最近のトラックバック

« しっくりと、ほのぼのと | トップページ | 青い海、赤い海 »

2011年11月25日 (金)

エセ長距離ランナーの憂鬱

Dscn1627 ポーチュラカです。もっと大きい鉢植えにしていたのですが、ふと思い立って挿し芽をしてみたら根がついたので小さい鉢に移しました。外に出していたけど、寒くなったので室内に一時避難。

そして大発見!ポーチュラカって上に伸びるんですね!あ、当たり前ですか?大きい鉢植えの方は、ずーっとずーっと横に這うように茎が伸びていたので、そういう性質の植物なのだと思っていましたが、室内に移したこのちびっ子は上に伸びようとしている。

室内の方が温かいから元気に上に伸びたのでしょうか。でも大きい鉢植えは、夏の間も横に広がってましたよ。

ところで、今週末は走る時間がないので、平日にちょろっと走っておこうと駒沢公園に向かいました。いつも通り時速9kmで走っていると、並行して走ってる自転車のおじさんがじろじろこちらを見ている。なんかヤなかんじだなーと思ってると、すすーっとこちらに近づいてきて、「あんた、マラソン選手?」。思わず吹き出しながら、「ち、違いますよ」と答えると、「ふーん?」と離れていきました。

マラソン選手がこんなにチンタラ走ってるわけないやろ!!マラソンどころかハーフの距離すら一回しか達成できてないわい!

ん?でももしかして私に似ているマラソン選手がいるのかしら?マラソン選手が軽くウォームアップしているように見えたのかな(私にはいっぱいいっぱいの速度だったけど)。どなたかマラソンに詳しい方、ご存じありませんか?

今日の「ありがとう」は、まとめやすい出題をしてくれたKさんに。

« しっくりと、ほのぼのと | トップページ | 青い海、赤い海 »

コメント

す、すごいわsuzieさん。東京マラソンだーい!と豪語している私なんぞ、最近やっと時速8.5kmで走れるようになりました(恥)

suzieさんの心肺能力からいけば、もっと走れる力があるはず。
きっとそのおじさんには楽そうに見えたのでしょう。

私は調子悪い時はまず、呼吸が苦しくなって、吐かなきゃ吸えないってわかっているのに、ひぃーっひぃーって吸うのにいっぱいいっぱいになってしまう。心肺能力を高めたい・・。
・・というより、間に合うのか?私。

挿し芽されましたか。お好きなのが増えるのは楽しいでしょう。
マラソン選手並みの早さだったのでしょう。9kmもですか。素晴らしいです。

>うっちーさん

ずっと時速8kmで走っていましたが、この1カ月ほど、時速9kmをキープできるようになりました。
しかし1年半走っているのにこの程度ですから、なかなか進歩しません。

私は息苦しくはならないのだけど、先に足や腰が疲れてきます。筋力が足りないんでしょうかね。

>kazuyoo60さん

植物ってけっこうたくましいですねshine

マラソン選手は時速16〜17kmくらいで走ります。
駅伝だと時速20kmくらい。
もう、私にとっては全速力です。いやそれより速いかも(^^;

マラソン選手に見えるほど、ランニングスタイルがカッコイイという事です!
時速9kmを、息もあがらずに走れる訳ですから、カッコイイに決まってます(キッパリ!)
うらやましいです~~~run

>こしあぶらさん

かっこいいランナーの姿をご想像くださって、ありがとうございますrun
“時速9kmを息もあがらずに”20kmくらいたったっと走れればかっこいいですが、そんなには走っていませんcoldsweats01

たぶん、そのおじさんがたまたま新聞か雑誌でみかけたマラソン選手が私と似ていたのかもしれません(新聞や雑誌のショットだと表情も普段と違うし、見る側も記憶が曖昧ですから)

時速9キロで走り続けるって素晴らしいです!
現在、運動らしい運動をやっていない私は、体が重くて重くて・・・。
suzieさんを見習って、ちょっとずつでも運動しないとなぁ^^:

>mariさん

走るのは週1回だけで、あとはほとんど動きませんdespair
たぶんmariさんのほうが忙しく動き回っていると思いますよ。

本当は毎日あるいは週に3回くらい少しでも走ればいいのでしょうけどrun

実は今息子も朝の会の前に全校で25分くらい走っています。
トラックを何週したかで、時速を計ってみたら、時速9キロでした。
そして今朝、走っている様子を見に行きましたが、9キロってなかなかにはやいですよ。suzieさんすごい!って改めて思いました。
私の中でsuzieさんは着実にいろんなことに手を付けて(言い方おかしいかな)、それを長く持続するパワーを持ってらして、ほんとうに尊敬します。ヘタレの私は見習わなくては。

>つーみーさん

身に余るお言葉ありがとうございます。
しかし最近、頑張っているのに平均以下しかこなせないことが続出し、少々へこたれています。

息子さん、確か小学校2年くらいでは?
小2の子どもが時速9kmはけっこう速いと思います!
私の時速9kmと息子さんの時速9kmでは、たぶん息子さんの方が速いでしょうdash

昨日やっとジムで時速9キロで走ってみました。走りだした時は時速7キロでぜーぜーだったから、自分ではなかなか偉いと思いました。
でもその昔、初フル前にsuzieさんと一緒に近所を走った時、あれは多分もっと速く走ってたのではないかと思います。

そうそうsuzieさん、時速9キロってどうしてわかるの?外走ってたら全然わかんないの。
suzieさんが走っているところは距離がわかるの?測って時速出してるの?
私も外で自分の速さが知りたい~。

>うっちーさん

昔、一緒に走ったときは、うっちーさんは時速10km以上のスピードでしたよ!dash

そういえば、私がジムでいっとう最初に走り始めた頃(そのころうっちーさんはすでに走る習慣がついていた)、時速7.5kmでランニングマシンで走ってみたという話をうっちーさんにしたら「ふーん、遅いね」って言われました。
そのときはうっちーさんが余裕のランナーshineに見えましたよ。

ちなみに今走っている駒沢公園のジョギングコースは一周約2kmで、スタート地点に時計があります。それでアバウトな速度を確認しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/43143402

この記事へのトラックバック一覧です: エセ長距離ランナーの憂鬱:

« しっくりと、ほのぼのと | トップページ | 青い海、赤い海 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ