最近のトラックバック

« 明察を求めて—a la recherche du 'MEISATSU' | トップページ | さらにかわいく、さらに色っぽく »

2011年10月29日 (土)

ちびっ子の守り屋さん

Dscf4845 夕方、外出から帰宅すると、カーテンにヤモリがついていました。どこから入り込んだのか。ニホンヤモリのようです。頭でっかち(笑)、まだ子どもですね。

ヤモリ(守宮、家守)といわれるだけあって、害虫を捕って家を守ってくれる(はず)なので、このまま住んでもらうことにします。もっともっと大きくなって、活躍しておくれ。

今日の「ありがとう」は、楽しく作業を進めてくださったHさんとNさんに。

« 明察を求めて—a la recherche du 'MEISATSU' | トップページ | さらにかわいく、さらに色っぽく »

コメント

室内に、しかもカーテンについてるなんて何て可愛いんでしょう。
吸盤たまらん。
都内にもいるんですね、ヤモリ。
きっと、suzieさんを守ってくれますよ。

母がヤモリは手が可愛いね~って言って歓迎していたのに、晩年は『気持ち悪い』って嫌っていたのが不思議に思って覚えています。
でもやっぱり手が可愛いね。沢山虫を食べて頂きましょう。

落し物をしなかったら--、ヤモリって良い子ですが、カーテンならまだしも襖やカビにもたまに、これが困ります。(笑い)

私も大事にしてあげたいと思う!かわいいんですよね。意外と(笑)

前に家でも飼っていました! その時 どうやって はりついてるんだろう~と思って
手のひら側を見たら、波状の吸盤になっていました!
◎じゃなかったので、ビックリです。

>ぷうちゃん

相当長いこと東京に住んでいますが、部屋でヤモリを見たのは初めてです。
写真の後、すぐにどこかに隠れてしまいました。

>うっちーさん

手が特徴的ですよね。
手ではなく本当は足なんだけど、「手」という表現が合う形ですね(笑)

>kazuyoo60さん

そうかー、落とし物するんですね。
落とし物だけは室外でしてもらって、ってワケにはいかないですよねcoldsweats01

>eccoさん

ピタっと止まっているのがかわいいです。
人間に見られても動じないのか、気が小さくて固まっているのか。どうもこの子は後者のようです。

>こしあぶらさん

手のひらを見せてくれるほど慣れていたんですか?
波状の吸盤、不思議な構造ですね。
◎吸盤だったら、猫の肉球みたいに人気が出たかもしれません(笑)

ヤモリ、可愛いですよね~。ちびっこは特に。
我が家も何匹か窓ガラスにはり付いています。
虫をとっている姿を「行ったぞ~」とか言いながら、家族で眺めているんですよ。

suzieさんのところのヤモリさんにも、しっかり害虫をとって頂きましょう♪

>mariさん

大人のヤモリはもっと軽やかなのでしょうが、この子は「しっかり」必死に張り付いている感じです(笑)

しばらくは奮闘しながら虫を捕まえるのでしょう。
名ハンターに育ってくれるのを祈ります。

うちの窓にも張り付いていました。朝晩、冷えるようになったからなのか、雨戸とガラス戸の間にじっとしていました。やもりといい、こないだうちで発見したアシダカクモといい、「家守」なんですよねー。赤ちゃんのうちは、何でも可愛い(^^)。

>つーみーさん

こういう小さい「家守」を見ると、「みんなみんな生きているんだともだちなーんーだー」って歌が頭に浮かびますね。
みんな一生懸命生きてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/42743317

この記事へのトラックバック一覧です: ちびっ子の守り屋さん:

« 明察を求めて—a la recherche du 'MEISATSU' | トップページ | さらにかわいく、さらに色っぽく »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ