最近のトラックバック

« 年末押し迫ったプチ幸せ | トップページ | 続けよう、来年も »

2011年12月25日 (日)

潜り納めは25mオーバー

メリークリスマス。本日は潜り納めでした。毎月潜っている井田で締めくくる予定でしたが、海が荒れ気味とのことで急きょIOPに変更。「昨日は透明度20〜30mでしたよ〜♪きのうは。」とスタッフに言われ、少し不安をあおられましたが、かるーく25m以上見えていました。素晴らしい!!!心の目で見れば30m超えていたね!(笑)

Dscf5149 しかも今日はM里の600本記念ダイブ!海が祝ってくれたね!実はこれ、水中に設置されたクリスマスツリーのてっぺん。ピンクの星形は、ツリーの頂上に付けられたものです。ツリー全体を写すことができなかったので部分的に撮影。

Dscf5138 今日は水中でいろいろ出会いましたよ。小さくてきれいなオレンジのイロカエルアンコウや、やや大きくなった黒いクマドリカエルアンコウ(通称クロクマ)、クロクマに似た(普通の)黒カエルアンコウ、深い沖の方に群れていたアオリイカ。それから久しぶりに見たヒョウモンダコ。青い紋がきれいです。きれいなモノには毒があります。

Dscf5159 ダイビング後のランチはビーフシチュー。毎年12月のランチにM里が作ってくれます。今年は例年に増して美味しかった!今年も1年間、おいしいランチをありがとう。

そして、毎度水中を案内してくれるKちゃん、いつも楽しいコメント&シールをくれるBちゃん、勇気を出して12月末の海にチャレンジしてくれたYさん、どうもありがとう!みんなのおかげで今年も1年間無事に潜ることができました。どうぞ来年もよろしくお願いします。

« 年末押し迫ったプチ幸せ | トップページ | 続けよう、来年も »

コメント

同じ「・・納め」でも陸と海では大違いですね。

やはり心の目で見れば視界良好ですか!
そういえば『星の王子さま』の中でも「肝心なことは、目には見えない。心でみなくちゃ。」という作者からのメッセージが伝えられていますね。

綺麗な各種アンコウやアオリイカ、果ては珍しいヒョウモンダコまで堪能されたようですが、当方はカラスを筆頭にして小鳥たちの群れに遭遇しただけです。それでもハトに出会え、来る年に平和のシンボルをみたようでホッとしいます。

お仲間との記念撮影もばっちりですね。
イロカエルアンコウと言うのですか。何とカラフルなこと。
>M里の600本記念ダイブ!
お祝いですね。素晴らしいですね~。
どうぞ来年も沢山潜ってください。綺麗な子たちを楽しみにしています。

一年間ケガなく潜れたことに感謝ですね。

海、透明度いいのが伝わってきます。
この写真ほしいです。

星がメチャメチャ可愛いです。

>omotannさん

そうなんです!
肝心なことは、心の目で見なければ!
でも、心の目が曇ってるので、なかなか肝心なことが見えません(笑)

来年は心に磨きをかけるように頑張ります。

>kazuyoo60さん

水が澄んでいるので、記念撮影も苦労せずに撮れました。
来年もこの愉快な仲間達と潜ります!

>ぷうちゃん

本当に1年間無事に潜れたことに感謝です。

ツリーの☆は、水中の中だとこんなに色鮮やかではなかったけど、写真で見ると蛍光ピンクですね!

透明度の良さは、写真のクリアさで良く解ります。
毎度の美味しそうなランチdelicious
我が家の粗食とは大違いですな。。。

素敵な仲間に囲まれて、幸せな一年でしたねhappy01

星はあとからつけたのだと思いました

海の中に存在していたものなんですね

もう、いくつ寝るとお正月

1年あっという間だなあ

>こしあぶらさん

この仲間だから潜り続けていられるんですよね。仲間達に感謝です。

写真などから拝見するに、こしあぶらさんの食卓は、けっこうグルメですよrestaurant

>ひでこ儘さん

本当に1年あっという間ですね。
ママさんは何度南の海に行ったのでしょう。
来年もたくさん潜りましょうねfish

suzieさーん、姐も25日IOPにいましたっ!!!
事務所の前のエリアの道路側、クリスマス衣装を着た柴(愛犬・真夏♪)と一緒でした!

あーん、会いたかったですlovely

姐の潜り収めは例年どおり30日。
また青い海に酔いしれてきますheart01

また来年もお互いステキな出会いが沢山あることを祈りましょうshine

>姐さん

クリスマスのIOP、良かったですね~!お会いできず残念!でもサンタ衣装の柴犬は見ましたよ。真夏ちゃんだったのですね!
30日もいい海でありますように。素敵な締めダイビングを!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/43509457

この記事へのトラックバック一覧です: 潜り納めは25mオーバー:

« 年末押し迫ったプチ幸せ | トップページ | 続けよう、来年も »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ