« 見て嬉しい、食べて嬉しい | トップページ | あの頃君(私)は浅かった »

2011年11月12日 (土)

素直なひとこと

どうしても会いたくて、冷たい雨の中を駆け出しました。

なーんてドラマチックに表現してみましたが、あながち嘘ではありません。昨日、もう一度、菊之助丈の「京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじょうじ)」が見たくなり、Webサイトで確認してみるとチケットが残ってるし、思ったより仕事もはかどったことだし、思い切って新橋演舞場へ行きました。

前回は席が花道脇の前方だったので、花道に登場する菊之助の表情がよく見えて、そのまま菊之助丈の顔に視線ががしっと釘付けになりました。今回は舞台の真正面で少し下がった席にしたので、他の出演者も含めて全体が見渡せるわ、と思っていたけど、やっぱり菊之助丈から視線が離せない。

体全体から出る波動が空気を伝わってきて、胸を押さえつけられる感じ。娘になったり遊女になったり清姫の霊になったり、それが顔の表情だけじゃなく、「体全体の表情」ではっきり分かるのです。もちろん踊りそのものも、すごい迫力。この舞台をこのまま永久保存したい!と実現不可能なことを心から願う。これを連日踊っているのかと思うと、涙がにじみます。

娘道成寺が終わったあと、年配の男性客のひとことは「いやぁ〜菊五郎はいいせがれを持ったなぁ」。賛成1票投じます。

昨日の「ありがとう」は涙が出るほど素晴らしい舞踊を見せてくれた菊之助丈に。そして今日の「ありがとう」は私の味方になってくれたOさん、Jさん、Hさんに。

« 見て嬉しい、食べて嬉しい | トップページ | あの頃君(私)は浅かった »

コメント

とても良いお時間でしたね。見つめられてると感じられたかも!。

>kazuyoo60さん

客席全員が見つめてました!
あ、いやいや、私の隣の女性はこっくりこっくり寝ていましたが(苦笑)
しかし、舞台は目覚めている私にいい夢を見せてくれました。

>どうしても会いたくて、冷たい雨の中を駆け出しました。
思いっきり連想してしまいました~wink

こんなに想われている事を知ったら、菊之助丈も、涙が出るほど嬉しいでしょうねheart04

先日はsuzieさんの行動力は感服!でした。
でも、そうして行く甲斐のある数少ない舞台ですよね~!
そして、楽日はいいのですか?見届けてあげないと・・・。
ご褒美に今月の菊ちゃん手拭いをさしあげますねheart02

>こしあぶらさん

いえいえ、私なんぞまだまだ“ぬるい”ファンです。
もっともっと熱烈な方々がいっぱい居ますbleah

>初音さん

いやもう、ものすごーく悩んだのですが、どうにも楽日は厳しそうです(この週末はかなりキツキツでして)
楽日は私の分まで菊ちゃんを見守ってあげてくださいweep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/42986541

この記事へのトラックバック一覧です: 素直なひとこと:

« 見て嬉しい、食べて嬉しい | トップページ | あの頃君(私)は浅かった »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ