最近のトラックバック

« 休日と同じくらいの「ほっ」 | トップページ | 夏の名残の15cm »

2011年9月23日 (金)

居ないって言わないで

台風15号が通り過ぎた翌々日の東伊豆。IOPの水中の風景はだいぶ様変わりしてました。台風前には無かった大きな岩がごろごろっとしてたり、台風前にダイバーを喜ばせていたアイドル的生物がいなくなっていたり。

しかもまだうねりが残って、透明度は5〜8mにダウン。1本目を潜り終えて、インターバル中に耳にした他のダイバー同士の会話は「今日は全然だめ。透明度悪いし、なんにも居ない」。

なんにも居ないわけじゃないんですよ。話題になるような人気者の姿は見えなくなったけど、いつものスズメダイとか、ネンブツダイとか、イソカサゴとか、ニザダイとか、こんなに居るのにね。「なんにも居ない」って、それはあんまりじゃぁないですか。私が脇役に回されているいつもの彼らをきれいな写真に撮ってあげるわ!

Dscf4576 と意気込んで2本目に臨んだら、うっかりアイドル的存在のベニカエルアンコウを見つけてしまい、急きょモデル(被写体)変更。オレンジ色っぽいですが、肉眼では薄ピンク色に見えました。

そんなわけで、いつもの彼らの写真は撮らずじまい。ごめんなさい。だって透明度がさらに悪化して、うまく撮れそうになかったし・・・(と、言い訳)。透明度がいいときにばっちり撮ってあげるから許してね。

今日の「ありがとう」はいつも水中を安全にガイドしてくれるKちゃんと、IOPのスタッフに。

« 休日と同じくらいの「ほっ」 | トップページ | 夏の名残の15cm »

コメント

そりゃカエルアンコウを見付けてしまったら心変わりするの無理ないですよぉ。
ソラスズメダイは透明度の良い日に撮れたら、綺麗ですよね。またの機会に・・・楽しみにしています(~o~)

台風の影響、あちこちに有りますね。
アイドル達が戻ってきてくれるといいですね。

ベニカエルアンコウが可愛いです。色も形も変わってますね。
どの子も平等にとは行きませんもの、次の機会に、お目当ての可愛い子に沢山出会われますように。

>ぷうちゃん

私の心変わりを許してくれてありがとう(笑)

ぼちぼち透明度の回復とレアものの出現が報告されています。
あー、早く潜りに行きたい!

>kazuyoo60さん

ベニカエルアンコウ、本当に変わった魚です。
決して美人ではないですが、いやむしろブサイクな方ですが(自分のことを棚に上げて、ごめんなさい)、ダイバーのアイドルです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/41984329

この記事へのトラックバック一覧です: 居ないって言わないで:

« 休日と同じくらいの「ほっ」 | トップページ | 夏の名残の15cm »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ