最近のトラックバック

« 潜り納めは25mオーバー | トップページ | ガン タン ラン »

2011年12月28日 (水)

続けよう、来年も

今日は仕事納め。普段よりぐんと仕事量が少ないので、早朝ランに行きました。日曜日に走ることが多いので、それと比べると平日の朝はラジオ体操の参加者がかなり少なめでした。

さて、朝ランしているといろんな人を見かけることは先日書きましたが、そのうちの一人に、リハビリのために歩いているらしい年配の男性がいます。一応ひとりで歩けるけど、全体的に体を大きく動かすことができないらしく、歩き方も(あえて言葉で説明すると)がに股のまま少しずつ足を交互に前にずらすような感じ。健常者の5分の1にも達しないような歩行速度で、ずるずると靴をひきずりながら歩いています。

ここ最近は時間が合わずに見かけることがなかったけど、今朝久しぶりに見かけました。心なしか以前より背が高くなったような・・・。膝が少し伸びて、左足などはひきずらずにわずかに浮いて(上がって)いるようだし、うん!背筋もちょっとだけまっすぐになっている。確実にリハビリ(なのかどうかはいまだ不明ですが)の効果が現れています!

すばらしい。ずっとずっと駒沢公園を歩き続けてきたんでしょうね。100m進むのにも長い時間をかけながら、たぶん毎日。続けることって大事ですね。続けることに意味があるというか、続けていれば意味が生まれるのです、きっと。

来年も走り続けよう。週1回だけですが・・・。

今日の「ありがとう」は駒沢公園を歩き続けているおじさんに。

« 潜り納めは25mオーバー | トップページ | ガン タン ラン »

コメント

不自由になっても、それ以上筋力が衰えないように訓練されて、回復もされた、素晴らしい方です。
近所でも軽い脳こうそく後、まだリハビリ入院中です。

>kazuyoo60さん

普通に歩くということができないのは、とても辛いと思います。それを何日も何日も続けてらした努力と忍耐に拍手したい気持ちです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/43542295

この記事へのトラックバック一覧です: 続けよう、来年も:

« 潜り納めは25mオーバー | トップページ | ガン タン ラン »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ