最近のトラックバック

« めずらしく仕事がらみの話など | トップページ | 流れ流れて »

2011年10月 9日 (日)

海が湖?

台風15号通過後、初めての井田ダイビングは、ひさーしぶりに現地ガイドをお願いして潜りました。「海の中、すっごい変わりましたよ。まるで湖の中です」と、ガイドのY君。「Y君は湖潜ったことあるの?」と聞くと、「いえ」(苦笑)。でも、何人かの人が「本栖湖みたい」と言うそうです。

Dscf4613 で、どういう風景かというと、こういう流木が何本も横たわっていました。台風で水が濁って以来、潮が入れ替わっていないので、初夏のような濁り具合です。

Dscf4621 透明度がいまいちなので、写真は近距離の生物中心に。まずはガブっとカサゴの縄張り争い。頭丸ごと飲み込んでます。でもこれ、食べているのではありません。傷つけることはないらしいです。ガブっとやられて「降参」と思えば立ち去り、「俺の方が強いぞ!」と思えばガブっとやり返す。それで「ガブっ」が大きい方が勝ちだそうです。

Dscf4631 こちらはクダゴンベ。赤と白のチェック柄がダイバーに人気です。ひらひらと身をかわすので、撮るのに苦労しました。

このほか、体がものすごく透明な小〜〜〜さいエビなど見ましたが、あまりに透明すぎてうまく撮れませんでした。

ダイビング後は、M里がつくってきてくれたシチュー。市販ルーを使わずぜーんぶ手作り。おいしくいただきました。Dscf4660

今日の「ありがとう」は、ガイドしてくれたY君、井田までつれて行ってくれたM里そしてBちゃんに。

« めずらしく仕事がらみの話など | トップページ | 流れ流れて »

コメント

クダゴンベ、 こんなチェック柄の魚、初めて見ましたcoldsweats02
都会的な姿なのに、名前は素朴にゴンベさん(笑)

>こしあぶらさん

「おらが田舎のおしゃれなゴンベさん」って感じですねhappy01

しかし「クダ」な何を意味しているのでしょうかねsign02

山の木も流されて最終は海ですか。今年は大災害続きですね。
噛み合ってですか。何とも猛烈な争いです。
クダゴンベも可愛いですが、ピンクのはいったい何かな、綺麗なのばかりですね。
暖かくて美味しい、綺麗なシチューです。嬉しいですね~。

>kazuyoo60さん

背景のピンクのものは、「ウミウチワ」というソフトコーラルの一種です。肉眼ではもっと赤っぽく見えましたが、フラッシュを当てたらこんなにピンクになりました。
もっと黄色っぽいものもあります。

海の中の流木。スゴイ景色ですね。
見事にかぶりついているカサゴくん、口の大きさはさすがです。
チェック柄のクダゴンベさん。オシャレですね~。
いつもいろんな海の中の表情を拝見させてくださって、ありがとうございます♪

>mariさん

カサゴの縄張り争いは、相手の口にかみつく程度はよくあるのですが、こんなに頭からガップリというのは初めて見ました。
当人(?)も、こんなに飲み込まれるとは思ってもいなかったでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/42419024

この記事へのトラックバック一覧です: 海が湖?:

« めずらしく仕事がらみの話など | トップページ | 流れ流れて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ