最近のトラックバック

« とうとう、第一朝顔発見! | トップページ | ハネを広げたヤマドリ »

2011年7月24日 (日)

巨大生物あらわる

今日はダイビング仲間のM里の誕生日だったので、台風が過ぎ去った井田でおめでとうダイビング。
Dscf4251

Dscf4285台風で荒れ荒れだった海も、だいぶ回復して、今日は水温21〜23℃、凪、透視度8mほど。水中ではタカベの群れがこれでもかってほど、キビナゴの群れがこれでもかってほど登場。キビナゴを追いかけるカンパチはまだまだ小さくて、まるで追いかけっこしてる子どもみたい。

Dscf4315群れを求めてたくさん泳いだ後は、探していたオオウミウマを発見。オオウミウマはいわゆるタツノオトシゴの一種で巨大なタイプ。どれくらい巨大かというと、これは25cmほどありましたよ!!!!え?小さいですか?いえいえ、25cmのタツノオトシゴってそうとう巨大ですよ。身近に例えるなら、20cm級の蝉とかバッタとか。ね、恐ろしいでしょ?地上の生物だと恐ろしいのに、水中だとかわいく思えるのが、不思議な水中マジックです。

Dscf4322いつもデザートとランチを作ってくれるM里に代わり、今日はBちゃんが用意してくれました。意図せず二層になったチーズケーキと、野菜たっぷりのラタトゥイユ&ガーリックがきいたチキンのグリル。どれも美味しかったです。

 

今日は、心配事が重なって、ぎりぎりまで行こうかどうしようか迷ったけど、行って正解でした。今日の「ありがとう」は、一緒に潜ったM里、Bちゃん、Kちゃん、KAMEファミリー、そして井田の海と井田ダインビングセンターのスタッフに。

« とうとう、第一朝顔発見! | トップページ | ハネを広げたヤマドリ »

コメント

海の中で誕生日を祝ってもらえるって、このお仲間だからでしょう。
ふわ~~、凄い量、海水の方が多いに決まっていても、魚の方が多いように見えてしまいます。
黄色いタツノオトシゴ、オオウミウマというのですか。こんにちわ出来て良かったです。
ご馳走ですね~。用意してくださって嬉しいですね。

ご友人の方のお誕生日だったのですね。
お誕生日おめでとうございます。
どうぞ素敵な一年になりますように☆

キビナゴの群れ、気持ち良さそ~~~。
25cmのタツノオトシゴ?!ホントに巨大ですね。それも黄色。
インパクトあり過ぎです(^^)

お仲間さんたちと大好きな海に潜って、おいしいものも召し上がって、笑顔のひとときでしたね。
その笑顔が心配事を吹き飛ばしてくれますように。

確かに巨大だわ

25㎝もあるなんて

信じられない

>kazuyoo60さん

水中のハッピーバースデー、羨ましいです。私は去年、祝ってもらいましたが。
小さい魚がたくさん群れると壮観ですよwink

>mariさん

友人へのお祝いコメントありがとうございます。

キビナゴシャワー、気持ちいいですよ〜〜。力一杯泳いでる様子がビンビン伝わってきます。

オオウミウマ、本当に大きくて、顔がはっきり確認できました(笑)

>ひでこ儘さん

ね、巨大でしょ。
ピグミーシーホースの何十倍???

共通の趣味を持つ仲間に祝ってもらう誕生日
嬉しいでしょうね~birthday
きびなごの群れ、こんなにいて、ぶつからないかと心配しちゃいますが、うまく避けて泳ぐのでしょうfish

意図せず二層になったチーズケーキ、見てみたかった~wink

>こしあぶらさん

二層のケーキは、下が半生ベークドチーズケーキ、上がチーズスフレという感じで、上下一緒に食べると絶妙な食感で、本当に美味しかったですよhappy01

タツノオトシゴで25㎝とは、確かに想像を絶する大きさですね。

なるほど「不思議な水中マジック」とはうまい表現です。
目の錯覚(錯視)とでもいうか、いわゆる“だまし絵”などと通じるものがあるのでしょうか?

>omotannさん

錯覚というより、視覚以外の感覚(嗅覚や触覚)が働かないせいではないかと、自分では分析しているのですが・・・。単純に、海が好きだからかもしれませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/40942547

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大生物あらわる:

« とうとう、第一朝顔発見! | トップページ | ハネを広げたヤマドリ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ