最近のトラックバック

« 散り時は網膜に撮影 | トップページ | わたしのためのバラ »

2011年4月26日 (火)

婦人会の素敵な男性たち

引きこもり気味からのリハビリの一環で見に行った「紅姉妹(べにしまい)」。3軒茶屋婦人会の公演です。俳優3人が全員女性役で登場するということでコメディ感覚で行ったけど、心にずしっとくるものもあり、なかなか良かったです。もちろん、コメディ要素もたっぷりでしたが。

3軒茶屋婦人会の俳優3人とは、篠井英介、深沢敦、大谷亮介。篠井英介の女装はテレビで、あるいは写真でご覧になった方も多いでしょう。深沢敦も、ときどきゲイママのような役でテレビに出たりしています。そして、大谷亮介。どうなるのかと思っていたけどそこそこ女性っぽく見えました。ふられるシーンでは、もらい泣きしましたよ。大谷亮介は、テレ○朝日「相棒」の捜査一係の最年長刑事です。

私は一番前の席で、ステージが目線よりちょっと上だったので、舞台前方の椅子に篠井英介や大谷亮介が腰掛けるたびに、スカートの中が見えそうでちょっとハラハラドキドキしました。(深沢敦はほとんど長めのスカートかズボンでした)

篠井英介は見事に完全な女性になります。年配の女性も若い女性も、違和感なく「女性」。深沢敦は声と表情がすっかり女性。ころころした体系も女性要素になっている。大谷亮介は、体格も顔もしぐさも、やっぱり男性なんだけど、「いかにも女性らしくない女性の共感を呼ぶ」とでも言いましょうか。全員素敵でした。

芝居の進行は、現在から10年ごとくらいにさかのぼっていく形式。もし、実際に10年ごとくらいに過去を再現したら(過去をやり直すという意味ではなく)、どんな感覚になるだろう。例えば、正しく記憶していると思っていたことが間違いだったことが分かったりとか。ある重要な兆候を当時は見過ごしていたことに気付いたりとか。自分が不用意に人を傷つけていたことが判明したりとか。そんなことを考えたら、ちょっとせつない気持ちになった。

ちなみに3軒茶屋婦人会の公演はこれが4度目とのこと。これまで3度見逃たことを非常に後悔。次回作(いつだか分からないけど)は必ず見に行こう。

今日の「ありがとう」は、チケットを取ってくれたY子ちゃんとそのお友達に。

« 散り時は網膜に撮影 | トップページ | わたしのためのバラ »

コメント

篠井英介さんの女性ぶりは想像できます。他の方はお顔が分かりません。
良い作品のようですね。楽しまれて良かったです。

篠井英介さんはバラエティー番組で一度お見かけしましたが、この記事を拝見するまで名前も存じ上げませんし、女形俳優であることも知りませんでした。
しかし、番組の中で妙にお姉系の雰囲気を持った方だなぁと感じていました。

「3軒茶屋婦人会」「紅姉妹」でググってみました。本当の女性と見紛うような和服で妖艶な笑みを送る姿にドキッとしました。
「スカートの中が見えそうでちょっとハラハラドキドキ」の気持ちが分かるような気がします。

>kazuyoo60さん

ほぼ2時間の芝居でしたが、ぐっと引きこまれて、あっという間に終わってしまいました。
大谷亮介氏は、とても「女性ぶりがそうぞうできない」俳優です(笑)

>omotannさん

篠井さんは日舞の名取でもあるので、女性らしい身振りと着物姿が見事です。
男性役のときは、“ちゃんと”男性らしいですが、素の時は女性っぽいですね。
そういえば、玉三郎丈も、素の時は(も?)女性っぽいです。

相変わらず、タイトルが秀逸ですね!
男性が女性役をすると、「女性より女性らしい」方がいらっしゃいますよねぇ。
特に所作が美しいと見入ってしまいます。
篠井英介さんの女性ぶりは、見惚れてしまいそうです(^^;)

現在から過去にさかのぼっていく・・・。
実際に過去の自分に出会ったら、恥ずかしくて穴に入りたくなるかも。

>mariさん

篠井さんのすごいところは、わりと体にぴったりしたようなワンピースを着ていても、女性らしく見えるところです。
もちろん、胸やお尻にパットを当てているでしょうけれど、肩のきゃしゃな感じが100%以上女性です。
もとの体格がどうこうというより、全体的な所作ゆえなのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/39767129

この記事へのトラックバック一覧です: 婦人会の素敵な男性たち:

» 婚活:婚活情報ライフ [婚活情報ライフ]
結婚相手を求める人達のために無料で婚活情報を紹介します。 [続きを読む]

« 散り時は網膜に撮影 | トップページ | わたしのためのバラ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ