最近のトラックバック

« 生きてる感満載、秋の海 | トップページ | ちびっ子の守り屋さん »

2011年10月27日 (木)

明察を求めて—a la recherche du 'MEISATSU'

図書館で予約した本がようやく回ってきました。そして、私のあとも予約が並んでいるようなので、頑張って4日間で読みました。冲方丁著「天地明察」。遅読の私としては、かなりの速読モードでした。

とても面白かった。算術って、わくわくしますね。などと書くと、私が数学が得意なように聞こえますが、数学は苦手です。高校の時に、200点満点のテストで35点とりました。(平均点が40点くらいだったから、相当難しかったんですよ←都合のいい記憶かも)

こんな私でも算術が面白いって感じるくらいだから、数字と星に興味のある人はもっと面白いのではないかな。

算術と天体のことを置いても、登場人物の「パッション」に打たれるところが多く、電車の中で(読みながら)うるうると涙をにじませてしまいました。

いくつか賞を獲得している作品なので、参考になりそうなレビューや評は他の方々に任せるとして、来年公開予定の映画について考えてみることに。

映画「天地明察」(監督:滝田洋二氏)のキャスティングは

主演 岡田准一 (役柄:渋川春海)

    宮崎あおい(役柄:えん=春海の妻)

ということですが、私が勝手に考える渋川春海役は、田中圭。でも壮年の春海を演じられるかがちょっと心配だけど。←実際のキャスティングではないので心配する必要はないですが
できれば壮年は本木雅弘か堤真一に演じてもらいたい。でもどちらも田中圭と全然顔だちが違うなぁ、どうしよう。←実際のキャスティングではないので悩む必要は無いですが

妻役は・・・、最近の若い女優をよく知らないので、何とも言えず。宮崎あおいは私の抱くイメージとは違うけど、宮崎あおいでもなんとなくナットクという感じ。でも石原さとみに演じてもらいたい気もあり。

和算を生み出した関孝和役は是非とも段田安則に演じてもらいたかったけど、実際のキャスティングでは亀治郎でした。亀ちゃんはどちらかといえば塾頭の村瀬義益役がいいな。

原作がある映画やドラマは、どういうキャスティングをしても、なかなか「明察」ってわけにはいかない。それを覚悟の上で、来年、映画が公開されたら見に行きたいと思っている。

ちなみに、天地明察の中でとても感動したシーンの一つは、春海が参加する観測隊のリーダー的存在で天文に精通した老年(といっても現代では全然“老”ではない年齢ですが)の2人が、

「だいたいにして若い師というのは実によろしい」
「ええ、教えの途中でぽっくり逝かれてしまうということがありませんから」

と言うところ。

これまでの人生でたくさん努力してたくさん学んでたくさん習得した人は、若い人に師事するのが一番楽しいのかもしれない。そういう境地に達したいものです。

今日の「ありがとう」は、いつもながら適度にほめてつつ指導してくれる書道の先生に。先生、年齢不詳ですが美人です。

 

« 生きてる感満載、秋の海 | トップページ | ちびっ子の守り屋さん »

コメント

庶民にも広く和算の基礎があったから、西洋の文物も科学もすんなりと日本にと聞きました。扁額を神社に掲げたりしたのでしょう。難しい問題を作って解いて、さあ、どうだ!です。出来た人は楽しかったでしょう。
良いお仲間と立派な先生とですね。次は良い指導者になられるでしょう。

>kazuyoo60さん

そうなんです。自分で考えた算学の問題を神社に奉納したのですよね。
算学は楽しみでもあり、神聖なものでもあり、自己主張でもあり。おもしろいですね。
主人公の晴海は、碁(本来のなりわい)でも算術でも良い師匠、良いライバルに恵まれた人だったようです。

suzieさんの日記を読み、昨日自由な時間があったので本屋に行き購入してしまいました(しかし高い~sad

読むのが楽しみです。なかなか読めないけど・・。
読んだら私もキャスト考えてみたいと思います。

>うっちーさん

わざわざ購入したのですね。
ハードカバーって高いですよね。
読み終わったら是非、キャスティング考えてみてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/42696647

この記事へのトラックバック一覧です: 明察を求めて—a la recherche du 'MEISATSU':

« 生きてる感満載、秋の海 | トップページ | ちびっ子の守り屋さん »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ