最近のトラックバック

« 薄っ!軽っ!小さっ! | トップページ | 後ろ姿もチェック »

2011年8月21日 (日)

宵の花、明けの花

Dscn1513 気づいたら、ずいぶんとブログを書いていませんでした。そして、気づいたら、夕顔の花が開いていました。実は夕顔も植えていたのです。が、細い蔓が弱々しく伸びているだけだったので、花は無理かな〜と半ばあきらめムードだったのです。

朝顔にばかり気を取られていたら、ちゃんと準備をしていたのですね。それにしてもきれい。美味しそうな「白」です。しかし翌朝にはもうしぼんでしまいました。本当に宵だけなんですね。

Dscn1505 こちらは、朝日が昇る前の、少し明るくなり始めたころの月見草(私の庭ではありません)。めいっぱい花びらを広げています。そして朝日が照るころには、もう花びらを少し閉じ気味に。おくゆかしい。

月見草といえば、元プロ野球選手の野村克也が、長嶋茂雄を向日葵に、自身を月見草にたとえたことで有名ですが、こんなおくゆかしくて可憐な花に自分をたとえるとは、ノムさん、よくぞ言ったもんですな〜〜〜(笑)

今日の「ありがとう」は、朝の雨に。

« 薄っ!軽っ!小さっ! | トップページ | 後ろ姿もチェック »

コメント

大きくて立派な夕顔、私も夕顔で覚えています。子供のころに作っていました。ですが夕顔は干瓢を作る瓜なのですよね。こちらはヨルガオなのですって。
http://www.biwa.ne.jp/~futamura/sub62.htm
月見草もしかり、私も月見草の方がイメージが合いますが、マツヨイグサ出そうです。
http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/zoku/matuyoigusa.htm

>kazuyoo60さん

え?これって夕顔じゃなくて夜顔だったんですか?
あれ?待宵草って月見草と同じじゃなかったんですか?
知りませんでした。お恥ずかしいcoldsweats02
教えてくださってありがとうございます。

しかし「夜顔」って「昼顔科」なんですねsmile

こないだ初めて、大和郡山のプールに行ったのです。そのとき、あ、これsuzieさんのブログの花だ~っと思って、そして、横にはひょうたんもありました。そうか、ひょうたんができるから、この花が夕顔なんですね。ひとつ賢くなりました♪。kazuyoo60さんありがとう。

夕顔も植えていらっしゃったんですね!
宵の花も、明けの花も、上品でたおやかですね。
しっとりとした時間に咲くからでしょうか。
潤いのある写真のアップ、ありがとうございます。

>つーみーさん

プールに行ったときに目にしたということは、昼間に咲いていたのですか?
それともプール帰りの夕暮れかしら。
私も花博士のkazuyoo60さんのおかげでいろいろと知ることができますtulip

>mariさん

はい、ほんとに「植えて」いるだけで何もしていませんが(あ、水はあげてますが)よく咲いてくれるものだと花に感謝していますheart01

この記事を読んで、真っ先に思い浮かんだのが
「富士には月見草が良く似合う」と言う言葉
太宰が見ていたのも、この月見草(宵待草)だったと思います。
おそらく、ノムさんも・・・
だって、こっちの花のほうが有名ですもの(変な理屈bleah)

>こしあぶらさん

その理屈に同感ですhappy02
たぶん、これを「月見草」だと思い込んでる人、多いですよね!
でもそうなると、本当の月見草の立場がちょっとかわいそうになってきましたdespair

月見草に夕顔とか、聞いているだけで涼しくなってきますね!月見草に宵待草にマツヨイグサ、知られざるその関係が明らかになって嬉しいです。

我が家の庭に、オオマツヨイグサがあります。ご近所の植物ハカセのおじいちゃまにいただいたもの。
毎晩6時ごろになると黄色の花が開き始め、みるみるうちに開ききってしまう、見事です。ほんの1~2分かな。NHKとかの植物特集の早回し再生を見ているみたいです。子どもと一緒にワクワクしながら見ています。翌朝7時を過ぎるとしぼんでしまう。ああ、はかない・・・

>ひだりさん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
そうそう、朝には閉じてしまうのが、はかないですね。なぜに夜に咲くのか。せつなくなります。
今日で8月も終わり。ああ、せつない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/41304086

この記事へのトラックバック一覧です: 宵の花、明けの花:

« 薄っ!軽っ!小さっ! | トップページ | 後ろ姿もチェック »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ