最近のトラックバック

« ありがとう、ありがとう、ありがとう | トップページ | 好きになっちゃったかも »

2011年6月20日 (月)

首位、再び

世界のスパコン性能ランキングで、日本製スーパーコンピュータが7年振りに1位に決定したそうです。理研と富士通の共同開発「京」。おめでとう!

スーパーコンピュータ(スパコン)開発。仕分け人こと蓮舫議員に「2位じゃダメなんですか?」と詰め寄られ、文科省がろくろく説明もできず、予算削減されそうになったところに、ノーベル賞学者が猛反発して予算が見直されたというアレです。

ちなみに私は、責められるべきは蓮舫議員じゃなく、まったくプレゼン能力のない文科省だと思っています。

先代の覇者「地球シミュレータ」が稼動停止とのニュースを見たときは一抹の寂しさを覚えたものですが、再び日本のパソコンが首位になったのは本当に嬉しいです。

京の処理性能は8.162PFLOPS以上で、2位の中国「天河一号」より3倍以上速いとのこと。しかし3位の米国「Jaguar」に次いで、4位に中国スパコンが再びランクイン。うーむ、恐るべし中国。ちなみに5位は日本の「TSUBAME2.0」です。頑張りましたね、日本企業。

それで「スーパーコンピュータって何なのよ」と思う方々もいらっしゃると思いますが、どういうことに使われるかというと、生命科学や気象分野などの解析やシミュレーションやモデリングに使われます。例えば治療や薬品開発の促進とか、災害規模の予測とか。「想定外」を限りなくゼロに近づけるために、大きな役割を果たしてくれます(と期待します)。←素人(=私)の説明なので、不十分な点が多々ありますゆえ、正確なことを知りたい方はご自身で検索を

首位じゃなきゃダメってことはないですが、首位を目指して国がお金を掛ける意義はあると思います。

今日の「ありがとう」は、スパコン「京」に。

« ありがとう、ありがとう、ありがとう | トップページ | 好きになっちゃったかも »

コメント

今朝の新聞で見ました。私たちが使うのでは、そこそこの速さ、いえやっぱり速い方が有り難いですもの。
スパコン2位はダメだと思いますよ~。日本の科学者たちガンバレ~です。

>kazuyoo60さん

なんでもかんでもスピードアップは困るけど、世の中の役に立つものなら、速い方が良いですねdash
日本の科学者は優秀ですね。

あっ! 私もこの記事読みました~
やったね! と、嬉しくなりましたgood
そうですよね! プレゼンできるほど、勉強していないのじゃないかと・・・

↓、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます☆
まるで、自分の為にお祝いメニューがあるのかと
一瞬でも思ったスージーさん、可愛いですlovely

>こしあぶらさん

そうなんです。
私は何もしてないのですけど、嬉しくなります。

私のアホな勘違いを大きな心で見守ってください、ありがとうございますcoldsweats01

7年ぶりの世界一奪還、誠におめでたい限りです。

それにしても蓮舫さん、探査機「はやぶさ」の帰還を、確か「偉業は国民全員が誇るべきもの。世界に向かって大きな発信をした」と絶賛しておきながら、今回は実績を一応評価した上で「ナンバーワンになることだけが自己目的化しないように」との減らず口でした。

 そもそも事業仕分けとは一体何だったのかという思いでいっぱいです。特に高慢ちきな蓮舫さん、顔を見ただけで虫酸が走るくらい嫌いです。スーツの衿をお立て出る場所を勘違いしているのではと、その出で立ちに精神構造を疑います。

>omotannさん

あらら、そんなこと言っていたのですか、蓮舫議員。
もっと素直に率直に科学者の偉業を讃えてもらいたいですね。

仕分けは、始まったときは意味があったような気もしますが、いつの間にか仕分けショーになってしまいましたね。
ショーに出演するつもりで襟を立てているのかもしれません。
(元キャンペーンガールですから)

とっても嬉しい話題でしたよね!
思わずガッツポーズです。

スパコン1位の「京」、世界遺産に登録された「平泉」。
どちらのロゴも書家・武田双雲氏によるものだそうですよ。

それにしても。
単位に「京」という漢字を当てたことに、
さらにはスパコンの名前にしたことに、
美しさを感じます。

>mariさん

京。日本の伝統的な文化と、近代的な科学の融合といったところでしょうか。
そういえば、数学を専攻していた友人が学んだ大学の教授は、「計算は美しくね」とおっしゃったそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/40476544

この記事へのトラックバック一覧です: 首位、再び:

« ありがとう、ありがとう、ありがとう | トップページ | 好きになっちゃったかも »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ