最近のトラックバック

« 海抜250mのカラクリ | トップページ | 正しく上書き »

2011年7月 9日 (土)

あのころの空間

今日は、大学時代の友達と国立演芸場へ。約半年ぶりに会うメンバーが2名と、約15年ぶりが1名と、約20年ぶりが2名。

まずは開演前にカフェで現状や昔話など。時間の流れを確実に感じながらも(特にSちゃん、お腹にボールが入ってるよ!)、昔と変わらないというタイムスリップ感覚に陥る。

実は集まる直前まで、約20年振りに会うE君に、「おめー、まだ結婚してないの?なんで?ねーなんで?ねーなんでなの?」と嫌なところを突かれるんじゃないかと、ちょっと気が重かったのだけど(だって学生時代はそういうことを言うようなヤツだったんだもの)、さすがにみんな大人になっているので、そんな会話にはなりませんでした。そんなことを気にしていた私が、一番大人じゃなかったかも。

それから国立演芸場へ移動。大学OBの噺家さんの落語公演会でした。それぞれ席が散らばり、私は約半年ぶりの2人(女性)と席を並べて舞台に見入る。3人並んでいるのが、なんだか嬉しかった。大学時代は、こうやってしょっちゅう近い空間に居たね。2人ともすっかり大きい子どもがいるけど、学生時代とほとんど変わらない。

大学のわずか4年間(すでに○十年以上生きてきたので、4年は“わずか”な時間のだ)を共有した友達は、不思議な存在だ。時間を共有したこと自体が、すでに喜びなのだから。

そんな幸せな集まりなのに、公演後の宴会はお断りしてまっすぐ帰ってきました。だって今の私には、就寝が日付を超えるなんて体力的にも精神的にもつらくてつらくて。また会いましょう。次回は宴会19時スタートでよろしく。

今日の「ありがとう」は、約半年ぶりのHとK美、約15年ぶりのSちゃん、約20年ぶりのE&A夫妻に。

« 海抜250mのカラクリ | トップページ | 正しく上書き »

コメント

楽しかったね。落語も面白かったし、おしゃべりも楽しかった。
学生時代の友達ってやっぱりいいなあって今日改めて思ったよ。
次の飲み会は17時スタートくらいがいいね!
それでも時間が足りないんだろうけどね。

学生時代の友達って特別な存在ですよね。離れて何年経っても時空を超えて、瞬時にあの時代にタイムスリップできるから不思議です。
次回は幹事に時間配分を考えて貰い、一献を傾けたいところですね。お互いにまた違う一面が見えてきて面白いかも。

春風亭正朝さんの独演会だったようですね。失礼ながら氏のことは殆ど存じ上げませんでした。suzieさんの先輩と聞き、ネットで氏のことを調べるうちに例の事件のことなども彼のことだったと知った次第です。

涼しげなスキンに変わってましたね^^

娘が今年大学生になり
勉強など影も形もなく
毎日サークル活動に専念しています。
毎日楽しくて仕方がない様子。

そうやって
いい友達をたくさん作れるといいなと思って
今は小言を言いたい気持ちを抑えて
傍観しています(笑)

大学を卒業してからの人生のほうが
どう考えても長いけれど
大学の4年間の経験は
その後どうやってもできる経験じゃないし^^

久しぶりの
充実した時間を過ごせたのですね。
よかったよかった!

お友達と観劇でしたか。皆さん大人、そうなのですね。
私は66歳です。年齢を平気で書いてますが、年相応の考えが出来てるかは甚だ疑問です。

わかりますー。学生時代の仲間は会うとなんでこんない落ち着くんだろうと思います。いつまでの頼りになる仲間なんだなー。

>K美さん

楽しかったねー。どうもありがとう。
いいカフェも見つかったし。
ちゃんと昨日中に帰宅できましたか?

17時スタート大歓迎!遅くとも19時スタートが望ましいです(笑)

すごいよ。ほとんど12時ぴったりに帰りつきました!
まるでシンデレラの様・・・。
(ふざけんなって感じですね・・。)

次は絶対飲みましょう!

>omotannさん

はい、春風亭正朝さんの独演会でした。
落語はテレビなどで観たことはあっても、木戸銭払って劇場で聞いたのは初めてでした。

例の事件から立ち直るために、ひたすら頑張って芸を磨くことに邁進して欲しいと願っています。

>eccoさん

そうなんですよ。大学の4年間はその後どうやっても経験できるものではない。
今から思うと子どもで世間知らずでバカだったけど、大事な大事な4年間の経験でした。

>kazuyoo60さん

年齢は、口で言うのは平気なのですが、書くと自分でビックリします。そんなに生きてきたはず無いのになぁ、と(苦笑)

>ばななちょこみるくさん

そうなんですよ。落ち着くんですよね。一緒に居るだけで。

>K美さん

お疲れ様でした。無事に帰宅できて良かった。

いやいや、あなたは学生時代も今もシンデレラのようですよshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/40747091

この記事へのトラックバック一覧です: あのころの空間:

« 海抜250mのカラクリ | トップページ | 正しく上書き »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ