最近のトラックバック

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月26日 (日)

イカイカ、カニカニ、キラキラ

Dscf3993久しぶりの黄金崎。ものすごーく大きいオスのアオリイカが見守る中、メスのアオリイカが産卵するところ。中央がオス(正面向き)、左下がメス(横向き)。オスはメスの倍くらいあります。おおきいエンペラをひら〜りひら〜りさせてけっこうな威圧感。

Dscf4065Dscf4068そしてこちらはヒメコウイカ。かわいい。一生懸命威嚇して、色を変えたりしてるけど、威圧感ほぼゼロ。どちらも同じ個体です。

イカの次はカニ。左はアケウスという藻をまとったカニ。ゴミだか海草だかわからない、というか、たぶん見たことのない方には、カニがどこにいるのかまったく見えないでしょう。右はイソコンペイトウガニ。コンペイトウみたいにツンツンしてます。今まで見た中で一番色が鮮やかでプリティでした。
Dscf4027 Dscf4095

イカ、カニでひとしきり楽しんだあとは、ナイトダイビング。先週、“大発光”したとの情報なので、期待満々で暗くなるのを待つ。しかし、期待オーラを出し過ぎてはいけないとの隊長のお言葉により、一生懸命期待しないふり期待しないふり・・・・、この時点で期待さらに倍増。

水中に入ってしばらくすると、2つの光が点滅。しばらくするとそれも遠くに消え、「2つだけか。それでも初めて見られたから良しとしよう」と思いながら移動すると、また光が点滅。じっと見ていると、少しずつ光が増え、いつのまにか前後左右そして上も、夜の霧の中のイルミネーションみたいにぴかり、ぴかり、ぴかり、ぴかり、・・・・・。

なにかというと、ヒメヒイラギの集団発光。数年前からここで見られると聞いてナイトに挑戦してきましたが(現地のスタッフが最初に発光を確認したのは10年前)、初めて遭遇しました。ひと晩中水中の砂の上の寝ころんで眺めていたいようなうっとりする光り具合。残念ながら写真にもビデオにも撮るのが難しいらしく、天下のN○Kの高価な器材をもってしてもダメだったとか(発光を撮ることはできても、それが一体どうなってるのかを視聴者に分かるように映像で示すことが困難とのこと)。

多くの人に知って欲しい、この感動的なヒメヒイラギの集団発光。詳しい情報はこちら。しかしいまだに解明されていないこと多し。ヒメヒイラギの発光をナマで見たい方は、黄金崎のナイトダイビングへGO! ただし、ナイトダイビングは期間限定なので、ご注意を。

週末の「ありがとう」は、安良里DCのスタッフのみなさん、特にナイト隊長のS木さんに。

2011年6月24日 (金)

好きになっちゃったかも

もちろん以前からその存在は知っていましたが、すごく売れてることも知っていましたが、特に嫌いではないけどまったく好きではなく、スタイルはいいなぁ〜と思いながらも、プロモビデオを見るにつけ「いまどき過激性でぐいぐい押されてもねぇ〜〜」とちょっと引き気味に眺めていました。

それはレディー・ガガ

東日本震災直後から、積極的に日本支援を呼びかけ、多額の寄付をし、メディアを引き連れて来日。「日本は安全よ」とくりかえし発言。良い子だな〜。なんだかあの奇抜なメイクとファッションも、かえってかわいく見えてきた(センスがいいとは決して言えないけど)。あのガチョーンの変形みたいな妙な手つきも、かっこいいんだか悪いんだか(ま、かっこよくはないですね)わからないところがほほえましい。自分の目立ち度をしっかり心得ている感じがいい。と、すっかり好感度アップです。

それにしても、彼女をここまで日本支援に駆り立てるものはなんだろう?何か特別日本との関係があるのかしら?ティーカップに書いた「日本の為に祈りを」の文字も上手すぎる。本当に直筆か?

7月1日まで滞在するらしいです。Have a nice stay GAGA!

今日の「ありがとう」はガガちゃんに。

2011年6月20日 (月)

首位、再び

世界のスパコン性能ランキングで、日本製スーパーコンピュータが7年振りに1位に決定したそうです。理研と富士通の共同開発「京」。おめでとう!

スーパーコンピュータ(スパコン)開発。仕分け人こと蓮舫議員に「2位じゃダメなんですか?」と詰め寄られ、文科省がろくろく説明もできず、予算削減されそうになったところに、ノーベル賞学者が猛反発して予算が見直されたというアレです。

ちなみに私は、責められるべきは蓮舫議員じゃなく、まったくプレゼン能力のない文科省だと思っています。

先代の覇者「地球シミュレータ」が稼動停止とのニュースを見たときは一抹の寂しさを覚えたものですが、再び日本のパソコンが首位になったのは本当に嬉しいです。

京の処理性能は8.162PFLOPS以上で、2位の中国「天河一号」より3倍以上速いとのこと。しかし3位の米国「Jaguar」に次いで、4位に中国スパコンが再びランクイン。うーむ、恐るべし中国。ちなみに5位は日本の「TSUBAME2.0」です。頑張りましたね、日本企業。

それで「スーパーコンピュータって何なのよ」と思う方々もいらっしゃると思いますが、どういうことに使われるかというと、生命科学や気象分野などの解析やシミュレーションやモデリングに使われます。例えば治療や薬品開発の促進とか、災害規模の予測とか。「想定外」を限りなくゼロに近づけるために、大きな役割を果たしてくれます(と期待します)。←素人(=私)の説明なので、不十分な点が多々ありますゆえ、正確なことを知りたい方はご自身で検索を

首位じゃなきゃダメってことはないですが、首位を目指して国がお金を掛ける意義はあると思います。

今日の「ありがとう」は、スパコン「京」に。

2011年6月19日 (日)

ありがとう、ありがとう、ありがとう

今年もやって参りました、誕生日が。メールやメッセージや書き込みしてくださった方々、どうもありがとうございます。

さて、せっかく誕生日なので、そしてコンスタントに走り始めてから約1年ということもあるので、今日は生まれて始めて21km走りました。

マラソン選手みたいに、タッタッタッと走り抜けるのが理想ですが、マラソン選手の2分の1以下のスピードで、ポテポテポテと2時間半。走り終えてから、歩き出そうと一歩目を踏み出そうとしたとき、歩き出せるのだろうかと思うくらい、足が棒状態になっていました。明日は筋肉痛かな・・・。

午後は北の丸公園目の前にある国立近代美術館へ、パウル・クレー展を見に行きました。残念ながら私が好きな作品「Golden Fish」はありませんでしたが、けっこういろんなタイプ(ペン、水彩、軽快なパステル、暗くて重い油などなど)の作品が出ていました。「ぼろきれお化け」はいったんもめんみたいで、日本の「妖怪」に通じるものがあると、けっこう気に入りまいました。

Dscf3976 そして夕方、近所のスーパーに行くと、刺身の盛り合わせとか、ちらし寿司とか、なんだかお祝いムードな総菜&お弁当がたくさん。えー?どうしてー?私の誕生日だから?まさかね〜〜〜、とアホなことを一瞬(ほんとに一瞬だけですよ)考えたけど、今日は父の日だったんですよねー。

まさか忘れてたの?と案じてくださった方々、大丈夫です。ちゃんと父の日プレゼントは送ってありますから。

今日の「ありがとう」は、この1年間、そして過去○○年間支えてくださった方々に。今後もどうぞよろしくお願いします。

2011年6月17日 (金)

新宿地下のはっけよい

新宿伊勢丹が100億円かけてリニューアルするらしい。あれ?ほんの数年前にデパ地下を大幅改装したばかりじゃなかったっけ?と、よくよくニュースを見直したら婦人服売場の改装とのこと。

私はけっこう新宿伊勢丹が好きなので、ちょっといいものを買おうと思うときは新宿伊勢丹に行きます。伊勢丹カードも作っちゃったので、なるべく伊勢丹で購入しないと年会費の元が取れないし(^^; そして当然のことながら、デパ地下が好きです。新宿では伊勢丹のデパ地下が一番だと思います。

しかし、最近久しぶりに小田急のデパ地下に行って驚きました。他の百貨店のデパ地下とは全く違う熱気!客の「買うぞ!」というパワーと販売員の「売るぞ!」というパワーがぶつかり合い、がっぷり四つに組んで残った残った残ったー!!!という迫力。

駅に隣接しているという地の利ゆえか、それとも何か別の要素があるのか、とにかくすごい賑わいでした。

それでもやっぱり私は伊勢丹が好きです。でも今年はあんまり買い物してないから、何か買わなきゃ!(年会費が・・・)

今日の「ありがとう」は、嘘でもほめちぎってくれるAせらぴーの方々に。

2011年6月13日 (月)

言葉が見つからない日

親しい人に悲しいことが起こってしまい、どんな言葉をかければいいのか思いつかない。普段通りに話せば軽々しくなり、改まった言葉を使えばそらぞらしくなり。

私が何か力になろうなんておこがましいことは考えていませんが、できるだけ早く悲しみから立ち直ってくれることを祈るのみです。

今日の「ありがとう」は、そんな中で楽しい時間を共有してくれたJ子さん、K屋のお兄さんとお姉さんに。

2011年6月11日 (土)

まるい瞳のまるい君

明け方からすごい大雨。当初は電車を使う予定だったけど、都内在住のMっちが久しぶりにドタ参してくれたので、車で家までピックアップに来てくれました。あー、助かった。

しかしいつも潜りに行っている井田が残念ながらクローズだったため、急きょ東伊豆に変更してIOPへ。

Dscf3921約1カ月前に私が見つけた赤ダンゴ。少し大きくなって、同じ場所に居ました。今回はすぐに見つけましたよ。後ろ姿を見た瞬間に判別しました!モソモソとこちら向きに方向転換。つぶらな瞳がますますつぶらになって、かわいらしい!!

Dscf3933なかなか透視度が良くて、水深20mを超えた砂地はブルーが少しずつ遠くへ溶け込んでいく。その砂地に、サカタザメ。ちょっと小さめのサカタ君。忍法隠れ身の術は、いまひとつ習得しきれていないようだね。

こちらは、いつも水中を案内してくれるKちゃん。
Dscf3925

そして、本日1100本目を迎えた別のKちゃん。
Dscf3945

美味しいランチを作ってくれるM里、いつもながら楽しい&かわいいBちゃんも一緒で、とても充実したダインビングでした。

私の晴れ女パワーが効いてきたのは、潜り終わった14時でした(←予報通りの天候です)

今日の「ありがとう」は、一緒に潜ったダブルKちゃん、Mっち、M里、Bちゃんと、わざわざ連絡をくれたAちゃんに。

2011年6月 2日 (木)

世の中はわからないことだらけ

不信任案、否決されました。一応、数字(多数決)で決まったんだからさ、ほらとっととやるべき仕事にとりかかりましょうよ。ね!お互いあれこれつまらないコメント並べてないでさ!ね!

と言いたいところですが、ひとつ腑に落ちないことが。

前日に会合を開き、約70名の人を集め、不信任への同調を呼びかけながら、当日棄権するような人は、政治家としては オッケーヽ(´▽`)/ なのですか?

もちろん人として大いに問題があることは分かるのですが、なんせ政治に疎い阿呆者ゆえ、政治家としてどうなのかはよく分かりません。

ああ、今さら人に聞けない。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ