最近のトラックバック

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月28日 (水)

続けよう、来年も

今日は仕事納め。普段よりぐんと仕事量が少ないので、早朝ランに行きました。日曜日に走ることが多いので、それと比べると平日の朝はラジオ体操の参加者がかなり少なめでした。

さて、朝ランしているといろんな人を見かけることは先日書きましたが、そのうちの一人に、リハビリのために歩いているらしい年配の男性がいます。一応ひとりで歩けるけど、全体的に体を大きく動かすことができないらしく、歩き方も(あえて言葉で説明すると)がに股のまま少しずつ足を交互に前にずらすような感じ。健常者の5分の1にも達しないような歩行速度で、ずるずると靴をひきずりながら歩いています。

ここ最近は時間が合わずに見かけることがなかったけど、今朝久しぶりに見かけました。心なしか以前より背が高くなったような・・・。膝が少し伸びて、左足などはひきずらずにわずかに浮いて(上がって)いるようだし、うん!背筋もちょっとだけまっすぐになっている。確実にリハビリ(なのかどうかはいまだ不明ですが)の効果が現れています!

すばらしい。ずっとずっと駒沢公園を歩き続けてきたんでしょうね。100m進むのにも長い時間をかけながら、たぶん毎日。続けることって大事ですね。続けることに意味があるというか、続けていれば意味が生まれるのです、きっと。

来年も走り続けよう。週1回だけですが・・・。

今日の「ありがとう」は駒沢公園を歩き続けているおじさんに。

2011年12月25日 (日)

潜り納めは25mオーバー

メリークリスマス。本日は潜り納めでした。毎月潜っている井田で締めくくる予定でしたが、海が荒れ気味とのことで急きょIOPに変更。「昨日は透明度20〜30mでしたよ〜♪きのうは。」とスタッフに言われ、少し不安をあおられましたが、かるーく25m以上見えていました。素晴らしい!!!心の目で見れば30m超えていたね!(笑)

Dscf5149 しかも今日はM里の600本記念ダイブ!海が祝ってくれたね!実はこれ、水中に設置されたクリスマスツリーのてっぺん。ピンクの星形は、ツリーの頂上に付けられたものです。ツリー全体を写すことができなかったので部分的に撮影。

Dscf5138 今日は水中でいろいろ出会いましたよ。小さくてきれいなオレンジのイロカエルアンコウや、やや大きくなった黒いクマドリカエルアンコウ(通称クロクマ)、クロクマに似た(普通の)黒カエルアンコウ、深い沖の方に群れていたアオリイカ。それから久しぶりに見たヒョウモンダコ。青い紋がきれいです。きれいなモノには毒があります。

Dscf5159 ダイビング後のランチはビーフシチュー。毎年12月のランチにM里が作ってくれます。今年は例年に増して美味しかった!今年も1年間、おいしいランチをありがとう。

そして、毎度水中を案内してくれるKちゃん、いつも楽しいコメント&シールをくれるBちゃん、勇気を出して12月末の海にチャレンジしてくれたYさん、どうもありがとう!みんなのおかげで今年も1年間無事に潜ることができました。どうぞ来年もよろしくお願いします。

2011年12月24日 (土)

年末押し迫ったプチ幸せ

久しぶりに幼なじみ夫妻宅へ遊びに行きました。幼なじみのおいしい手料理。左の写真は、手前からオードブル、シャンパン、ラタトゥイユ(画像の色合いがフルーツパンチみたいですが)、ガーリックトースト。右はレバー詰めロールチキン。
Xmas_1Xmas_2

別の友達夫婦も加わって、私としては珍しく夜中の1時半まで起きてだらだらおしゃべりしていました。こうやってだらだらと集まれる家って、すばらしいなぁ。と、幼なじみ夫婦の心の広さと、幼なじみの料理の手際のよさにあらためて感動。

夜更かししたけど、自宅では味わえないぬくぬく布団で、ぐっすり眠りました。今日の「ありがとう」は幼なじみのYとT旦那さん、そしてN夫妻に。

2011年12月17日 (土)

お好み焼き<アイスクリーム?

Dscn1739 甥ファミリーと、近所のちょっと有名なお好み焼き店で少し早めのクリスマスパーティー。自分で焼くので、サクふわっというわけにはいかないけど、大勢(といっても合計4人ですが)で食べるお好み焼きはとても美味しい。王子の反応は微妙だったcoldsweats01 デザートのアイスクリームがいちばんお気に召したかな。

Dscn1761 これまでは甥の家の方に行って、たくさん食べさせてもらって帰ってくるというダメ叔母だったので、今回は私の近所だから、バシッとごちそうしてちょっとは甥の前でかっこいいところがみせられるかと、思っていたけど結局いつものごとく・・・でした。そしてクリスマスプレゼントもらいました。猫のお茶碗catほかにもいろいろ。

兄、義姉、王子、どうもありがとう。

今日は別の方にこんなものもいただきました。唐津焼の薬味入れ(だと思う)。J子さん、どうもありがとう。
Dscn1757

2011年12月16日 (金)

走る狩猟愛好者

この3週間近く、週末に予定が入っていたり、珍しく体調が悪かったりして、走っていなかったので、久しぶりに駒沢公園へジョギングへ。

いつもは休日の早朝に走るけど、今日は仕事が終わってから。もうすっかり暗くて、なんだか不思議な感じ。馴染みの公園が、「森」に見える。

公園ではいろんな人を見かける。朝走っているときに必ず会うのは、ずっと一人言をしゃべりながらウォーキングしてる年配の女性。朝っぱらからおしゃれな黒い服を着た拒食症の女性。など。

そして今日見かけたのは、「○○専門学校 狩猟愛好会」と書かれたジャンパーを着てジョギングしている男子。「狩猟愛好会」!しかも若造が!「おまえは英国貴族か!」と一発かましたい気持ちを押さえながら見送りました。(狩猟愛好者君の方が走るスピードが早かったので)

ちなみに、「○○専門学校」は見たことがない名前の学校なので、それが東京近辺なのかどこか山の方なのかは不明。

「狩猟愛好会」って、どういうことするんでしょう?もちろん、狩猟するんでしょうね。普段の活動は?猟銃の練習?いや、猟銃とは限らないか・・・・。うーんとっても気になる。

今日の「ありがとう」は、辛抱強く原稿を待ってくれたSさんに。

2011年12月15日 (木)

南の海に思いを馳せる場所

うちのトイレのシンクです。
Dscf5128

けっこう力を入れてるわりに、ひとさまに見せる機会がないので写真を載せました。かつて、よく沖縄に行っていた頃に、少しずつ貝殻や珊瑚のかけらを拾って持ってきたもの。毛虫のように見えるのは、ガラス細工のウミウシです。これは、伊豆の安良里に潜りに行って、貯めたポイントでゲットしたもの。沖縄と伊豆のコラボです。

ああ、沖縄に潜りに行きたいな〜!

2011年12月12日 (月)

消えたスカイツリー(タネも仕掛けもありません)

平成中村座に行きました。今回の興業は、江戸時代の芝居小屋を模した隅田川沿いの仮説劇場で、「スカイツリーと共演」が売りのひとつ。舞台の後ろが開いて、背景にスカイツリーが現れる仕掛けになっているという。

浅草駅から隅田公園内にある劇場に向かうとき、右手に隅田川、その向こうにスカイツリーを臨みながら、「ふーん、これが背景に登場するのか。よく見える席だといいなぁ」などと考えていましたが、いざ、最後に舞台の後ろが開いて、外の景色が現れると、「あ、あれ?スカイツリーはどこ?」。

もう夜の8時半ちかく。当然外は真っ暗。まだ営業を開始していないスカイツリーの姿形は全く判別できず。高いところにぽつんと見える赤い灯りは、スカイツリーの航空障害灯か?

スカイツリーとの共演を楽しみに見に行くなら、昼の部がおすすめです。←昼の部は背景を開けないそうです。しかし、なぜ見えないと分かっていて夜の部で背景を開くのか疑問ですが、ま、追究しないでおきましょう。私は「積恋雪関扉(つもるこいゆきのせきのと)」の桜の精を演じる菊之助丈を堪能できたので、スカイツリーは見えなくてもノープロブレムです。

日曜日の「ありがとう」はM夫妻に。

2011年12月 8日 (木)

天晴れ晴れ女

京都の紅葉は、東京よりも美しいような気がする。なぜでしょう。そして、なぜいきなり京都なのか。

実は先週末、京都に行って参りました。土曜日は雨の予報で、実際朝から雨でしたが、晴れ女が4人も勢揃いしたので、すぐに雨はやんでときどき晴れ間も見えるほど(でも少し降られましたが)。少々湿った空気、赤や黄やその中間に色づいた葉、とても気持ちいい。早起きして良かった。

Dscn1643_2Dscn1659Dscn1685
大原野神社、正法寺に渡る極楽橋、勝持寺(別名「花の寺」)。

そして、落ち葉さえも見事なグラデーション。心憎し、京都。
Dscn1650

このあと和装小物のセールでお買い物をして、夜は美味しいワインと洋食を堪能して1日終了しました。京都一日目の「ありがとう」は、あっぱれな晴れ女4人に(私を含む)。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ