最近のトラックバック

« 青い海、赤い海 | トップページ | 消えたスカイツリー(タネも仕掛けもありません) »

2011年12月 8日 (木)

天晴れ晴れ女

京都の紅葉は、東京よりも美しいような気がする。なぜでしょう。そして、なぜいきなり京都なのか。

実は先週末、京都に行って参りました。土曜日は雨の予報で、実際朝から雨でしたが、晴れ女が4人も勢揃いしたので、すぐに雨はやんでときどき晴れ間も見えるほど(でも少し降られましたが)。少々湿った空気、赤や黄やその中間に色づいた葉、とても気持ちいい。早起きして良かった。

Dscn1643_2Dscn1659Dscn1685
大原野神社、正法寺に渡る極楽橋、勝持寺(別名「花の寺」)。

そして、落ち葉さえも見事なグラデーション。心憎し、京都。
Dscn1650

このあと和装小物のセールでお買い物をして、夜は美味しいワインと洋食を堪能して1日終了しました。京都一日目の「ありがとう」は、あっぱれな晴れ女4人に(私を含む)。

« 青い海、赤い海 | トップページ | 消えたスカイツリー(タネも仕掛けもありません) »

コメント

確かこの日は貴ブログの更新が遅れていたので、てっきり海かと思っておりました。

“晴れ女が4人”の面目躍如たるものがあり、錦秋の京都路を堪能されたようで良かったですね。

せっかくならもうひと足、岡山へも足をのばしてくださればmariさんのところへもご案内いたしましたのに。

晴れ女さんたちの集合、それで晴れた、最高ですよ。
綺麗な紅葉を堪能されて良かったです。落ち葉だって、見方によっては綺麗な小魚にも!?。
ワインもお好きなのですね。

>omotannさん

そう!「錦秋」です!まさに「錦秋」という言葉がぴったりでした。
ああ、なぜすぐにその言葉が浮かばなかったのでしょう。
「和菓子そのもの」なんて書こうとした自分の語彙の乏しさが情けない。

岡山にも寄りたいところでしたが、実はこの翌日もがっちりスケジュールを組んでいて、足を伸ばせませんでした。残念。
いずれ必ず。

>kazuyoo60さん

紅葉の落ち葉、そういえば、水中でいつもよく見るキンギョハナダイの群れみたいです。
でも、こちら(紅葉)のほうがグラデーションがきれいです。

大原野神社、きれいでしたね~。雨上がりだから、苔の色もあざやかで。
また来年も行ってみたいけど、もうその頃には穴場じゃなくなってるかしら?(涙)

中村座の源蔵を見て、園部の天満宮を思い出しました。
あのちっちゃい39代目が子孫なのですね。

>初音さん

京都ではお世話になりました。
団体バスには驚きましたが、常に団体の一足先にめぐることができてラッキーでした。
今は「穴場情報」が回るのが早いですからね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/43307933

この記事へのトラックバック一覧です: 天晴れ晴れ女:

« 青い海、赤い海 | トップページ | 消えたスカイツリー(タネも仕掛けもありません) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ