう力を入れてるわりに、ひとさまに見せる機会がないので写真を載せました。かつて、よく沖縄に行っていた頃に、少しずつ貝殻や珊瑚のかけらを拾って持ってきたもの。毛虫のように見えるのは、ガラス細工のウミウシです。これは、伊豆の安良里に潜りに行って、貯めたポイントでゲットしたもの。沖縄と伊豆のコラボです。

ああ、沖縄に潜りに行きたいな〜!

« 消えたスカイツリー(タネも仕掛けもありません) | トップページ | 走る狩猟愛好者 »

コメント

これは素晴らしいです。トイレに行かれるたびに、それぞれの思い出がですね。フィリピンでは貝殻の持ち出しも禁止なのですって。ある方のブログです。
ガラス細工のウミウシ!、こればかりは、本物は無理ですものね。

ガラス細工のウミウシ気になります~。
うちにもどこかの海で拾った貝やらサンゴやらたくさんあるのですが、しまいこんだままです・・・。でも、子供が見たいというので見せたら、友達と砕いて砂にして遊んでました・・・。でも不思議と怒りは沸いてこなかったなー。なんでだろ。

そのお気持ち、よ~くわかります。
小生も沖縄では「星の砂」を、グランドキャニオンではペットボトルに「空気」を詰め込んで、グアムのスター・サンド・ビーチからは「白砂」・・・とあちこちから色んなモノを記念に持ち帰った覚えがあります。

むかしsuzieさんと行ったニューカレの白い砂をビンに入れてずっと大事にしていたのですが、ある時蓋を開けてみたら余りの悪臭に捨ててしまいました・・。洗ってからビンに入れるべきだった・・。

suzieさんの今のお住まいは行ったことがないのですが、いつもおトイレとかきれいにしてあって気持ちが良いですよ。お香の香りもそこはかとなく漂っていて。見習いたいと思っています。でもやっぱりセンスだよね。私には無い。

>kazuyoo60さん
フィリピン外でも、貝殻持ち出し禁止の国って多いと思います。
石ころもダメってところもありますね。

沖縄から持ってくるとき、「もしかして法令で禁止されてるかな?」って不安になったけど、同じ日本だし、生き物じゃないからOKだろうなーと(未確認です)。
でも、国内でも植物・動物は、禁止されているものもあると思います。

>ばななちょこみるくさん

貝殻も、基本的には砂になる運命ですからね。
そういう大きな視点で考えていたから腹が立たなかったのでは?

>omotannさん

沖縄の星砂、むかーし子どもの頃、お土産にもらいました。
グランドキャニオンの「空気」はその後どうなったでしょうか。
砂とか石ころとか、記念に持って帰りたくなりますよね。

>うっちーさん

以前、うっちーさんからニューカレの砂が臭かったという話しをきいて、私も持ち帰っていた砂を出してみたのですが、あまりにおいませんでした。ので、今でもとってありますよwink

うっちーさんが泊まりに来てくれていた頃、う〜ん、そんなにきれいにできていなかったと思う。
うっちーさんが、良いふうに記憶してくれてるのですよ。
あんなみすばらしい部屋に泊まりにきてくれてありがとう。
今も同じようなものですが(^^;

suzieさんちほど多くはないけど、うちも同じ場所に珊瑚&貝殻を飾ってあるよ。けど、珊瑚の色が変わってきてしまってcoldsweats02

ウミウシはガラス細工だったんですね。
しばらく見つめて考えた答えは
貝殻に水玉を書いて、ツノ(触覚?)を
何かで付けたのかと。
予想は全く外れてしまいました。

これ、可愛くてたまんないねぇ。
メッチャ癒しだな。

>ぷうちゃん

そうなんです。珊瑚の色が変わってしまう(カビがはえてしまう)ので、定期的に台所用漂白剤につけています。

ガラスのウミウシ、なかなか良いでしょう?happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/43391694

この記事へのトラックバック一覧です: 南の海に思いを馳せる場所:

« 消えたスカイツリー(タネも仕掛けもありません) | トップページ | 走る狩猟愛好者 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ