最近のトラックバック

« 揃い踏みはいつ? | トップページ | 宵の花、明けの花 »

2011年8月 9日 (火)

薄っ!軽っ!小さっ!

なかなかMacの切り替えが進まず、難儀しております。とりあえずデータはほぼ移行できました。当初「11時間かかる」とMacがのたもうた画像データも、5〜6時間でコピーできました(2〜3時間という訳には行きませんでしたが、アドバイスありがとうございました、Aさん)。

しかしその後の諸々の設定がけっこう時間がかかっています。プリンタを設定しようと、説明書に従ってメーカーのサイトにアクセスしてドライバをインストールしようとしたら、インストーラーが「ドライバが最新OSに対応していません」と言い出したり、メールのテンプレート(ひな形)作成が意外なところでてこずったり、10kmジョギング以上に疲れました。

しかし、なんとか環境が整いつつあり、本日新Macで仕事に実践してみました。無事に作業終了(ほっ)と思ったところに、「メールに添付された画像ファイルが分かりにくい」と先方から指摘が。いろいろと調べてみると、メールの環境設定では「テキスト形式」にしてあるのに、画像ファイルを添付すると勝手に「HTML形式」になってしまうらしい。しかも相手が同じMacなら問題はなく、相手がWindowsだと問題がある様子。

ああ、お盆前進行で作業が詰まっているというのに、こんなことで時間がとられるとは。本気で具合が悪くなりました。テンプレートの使い勝手の悪さといい、アカウント設定のおおざっぱさといい、だめぢゃないか!Mail!(←Mac標準搭載のメールソフト)

でも、このダメさゆえに、優れたサードパーティーのソフトウエアが生まれるのね。ということで、フリーのメールソフトを使うことで問題を回避できそうなので、ひとまず安心。

残る問題は(これが一番大きな問題かもしれない)、Mac Book Airの11インチ画面が思ったより小さすぎて作業がしづらいということ。あー、13インチにすればよかった。1万円をけちったばっかりに・・・(涙)
Dscn1496

ま、使っているうちに愛情が沸いてくるでしょう。多少の問題があろうとも、画面が小さかろうとも、愛してみせますとも。だって、Mac、なのだから。

今日の「ありがとう」は、辛抱強く原稿を待ってくれたkさんと、アドバイスしてくれたRさんに。

« 揃い踏みはいつ? | トップページ | 宵の花、明けの花 »

コメント

>10kmジョギング以上に疲れました。
最初って分からないことばかりなのに、どの機種もそうですよね。
持ち運び可能が良くて選ばれたのでは?。

>kazuyoo60さん

そうなのです。
今まで使っていたノートパソコンがけっこう重かったので、「軽量」の優先度が高かったので・・・。
でも13インチモデルでも十分軽かったかもしれません(苦笑)

わかります!

その気持ち

新しい物が便利すぎてかえって使いずらかったり

ウインドゥ7より98の方が好きだったよ

未だに7よくわからん

>ひでこ儘さん

私も、今回Macの最新OSになって(今までは2つ前のバージョンを使用していた)、非常にとまどっています。

でも、以前より確実に速く・賢くなっていますheart01(そうでなきゃ困りますが)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/41120558

この記事へのトラックバック一覧です: 薄っ!軽っ!小さっ!:

« 揃い踏みはいつ? | トップページ | 宵の花、明けの花 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ