最近のトラックバック

« エセ長距離ランナーの憂鬱 | トップページ | 天晴れ晴れ女 »

2011年11月28日 (月)

青い海、赤い海

昨日は井田の海に潜りに行きました。水温がぐぐっと下がってしまったけど(18℃前後)、水は青いし、タカベの群れは上下前後左右に広がるし、大きい光り物(ワラサだったのかな?)がびゅーんと飛んでいくし、とても気持ちのいい海でした。

今月いっぱいで卒業するY君と握手を交わし、週明けに沖縄に戻るオーナーTさんファミリーと挨拶してから、Y江の車に同乗して帰路につくと、東名高速の沼津インターで、気持ちのいい一日を一気に塗り替えるような表示が。

御殿場—横浜町田 渋滞45km

「え?45km?45km?なぜ?」と、これしか言葉が出ません。下の道を走ってもきっと混んでいるだろうと、覚悟を決めてそのまま東名に入り、渋滞が始まる手前の鮎沢SAに入ると、耳を疑うような放送が。

渋滞50km

渋滞が成長してました。渋滞50kmがどれくらいのものなのか、もう想像する気すら起きません、というより想像したくない。

SAから本線に向かう途中、本線と立体交差する位置から、本線にずらーっと並ぶ車両の美しいヘッドライトが視界に飛び込み、思わずY江と笑ってしまいました。写真に撮りたいほどきれいな光景でした。でも、カメラは絶不調だったので、もともと持ってきていなかったのですが。

その後は、赤いテールランプの海を目に焼き付けながら、おとなしく従順に50kmの渋滞を通り抜け(それ以外に方法は無し)、沼津から横浜青葉インターまで約4時間かかりました。それでも当初思ったほど疲れなかったのは、ひとりじゃなかったからでしょう。Y江、どうもありがとう。

しかし一晩明けて今日は、妙に背中が痛みました。やっぱり疲れていたようです。

« エセ長距離ランナーの憂鬱 | トップページ | 天晴れ晴れ女 »

コメント

海に潜られる前に疲れてしまわれます。そんなに混んでいたとは。
海中の可愛い子たちが癒してくれたでしょうが、お疲れさまでした。

>kazuyoo60さん

海に潜って青い海と魚たちに癒やされた跡に赤いテールランプの海でしたbearing
それでも、事故などに巻き込まれず、無事に帰宅できたのはありがたいことです。

気持ちの良い青い海を堪能したあとは、渋滞の海にどっぷり50kmでしたか・・・。
お疲れさまでした。無事ご帰宅できて何よりです。

>mariさん

ただでさえ渋滞してるところに、なんで事故起こすんでしょうねぇsad
いやいや、渋滞だからこそ事故が起きるんですよねannoy
それを考えると、事故を起こすこと無く、巻き込まれることも無く、帰り着くことができて良かったと思います。

もうずーっとずーっと昔に、大渋滞にはまったことがありました。

もう、目を開けているのもつらく、運転手の夫が
『止まっている間、目を閉じているから、動いたら教えて』と言い
私が、『動いたよ!』と、言って交代に目を閉じる。を、繰り返して帰って来た事があります。

ところが、翌日、妙に私だけ目が疲れる。
何故かと思ったら、動いている時間より、止まっている時間の方が、ズ~ッと長かったのだ
つまり、私は、ほとんど寝ていなかったweep

そんな事を、思い出しました~

外気温よりも水温の方が上なんですね。
でもくれぐれも風邪などひかれぬようご用心ください。
こちらでは風邪流行の兆しがあり、家内もイゾジンとマスクの世話になっています。私の“心の風邪”は少し癒えたようで、ボツボツ今日からブログを再開しました。

>こしあぶらさん

止まる渋滞が一番つらいですね。
確かにその手の渋滞の時は、少し動いてはピタ、少し動いてはピタ、ですからねbearing
でも、ご夫婦の連係プレーで無事にご帰宅できてよかったです。

>omotannさん

ブログ再開おめでとうございます。
心の風邪が回復に向かわれてるとのことで安心しました。

こちらの体調もご案じ下さりありがとうございます。
幸い、いまのところ風邪も引かずに過ごしております。

suzieさま
 はじめまして
 渋滞50キロって抜けるのに
 時間はどのくらいかかったのでしょうか?気がめいりますね!
 横浜町田周辺はいつも混みますね!
 いらいらな性格の方はドライバーは無理ですね!

>オーゴンカープさん

コメントありがとうございます。

このときは渋滞を抜けるのに3時間くらいかかったと、うっすら記憶しています(すでに記憶がうすれつつある)。
一緒にいた友人がイライラ性格ではない人だったので精神的疲労はほとんどなく、助かりました。

イライラなドライバーも見かけましたけど←やたらと前の車をあおってパッシング(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/43180203

この記事へのトラックバック一覧です: 青い海、赤い海:

« エセ長距離ランナーの憂鬱 | トップページ | 天晴れ晴れ女 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ